Sapin mon toutou @ S.F

acme bread

今日からオットも出勤しすっかり正月気分も抜けた我が家。久々の(?)家事に勤しむはずが友達と長電話。久々で楽しかった。この電話中にも何回も話題になった最近の天気。これがひどいんですわ。もうクリスマス前くらいから毎日、雨・雨・雨。雨期だからしょうがないのだけれど今年は雨+サンダーストーム。毎晩ガタガタいう窓の音に悩まされ、寝不足気味。うちから車で1時間ちょいのワインの楽園Napaもひどい洪水でSonoma countyでは退避勧告が出たほど。ニュースに映る葡萄の木も水につかってた。大丈夫かワイン。ちょっと心配、いやかなり心配。

そんなこんなで毎日憂鬱な日を過ごしていたわけですがもう食べるしか楽しみないっすっていうのは言い訳で単にいつも食いしん坊なわけです。
すでに元旦の計が崩壊する音が聞こえなくもないけれど食べてがんばって運動しマース

f0002252_1203843.jpg
f0002252_1204736.jpg

写真は最近お気に入りのAcmeのSweet Baguette
AcmeはBerkeleyにあるパンやさん。いや、パンやさんというには規模が大きすぎるだろうか?直営店はBerkely, Mountain view, San Franciscoにあるけどちょっとしたグロッサリーには置いています。私がいつも買うのはWholeFoods。今まではバゲット以外をよく買っていた。何故かって言うと最初に買ったバゲットが「なんじゃこらー」と怒りを通り越し悲しくなってくる代物だった。フランスのBaguetteが懐かしい一瞬でした。いやぁやっぱりBaguetteはフランスと比べちゃいかん、いやそもそもフランスのBaguetteに変わるものなどないのだからと私の中でBaguette封印してしまった。そしてあれから1年半、先日作ったロブスタービスクのパスタのソースをBaguetteですくって食べたい衝動に駆られ禁断のBaguetteを手にしてしまった。これBaguette買ったとき必ずやっちゃうんですがはしっこをつまみ食い。で、「あれっ?」「おいしい・・・・」今まで禁断だったのは何だったんだーと叫びたくなるくらい美味しい。う~ん、考えるに一番最初に食べたやつってなんかの加減で売れ残ったのを処分するの忘れたんじゃないかと思うんですよね。全然テクスチャーが違うんだなこれが。で、私いっつも友達にAcme勧めるけど、Baguetteはどうだろ、やめといた方がなんて商売の足引っ張ってたわけでいやほんと申し訳ない。その分私が今、せっせと買ってますからお許しを。ちなみに朝はタルティーヌ、もちろんバターとジャム両方で。前回の駐在の時にいやというほど味わったアメリカのパンのひどさ。なのにサンフランにはこんな美味しいパンがあるなんてめちゃめちゃうれしい。Acme様、様です。あーでもこんな調子ではこれじゃ、やっぱりダイエットはムリですね(^_^;)
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-01-03 18:39 | pain et patisserie

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧