Sapin mon toutou @ S.F

落ち込んでます・・・・

昨日用事があってから家に帰ってきたらうちのぼっちゃんがこんな風にお迎えしてくれました。
f0002252_14494722.jpg

!Σ(・□・ )
めちゃめちゃびっくりした。もうすぐ5歳になるSapinですが、ダイニングテーブルに乗ってるのを見たのは初めて。食べ物があったわけでもないんだけど。私が帰ってきた気配を感じて乗ったのか朝から乗ってたのかは不明。

実はこの日朝からちょっとおかしかったSapinくん。散歩に行ってすることしたら座り込んで動かなくなりました。散歩中、止まっちゃうことはままあるんですけどこの日の動きはちょっと変で抱っこして帰りました。で、朝ごはんあげると食べてたし、そんなおかしい様子もないので用事に出かけました。で、昼過ぎにかえってきたらこの通り、テーブルの上からお出迎え。

夕方の散歩も朝と同じ。で、いよいよおかしいと。そういえばやたらお尻の辺りを気にしているので毛をかきわけかきわけ見てみると肛門のよこが赤くはれてました。もうびっくりして、獣医さんに電話。翌日の午後見てもらうことになりました。

今日の朝、外に出してみたけどPeeとかする気も起こらないみたいで、昨日よりはるかに弱ってる。昨日の夜も食べなかったのに今朝も食べる気配なし。だけど、おやつは食べるので内蔵は大丈夫そう。お昼になってさすがにPeeしたいだろうと連れて行くとすることだけしてあとは抱っこって感じ。帰ってきて足とか拭いててやると昨日腫れてたところが膿んでる(ーー;)

その数時間後にやっとアポの時間。何かに刺されたのかと思っていたらなんと肛門膿炎でした。犬には肛門の両脇に袋があってそこにたまる膿みを定期的に出さないといけないんだけどたまって出れずに皮膚から出てきたみたいな状態になっているそうです。
今日は、そこをきれいにしてもらって抗生物質と消炎剤を与えることになりました。

原因は前回の肛門線しぼりから間があいたからでしょうか、先生は小型犬はたまりやすいといってましたが、お尻をこするような仕草もなかったし全然見落としてました。

ワタシがちゃんと見てなかったせいでSapinに痛い思いをさせちゃってほんと反省してます&落ち込んでます。
獣医さんから処置が終わってSapinを連れてきてもらった時に、ほんとに我慢強いですねって言われました。かなり痛いし、処置も痛いことをしたのにあばれもせず、ずっと耐えていたそうです。それ聞いて私のほうが半泣き。

f0002252_15511433.jpg

夜ご飯少し食べる気になったようなんですけど自分で取る気は起こらないようでかあちゃんが一つずつ口に運ばせていただきました。お昼にたくさん食べたせいかあまりたべなかったけど。
その後は珍しくここで過ごしてました。
f0002252_1553899.jpg


ごめんね、かあちゃんこれから気を付けます。
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-09-28 14:19 | life with sapin

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧