Sapin mon toutou @ S.F

やきそばロール

f0002252_13275880.jpg

ピノちゃん滞在中に一緒にパンを焼きました。
今回、ParisからメールでL.A.に来たらパン修行もしたい!って言われてて一緒にパンを作りましたよ~
何でもParisのみなさんがピノちゃんのパンを待っているそうで・・・責任重大
ワインの師匠でもあり、人生の姐さん的存在のピノちゃんにワタシが教えられることがあって大感激っす!
でね、ほんとうは上の写真のじゃなくってツナタマロールとハムマヨパンを焼いたんですけど姐さん的にはこのロールの手法がいたくお気に入り。(だって寿司修行でロールはプロ並みだしね~)で、パン作りも気に入って貰えたんだけど何がよかったって先生がゆるいからだって! 爆
パン作りって細かいってイメージがあって水の温度は何度でどうでってすっごい細かいんじゃないかと思ってたみたい。そこにワタシが適当にお湯はこのくらい(指で確認)発酵温度はこの位ってちょー適当にやってても出来上がっちゃうから、お、こりゃいい!ってなったみたい。
ほんとうはちゃんとテキストにあるようにイーストは何度、お湯は何度っていうのはレシピで渡してあるのでParisでピノちゃんに習う人はそれを参考にしてくださいね。
で、このロールにいろんな物を挟んでなんでも出来るねーなんて話してて発案してもらったのが上の写真の焼きそばロール。普通はコッペパンのカタチのロールパンに後で焼きそばを挟み込むのが普通だけどこれは成形の時に焼きそばを入れ込んで2次発酵。焼く前にトッピングで天かす、桜海老、紅しょうが、焼きそばソースとマヨネーズをうにうにっと乗せて最後に青海苔、鰹節を掛けて焼いてます。
これがよくある焼きそばパンよりパンのパサつきがなくてGoooodでした。
病み付きになって今週すでに2回も焼いた。ま、普通の家ではないかもしれないけれど大阪人なんで焼きそば&お好み焼きはいつも材料が揃ってるんでいつでも出来ちゃうのがこれまたGood。当分はまりそう。




ま、朝って言うか昼って言うかって時間だったんだけどピノちゃんが食べたことない!っていう事からスパムむすび。
f0002252_14194948.jpg

師匠に教えてもらいながらワタシも一個作りました。こちらも美味しかったしスパムむすび型を使ったので成形もラクチン。
これも今度からゴルフのお供にケッテイ!
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-08-16 13:24 | pain et patisserie

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧