人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sapin mon toutou @ S.F

おせちのリメイク。

アクシデントによって黒豆が大量だった今年のおせち。

何にしようかググってみたら、美味しそうなレシピが結構ありますね。
黒豆チーズケーキとかも美味しそうだったのだけれど家にある材料だけで作りたかったので。

まずはこれ
おせちのリメイク。_f0002252_1235859.jpg

E-recipeより黒豆きな粉ブレッド

一次発酵まではHBで。生地を取り出すときにきな粉のいい香りが~
普段、パンを食べないオットが美味しそうと言っておやつに会社に持って行きました。
でもこれ食べきれないので結局は半分くらいは冷凍。よく考えたら別に一つにまとめてやく必要なかったですね(見た目は可愛いけど。)

なので、まだまだある黒豆でもう一度作ってみました。今度は個別に。
おせちのリメイク。_f0002252_1255342.jpg

テニスがあったので持っていって友達におやつに持って帰ってもらいました。
そしたら夜、一人の友達からTEXTで「マメ、はんぱねー」って携帯に。
それみて一人爆笑でした。 レシピはまったく無視して入れれるだけ入れてみたんです(^^ゞ
(多分、写真の一番前のが当たったんだな 笑)

そしてまだあります。
おせちのリメイク。_f0002252_131019.jpg

抹茶パウンドケーキ黒豆入り。
お茶じゃなくってワインのおともに。最近、HBでのパウンドケーキ敗戦続きです。ふくらみが悪い。
バターの戻しが足らないのね、きっと。

あとお節で残ったお煮しめを小さく刻んで五目寿司も美味しかったです。

残り物のしまつとはいえ、これじゃ体重減らないわけだわ・・・・(涙)



by sapinmontoutou | 2010-01-11 13:11 | pain et patisserie

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧