人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sapin mon toutou @ S.F

ラザニア

またまた食べ物ネタで。

オットは大の白米派。別に和食に限らずっていうかどっちかっていうと小学生のような献立が好きでハンバーグにごはん、とかメンチカツにごはんとか(揚げただけやん)もちろんお魚にご飯とか、どうしてもご飯を食べたいらしい。(シチューにもごはん(ーー;)

なのでパスタとかは晩御飯にはNG
だからオットのいない日は絶対にご飯を炊かないと決めている。飯炊きからの解放なのです。

で、何を食べて乗り切るかというと麺。パスタに焼きそば、おうどん、夏ならおそうめんもGoodです。

今日から新入り。生まれて初めてラザニアを作った。

もちろん食べたことはあるし大好き。だけど、家で作るの面倒くさいしイタリアンに行ったら他に食べたいものあるしーで好きな割にはあまり食べないかも。

数年前にTrader's Joeに茹でないでいいラザニアがあるから使ってみればって誰かから教わった。それが誰だったか今だに思い出せなんだけど最近トレジョーにいってふと目に付いたラザニア。そういえばこの間作ったミートソースとベシャメルが冷凍にあったはずだと思い買ってみました。
こちら
ラザニア_f0002252_128463.jpg

ちょー適当に重ねてみたよ。パンはルクのグラタン皿で13×18くらい。
オリーブオイルをしいてこのラザニアを横に置こうと思ったらちと大きかったので真ん中からパキンと折少し重ねて入れる。で、ミートソース、ベシャメル、パスタ、と繰り返しパスタは3枚で終わり最後にモッツァレラを乗せてオーブンで20~23分くらい焼いてみました。
それがこれ
ラザニア_f0002252_12113920.jpg

あまり美しくなくて失礼!
初めて作って気が付いたんだけど端っこの方ちゃんとソース乗せないと焼けてパリパリになるのねー食べられなくはないけどちゃんと乗せたほうが美味です。

これ、全部食べたら胸焼けした・・・・1.3人前って感じでしょうか。
最近ミートソースはよく作っててミニペンネにかけて焼いたりはしてたんだけどラザニアもたまにはいいですね。なんせハフハフして温まりますってか熱い。

そうそうミートソースなんですが理想には近づきつつあるんだがもうちょっととろっとさせたい。
以前よりは大分ごろごろ感がなくなってきてはいるんだけどなー
あれどうやってとろっとさせてるんだろう。もし持ってたらお鍋の中にバーミックス突っ込みたいくらい。まだまだ改良の余地ありです。



by sapinmontoutou | 2008-02-28 12:16 | la cuisine

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧