人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sapin mon toutou @ S.F

A HAPPY NEW YEAR@2010

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

と、日本ではもう三が日があけてしまい遅い御挨拶となってしまいました(汗)

30日から今日までお正月休みのオット。今年はカレンダーがよかったですね。
アメリカってお正月はあまり関係ないので普段なら二日とか3日からお仕事ですから。

クリスマスパーティーから丸1週間で今度はニューイヤーズパーティーでした。
お節でも作るかと気合は入っていたのですがなんせエンジンかかるのが遅すぎて・・・・

31日、とりあえずこちらで視聴しているTV Japanで紅白が朝の6時から始まるのでそれに合わせて起床。黒豆作りから始めました。
それからこの休みは毎日走ろう!を目標にしていたのでお節をしばし休止してランニングへ。
そんなことしているので一向に進まないお節料理(^^ゞ

またまた夕方の6時から紅白です。見たところは飛ばして、見たい歌手だけリビングにのぞきに行くっていうのを繰り返してました。

やっと落ち着いて座れたのは10時半くらいでしょうか。ま、お節はみんなお鍋のなかもしくはタッパーでしたけど。
そうそう思い出した。座ったけど、そうだお餅をつかなきゃ!って事でHBを出してもちつき開始。
結局終わったのは12時前ですね。

そして元日のお昼、パーチーは始まるわけですが、元旦も走るよんって事で走ってたもんですから準備がギリギリ。お客様がいらっしゃる寸前にお節はお重に詰め終わりました!

な・の・にーーーーー写真を撮りそこなった。
気がついた時には食べ荒らされたお重。ま、お正月早々やっちゃいまいました。残念です。

今回のお伴はお土産に頂いた久保田(万寿)、大吟醸のお酒(名前忘れた~)泡盛
そして我が家からは森伊蔵とMelvilleのSyrahをお出ししました。
夜までゆっくり飲んでたので酔っぱらうこともなく元旦早々出だし快調です。

写真は元日の朝ごはん、詰める前のお節からちょこっとつまみだしたものです。
A HAPPY NEW YEAR@2010_f0002252_125427.jpg

お重に詰められないような失敗作とか入ってるので写真は小さめに。
お雑煮は白みそ仕立てで。やはり、自作のお餅おいしいです。3回目にしてやっと成功。
ピンクの飲み物はChandonです。お正月早々もっといいの飲もうよって感じですがお屠蘇代わりにって事で朝シャンしてみました。
そしてこっちの写真は二日目の夜のおつまみお節。
A HAPPY NEW YEAR@2010_f0002252_127243.jpg

お皿はアメリカンアンティークのサンドイッチです。めちゃ使いやすいので最近、多用してます。

そして来年の自分に向けて今回作ったもの備忘録☆

一の重 かまぼこ、伊達巻、紅白なます、田作り、栗きんとん、黒豆
二の重 牛肉八幡巻き、鶏の野菜巻きゆず風味 ひねりこんにゃくのピリ辛煮
三の重 七福煮(の、つもりが8種類入ってた・・・)
お雑煮は白みそ仕立て。

一応、かまぼこ以外は全部手作りです。お餅もHBがやるとはいえ、丸めたのは自分でやったから手作り感あります。
一の重に一番苦戦した感じ。作りなれてないものはダメですねー。
年末までいろいろ覚えてられるだろうか?なんか同じ失敗しそうです。

と、こんな感じのお正月も今日で最終。これから最終日走ってきます。



by sapinmontoutou | 2010-01-04 01:43 | let's party☆

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧