Sapin mon toutou @ S.F

Lemon Pound Cake

f0002252_13362332.jpg

またまた例の型を使ってケーキ作りましたよ。もうしつこいっちゅーねん、B型(笑)
今日はこの型をプレゼントしてくれた友達に出すので気合も入りまくり!
以前からチェックしていたこのレシピで作ってみました。
この型はウィリアムズソノマで売られてるんですがインターネットではレシピも公開しています。前回のは型についていたレシピで今回のはネットについていたほうです。

レシピを書いてみようかと思ったけど挫折。興味のある方は教えてくださいね。リクエストがあればがんばってみます。

パウンドケーキには珍しくクリームチーズが入ります。そのおかげか作った翌日で、もうしっとり食べごろ。今回もお友達のおうちから頂いたレモンがあったのでそれを使わせてもらったのですがこのレモンがほんと美味しいのです。

*余談ですが、最近パンばかり焼いていたので久々のケーキの砂糖の多さにおののいてます。パンだと粉200gに対して20gくらいしか使わないけどこれなんて粉1 1/2カップに対して砂糖1 3/4カップ・・・1カップ入れたときもうこれ以上はムリって頭が言うので3/4カップはカットしましたが全然無問題。と、余談でした。






Meyer Lemonと出会ったのはここベイエリアに来てから。Wholefoods(スーパー)で見慣れない小ぶりな表面がつるつるしている可愛いレモンを見たのが初めて。その後お友達の庭になっているのを見てめっちゃうらやましかった。もちろんレモンも、だがレモンを植えられるお庭がうらやましかったな~。
で、このちょっとかわったレモンはなんなんだろうと疑問がふつふつ沸いてきた頃、たまたま買った本に答えがあったのです。
f0002252_1451588.jpg

f0002252_1453019.jpg

メイヤーレモンとは普通のレモン(EurekaやLisbon)と比べ甘くてジューシー。マンダリンやオレンジを掛け合わせたような花の香りを持つイエローゴールドのレモン。
その昔メイヤーレモンはバックヤードフルーツとしてベイエリアではポピュラーだったのを80年代「Chez Panisse」(カリフォルニアキュイジーヌ発祥のレストラン)のパストリーシェフがタルトやアイスクリーム、カスタードをメイヤーレモンで作って広まり始めた。
その後、商用に栽培されるようになる。またさらに一般家庭の庭にも普及する。


(かいつまんで私の能力のありったけで訳するとこんな感じ)

普通のレモンのようなキュッとしたところがなくまろやかでやさしい味のレモンなんです(これは私の感想)

だから今回のようなケーキにはイマイチ、レモンというにはパンチ不足だったかも知れません。
レモンカードとかにすればまろやかで美味しそう、と想像。私も自分のMeyerちゃんの木が欲しいです。鉢植えでも育てられそうなので涼しくなった頃(まだまだだけど)買ってみようかな。
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-04-14 14:21 | pain et patisserie

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧