Sapin mon toutou @ S.F

バーニャカウダ

みなさん、楽しいクリスマスでしたか?
もういくつ寝るとお正月~早いね(汗)

f0002252_9204375.jpg

先日、初バーニャカウダを作ってみました。
参考にしたレシピはELLE a table 11月号「おうちイタリア食堂。」より。
以前からバーニャカウダには興味あったのですがいかんせん、食べた事がなかったので正解がわからないかもと躊躇していたんですが、ハワイにてバーニャカウダ初体験。
すっかり魅せられて作りたかったのだけど適当なソース入れを持ってなかったの。
そんな時このStaubのミニソースパン(台付き)と出会ってしまった!
Staubも欲しいお鍋の一つなので見つけた時は興奮した。

ソースパン自体の保温性が高いので下のライトは気持ち程度だけどずっとソースは温かいままでしたよ。
出来たてなんて舌やけどしそうだし。
f0002252_9255914.jpg

お客様した時に初バーニャカウダを前菜に。ソースは前日に作っておけるしお野菜もほとんどが生食なので準備がとーっても楽だった。定番になりそうです。単身赴任中のお客様にもお野菜がいっぱいとれるので好評でした。

お友達にもソースパン自慢。友達も買うーって言ってたこのソースパン、ほんとかわいい。
f0002252_9252637.jpg


食器もこんなのしかなくって淋しいなぁーテーブルが4人だとキツキツですな(涙)
でも以前のテーブルだとみんなでソースつつけなかったかも?

このレシピに乗ってたソース、だいたいこの分量で作ったんですがすっごい大量に出来ますね^^;
アレンジレシピも活用してサラダとかにもしましたがまだまだあります。
次回からは半分くらいにしてみようっと。





奥歯の詰め物がとれたので歯医者に行ってきました。
昔通ってた先生がリタイアされて今は女医さん。
説明もちゃんとしてて良い先生でした。ここはアタリ。
しかし、治療中、左に居たアシスタントちゃんがワタシの頭になんか落としたの!!
奥歯だったので結構フラットになるまでイスを倒してたんですよね。

すっごい痛かった!★が出ましたよ、マジで。
アメリカ人には珍しく大丈夫?の前にあやまってたよ。
その後何回も謝って、大丈夫?大丈夫?って繰り返してたけど
口は麻酔&なんか挟んでて言葉がでないんだよね。
ジェスチャーで大丈夫ってしたけど全然大丈夫じゃなかった。
すぐにアイシングしてくれたから痛みは引いたけどまじびっくりしたわ。
今日はすっごく寒くって薄着してたから寒かったのにアイシングのおかげで身体が小刻みに震えるくらい冷え、トイレ行きたくなるし、なんてついてないのか。
帰り際、何落としたか聞こうかと思ったけど、もう起った事はしょうがないのでそのまま出てきましたが、歯の治療になんか重い物って使うんでしょうか?謎。

今も押さえるとちょっと痛いです。今日の問診にあざは出来やすいですか?っていう質問があってYesに丸したのに(って関係ないか)そう、すぐあおたんが出来る。きっとあざになってるんだろうな。
トホホ・・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-12-30 09:44 | la cuisine

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧