人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sapin mon toutou @ S.F

牛乳こだわってます?

行きつけグロッサリーWholeFoodsで出会った牛乳。
Straus Family のCream-Top Whole Milk
牛乳こだわってます?_f0002252_1143390.jpg

最初ビンの可愛さ目当てに買ったんだっけ。で、アメリカの牛乳にしては味がしっかりして美味しい!アメリカに行ってから牛乳をそのまま飲むってことがなかったんだけどこれなら飲めそう。でも最初かなり戸惑った。蓋を開けると・・・
牛乳こだわってます?_f0002252_11443856.jpg
牛乳こだわってます?_f0002252_11445450.jpg

う~んわかりにくいですね。名前の通りミルクの蓋ができて牛乳が出てこないんです!
友達数人に聞いてみたところ、みんな最初だめになってるの買ったのかと思うそう、実は私もその一人。ではなぜこんな膜ができるかというとStraus FamilyのHPの説明によるとOur milk is not homogenized so the cream floats to the top
ということはどういうことかって言うと
市販されている牛乳のほとんどは、均質化(ホモジナイズ)をしています。均質機という機械で圧力をかけ、小さい穴を通すことにより、生乳の脂肪球を細かくし、成分を均一にして消化吸収を良くしています。一方、均質機を通していない牛乳をノンホモ牛乳といい、大きな脂肪球が浮いて、とろりとしたクリーム層を作ります。最初の一口で、このクリーム層が口に入り濃厚に感じますが、その下の層の牛乳は脂肪が少なくなっているのです (by 日本酪農農業協会のHPより)
つまり、オーガニックであり、絞りたての牛乳に近いわけです。
調べてみると日本のノンホモ牛乳もいろいろありますね。ココに記述されているのが参考になりました。ココによると上のクリーム層の部分をとって5℃で一昼夜置いておくと純良なホイップになるそうです。おーおいちそう。その後の牛乳はって言うと脂肪分をとられたのでローファット牛乳のようなお味になるそう。これは・・・・考え物(笑)なので普通に飲んだりする場合はこの脂肪分も混ぜてよく振って飲むってことらしいです。
手に入る方は是非トライ!おすすめです。



by sapinmontoutou | 2006-01-28 11:32 | life with sapin

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧