人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sapin mon toutou @ S.F

久々に焼きました★

引越し後初パンを焼いてみました(実際は先週あたりだったんですけど)
今度のオーブンはどんな具合かと心配してましたが以前使っていたのと大差なく変な癖もなさそうで実にいい感じ♪
リハビリに焼いたのはやっぱりこれ、
久々に焼きました★_f0002252_295895.jpg

オニオンベーコンロールと伊○ハムのアルトバイエルンを巻いたソーセージロール。
オニオンベーコンロールの生地はちょっと硬めなんだけど焼き上げるとベーコンからの油が結構でるので生地もしっとりする。残り生地で焼いたソーセージロールの方は油が出ないので生地は硬め。やっぱりこの生地はオニオンベーコンロール専用かも。硬いのでめちゃ扱いやすいのがいいところ。
お次はハムロール
久々に焼きました★_f0002252_213471.jpg

こっちの生地は逆にゆるすぎて扱いに困った(ーー;)
なんか、ゆるいなぁと途中で水を止めたんだけどいやぁでも分量通りだしって入れ続けたのが最悪だった。あとで気付いたんだけどイーストを溶かす分の水を引くのを忘れたのだ(^^ゞ
大さじ2杯分だものおっきいよ(反省)べたべたの生地だったけど何とか成形、焼き上がりは生地がやわらかい分ふんわり焼けたと思う。




久々に焼きました★_f0002252_218093.jpg

その名も「白神こだま酵母」ドライです。
白神山地から発見された野生の酵母で、その後研究を重ね腐葉土から実用的なパンの酵母が作られた、ま、簡単に言うとそんな感じです。
天然酵母といえば生で扱いも難しいし、発酵にも時間がかかりますがこれはドライなので普通のイーストと同じように扱えます。
もともと甘味成分を多く含むので少量の砂糖で充分甘さを感じられ乾燥にも強いようです。
これは作るとすぐ感じる違いですが臭いがまったく普通のイーストとは違います。
白神こだまを溶かしている時フルーティな香りが漂います。普通のイーストの香りが苦手な方にはいいかも。
パンの味も若干まろやかになったような気も。食パン焼けば一番違いがわかるような気がするので近々挑戦したいです。
ただ、欠点というかこればっかりは~なんですけどお値段が張りますね。
今まで使ってたのはSafの業務用で1lbs(約450g)5~6ドルから白神こだま200g、2000円強って感じなので美味しくなかったら泣きますねこれ。
ま、パン作り趣味の一種なんでこうやっていろいろ試すのが面白いって事で。



by sapinmontoutou | 2006-08-25 01:50 | pain et patisserie

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧