人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sapin mon toutou @ S.F

レース前・中の食事など。

なんか書きたい事がいっぱいであれこれ思いつくのだけれどウマくまとめらない。
なのでつらつら書いてしまってます。読みづらいだろうなと思いつつ・・・すいません。

前回のフルの時、お家に泊めてもらった友達夫婦はランナー。
Sちゃんはサブ4ランナー&アメリカの市民ランナー憧れのBostonクオリファイのタイムの持ち主。そしてNくんの知識はサブ3ランナー級。
レース前夜の食事は定番のパスタパーティをしてもらいました。数種類のおいしいパスタが並びます。

そう、カーボローディング(グリコーゲンローディング)と呼ばれるものですが
簡単に言うとフルマラソンを走る時に使うエネルギーを蓄えるために食事の炭水化物の割合を多くするものです。
この時、もっと食べたほうがいいと言われ、結構食べてたんだけどさらに食べました。
あとから聞いたら、Sさんはレース前もう気持ち悪いくらい食べたそうです。
彼女達からいろいろ学びましたよ。食事とか給水とか。

今回もそうだったけど前回も走ってるときにエネルギー切れしてるかどうかっていうのがよくわかってない自分。そこが問題なんだけどもし気が付いてないだけであの失速はエネルギー切れ?かとか思い出し、じゃー今回は食べてやろうじゃないかと 笑。

で、前置き長くなりましたが(^^ゞ今回のレースに関しての食事です。

ランニング雑誌によると普段の食事は おかず6:ごはん4
を、カーボローディングの時は    おかず4:ごはん6
にしましょうっていうのを読みました。
スタートは日曜日のレースに合わせて金曜日のお昼から。
最後に走ったのが金曜日の午前中なので結局溜めたものもそこで使っちゃうような気がしたので金曜日のお昼から炭水化物寄りの御飯に切り替えました。

前日の土曜日なんてすごいですよ。

*朝ごはん トースト、スクランブルエッグ、ヨーグルト、オレンジジュース。

*おやつ
オットがランニングしている間にHermosa Beachのオーガニックカフェにて
レース前・中の食事など。_f0002252_10315226.jpg

マフィン間食。お供はディカフェのソイラテ。
カーボローディングと同時にウォーターローディングも重要なのでカフェイン禁止にしました。
なんか罪悪感なしにデッカイマフィン完食~

*ランチ オットのランニング後マラソンのExpoに行くのに釣った(笑)日本食のランチ。
お寿司で釣りました(^_^;)
ワタシはバラチラシ(御飯が多く食べられるかなって事で)
レース前・中の食事など。_f0002252_10361564.jpg

オットはニギリ。
レース前・中の食事など。_f0002252_10442983.jpg

普段はバラチラシだけで十分足りるのですがカーボローディングという名の下もっと食べたほうがいいのか?と。
オットが多分、ロールは(巻き)残すなって思ってたのでそれに手を出そうと思ってました。
が、しかし、ワタシの胃をもってしてもマフィンの威力がすごくって自分の分だけでもてこずった!
けど、やっぱりロールをギブアップしたオット。二つだけ助けました。カーボローディング、苦しいー!

*晩御飯
うどんすき&ごはん。
普段、うどんすきする時っておうどん食べるからお米は食べないのだけれど、はいはいカーボローディングですからね、ごはんも食べます。
もうほんとにお腹はちきれそうです。


~レース当日のご飯~

*朝ごはん 出発の関係上3時間ちょい前にたべることになる。
これもランニング雑誌を参考に白くて甘くないものを食べます。
お雑煮(小さいお餅x2)、おにぎり2個。オレンジジュース。

*レース30分前

おにぎり1個、スーパーバーム180ml、アミノバイタルジェル 摂取。

そしてレース中の給食です。
これも雑誌のウケウリ。
15,25,35km地点でBCAAとエネルギージェルとあったので
ワタシが摂取するつもりで用意したものは以下の通り。

アミノバイタルプロ3包、スポーツビーン2パック。
レース前・中の食事など。_f0002252_1054125.jpg

またまたLululemonでゲットしたランニングBonnet。
キャップよりゆったりとした四角い感じで作られてるし、このファスナー!
めっちゃ使える~
ランスカのポケットにはスポーツビーンと塩飴入れてこのキャップにアミノバイタル入れました。
ちゃんと取れるか家の中で走りながら練習。バッチリでした(^_^)v

そして予定通り15,25kmと両方とも摂取しましたが35kmではスポーツビーンを摂取する元気なし(/_;)
固形物無理でした・・・・・
アミノバイタルは給水が見えたらキャップから取り出し封を切ってスタンバイ。給水を取ってから摂取。普段、粉薬とか苦手なんですけどアミノバイタルは大丈夫。
東京マラソンみたいに給水にBCAAがあるところはいいですね、今回LAマラソンでは水とパワーレード(ゲーターレードみたいなもの)のみなので自分で用意した方がいいですね。

いつも長距離走ると内臓がやられるのか気持ち悪くなるのでどうしたもんかー。
スポーツビーンは味がいいのでこれにしたんだけど噛むのが結構辛かった。
塩飴も1個食べたのですがこれもなめたりかんだりするのがしんどい。
次回からは味は(>_<)ですがジェル系にしようかと。噛まないで済みますからね。

ちなみにレース時の朝の体重(食後)前日比+1.8kgでした(@_@;)
食べすぎかしらね・・・レース後月曜日には元に戻ってましたけど。
これってマラソン走った割に体重減なしってことでいいのかわるいのか?

こんだけ食べてるのでレース時どうかと思ったけどお腹が重い感じはなかったです。
後半も落ちずに脚が動いたのはエネルギー切れしなかったってことで、今回の食事は成功かな。
次回の参考にもなりましたし。

だけど給水を全部飲んでたからだと思うけど途中、横っぱらが痛くなりました。
少し、ペースを落としたら2kmくらいで治りましたけど焦った。
この時もネガティブな事を考えたら脳にインプットされそうだったので
全然大丈夫~と思うようにして走りました。
身体的には下りでたまに膝がズキッとすることと急に首に痛みが走った事(しばらくして治まったけど)以外ずっとどこかが痛いってことがなかったのでよかったです。
終わってからも前回のようにエイドに運ばれる事もなく(笑)ヨボヨボでしたが歩けたし。
ミネラルの摂取が上手くいっていたのだと思います。

と、こんな感じの食事でした。



by sapinmontoutou | 2010-03-25 10:22 | running

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧