人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sapin mon toutou @ S.F

redondo beach super bowl sunday 10k

redondo beach super bowl sunday 10k_f0002252_12343392.jpg

1年ぶりに10kのレース走ってきました。
(参加Tシャツは薄いブラウンの長袖でした。パジャマがまた増えた・・・・)

去年のレースはこの10kmとフルの2本のたった3本だったので今年はもう少しレースに出ようかなと思ってます。
去年のこのレースで周りのペースに巻き込まれ、そして自分も10kだからとオーバーペースで走りめちゃめちゃしんどかった記憶が・・・
今年はどんなペースで走ろうか?一応、去年の55分を切ることを目標にしました。

スタートはアメリカにしてはゆっくり目の8時半スタート。家からも20分くらいで到着。
しかし、指定されていた駐車場はすでに満員(と、いうかめっちゃ小さい駐車場)
路上も止められるところはいっぱいで会場からどんどん離れていく~

やっとこさで車を止めてスタートラインへ向かいます。着いた時には15分前、お手洗いも混んでます(@_@;)スタートラインへは7分くらい前でした。前の方に並ぶわけでもないのでちょうどよかったかな。
昨日の時点で雨予報だったのが朝起きたらいつもより寒いけどすっかり晴れてました。
ま、寒いって言っても半袖、ランスカで走ったんですけどね^^

レースが始まってすぐに動いたけど結構人が多くって、ノロノロペースです。
しかも、次、右折だなって思ってたので右側に寄ってたら内側に寄りすぎて前に出れなくなってしまいました。オットはいつの間にかするするっと出て行ったみたいでスタートすぐに別々に。
自分のペースで走れるようになったのに1kmくらいはかかったのかな?
やっと自分のペースで走れるようになったのはいいけど、さて、どんなペースで行くか。
何分で絶対走りたいっていうのもなかったのでとりあえず突っ込んでいくことにしました。
後半、ツケが来て走れなくなってもいいかなー。とりあえずどんなペースで走れるか試してみることに。Garmin(GPSウォッチ)によると最初の5kmが27分38秒。もっといってると思ったらそうでもなかった!最初の混雑が響いたのかな?
これは、ちょっとペースを上げないと去年の55分も切れなくなるかも!
後半、ちょっとペースアップしたもののやっぱりこれくらいが限界?
後半の5kmは25分44秒でした。
これは、自分にしては速かったかな。このコース最後のスパートがかけにくいコースなんです。
最後の曲がり角を曲がる時すごい狭い所を曲がらされて曲がるとすぐにフィニッシュゲートが見えるという。あれが直線もっと長かったらいいのになー。
結果です。
redondo beach super bowl sunday 10k_f0002252_12523395.jpg


あーでもやっぱり前半がちょっと遅すぎましたね。ゴールして、あーしんどいとは思ったけど去年みたいにBurnoutした感じがなかったのでもうちょっと頑張れたのかも・・・
ま、いいです。満足です。
相変わらずスピード練習は全然やってないのですが距離を踏んだおかげで去年より良かったのでしょうか、たまには10kmめーいっぱい走るのも面白いですね。
オットも10kmだったら出てもいいと言ってるので今年はもう少し10kのレースに出てみようかと思います。

次は、2週間後にハーフのレースです。はて、こっちもどんなペースで走ればいいのか?
ちょっと悩んでみます。



by sapinmontoutou | 2010-02-08 12:54 | running

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧