人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sapin mon toutou @ S.F

陪審員

ついにきたねってDishwasher取り付けのおじさんじゃなく

「Jury Duty」のお呼び出し。オットにですけど

アメリカの裁判は陪審員(Jury)制でその陪審員はどうやって選ばれるかというと車の免許証を管理しているDMVってとこから無作為に選ばれてその免許証が登録されている住所に送られてくるらしい。なので米国市民でもないオットのもとにもこうやって送られてくるんです。
しかし、アメリカの運転免許を所持して6年、初めてきましたよ。無作為なんで来る人ってしょっちゅう来るみたいですね。オットの会社の米人はほんとによく来るらしくって毎年のように来るって。それも珍しいと思うんだけど。
そもそもこれ呼ばれたからって陪審員になれるとも限らずドラマなんかの場面でよくありますが裁判自体が無くなったり結局最後の12人に選ばれなかったりとかで陪審員を務めなくてもよくなったりすることもしばしば。

私たちが住んでいた所のSuperior CourtはRedwood City Courtsなんでそこからのお呼び出しでした。ここって去年までScott Petersonの裁判をやってたところです。この人、現在死刑を言い渡されて服役中。妊娠中の奥さんを殺害した罪で死刑になりました。殺された奥さんが妊娠中だったのと、このScott Petersonの愛人とかもでてきて一気にマスコミの注目を浴び毎日のようにこの人の名前をTVで聞くことになったくらい話題でした。
こんな事件の陪審員されてた方はさぞ大変だったでしょうね。

日本でも将来的にこの陪審員制度が採用されることが決まったんでしたっけね。どうでしょうか?上手くいくのかなぁ



by sapinmontoutou | 2006-06-15 02:13 | everyday life

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧