人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sapin mon toutou @ S.F

クリスマスパーチー2009@我が家

Thanks Givingに友達夫婦が泊りに来てくれたときに久々キコキコディナー(ナイフ、フォーク)をしたんです。普段は日本食の材料が比較的簡単に手に入るので大皿宴会料理が多いのですが一人一人にお皿をお出しする料理はタイミングを考えないといけないので神経つかいますね。
しかし、久々にキコキコやるのもいいなぁーと、クリスマスもがんばってみました~
とはいえ結構長い間キッチンに立つことに。前日に作り置き出来ないデザートは厳しいですね。
でも、クリスマスといえばブッシュドノエルは外せない。美味しかったのでやっぱり作ってよかった^^

クリスマスパーチー2009@我が家_f0002252_9222833.jpg

いつも同じですがこのテーブルクロスが一番使いやすいんですよね。
カリフォルニアのスパークリングワインで乾杯。前菜の前にポークのレバーペーストとサラミのお皿。
Baby Spinachのハニーマスタードドレッシングサラダ。
これはすぐにお出しして適当に食べててもらいました。(前菜までの時間稼ぎ)
クリスマスパーチー2009@我が家_f0002252_9225083.jpg

友達のお勧めでChilewichデビューしました。(ランチョンマットです)さっと拭くだけ扱いやすいし買ってよかった。いろいろ買ったんですが今回は黒っぽいのと赤と交互に敷いてみました。
クリスマスパーチー2009@我が家_f0002252_923732.jpg

前菜はほたて貝柱のトマトソース。(行正り香さんの本より。)
緑のソースはバジルのソースです。
クリスマスパーチー2009@我が家_f0002252_9232382.jpg

ピザも作ってみました。HBのピザ生地機能を使って。
レシピは他の本から持ってきたのでそれがダメだったのか、生地がゆるゆるでダメかと思った。なんとかリカバー。
写真は、マルゲリータにアンチョビをプラスしたもの。写真はないのですがもう1枚は生ハムとブルーチーズの白いピザ。
クリスマスパーチー2009@我が家_f0002252_9233786.jpg

メインは合鴨ロースのはちみつ風味焼きキノコ添え(行正り香さんの本より。)
ソースを作らなくてもにんにくの味で食べられるのであっさりしているし何より簡単。
クリスマスパーチー2009@我が家_f0002252_9235611.jpg

デザートのブッシュドノエル (Cepage2003年度のクリスマスのレシピより)
クリスマスに家にいることがほとんどないので久々に作りました。
何度食べても美味しい(自画自賛)ちょっと贅沢にチョコはValrhonaを使いました。
デザートの前にチーズ三種とナッツの盛り合わせも。
クリスマスパーチー2009@我が家_f0002252_9241361.jpg

今回飲んだもの。あれ、こんなに飲んだっけ?

たまにはキコキコいいですねー。たまにですが・・・・・



by sapinmontoutou | 2009-12-27 09:25 | let's party☆

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧