Sapin mon toutou @ S.F

メープルシロップ味のモンキーブレッド

と、いうパンを前回のパン教室で習ったので今回復習。

レシピでは玄米粉だったところをパンケーキでつかったそば粉で代用。
以前はレシピに玄米粉とあれば買いにいってでも玄米粉を使う性格?というかアレンジが効かない人だったんだけど最近は本来のいい加減さが料理にも出てきて「なんとかなるさ~」「もしかしてこっちの方がいいかも~」ってちょこっとだけアレンジする勇気がムクムク。
結果は焼きたてはそば粉もちもち~。時間がたつと玄米粉の方がしっとり~かもしれない。
友達にはそば粉のほうが評判よかったな。だって、焼き立てだったし。
f0002252_11162658.jpg

どっちを上にするか悩んだ結果型の底にあった方を上に向けておいた。
丸く成形したものをメープルシロップ液に浸しながら型に詰めていき2次発酵後焼く前に残ったシロップをたら~っとかけて焼き上げる。だから焼きあがった時底にシロップがとろ~っとたまっちゃう。これを逆さにもどす勇気がなかっただけ(^^ゞ
アレンジ、楽しい、またなんかやってみよう♪

突然ですが、近所の桜です。
f0002252_11214873.jpg

日本よりも早く咲く品種のようです。それにしても今年は早すぎるみたい。雨期なのにすっかり雨もご無沙汰してるし~
しかーし、桜っていい!桜、大好き。どっかお花見できるとないかしら?
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-12 11:09 | pain et patisserie

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧