人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sapin mon toutou @ S.F

食べ歩きはこの本から

日本に帰って初日オットと梅田へ買い物に。急遽洋服を買わなきゃ行けなくなりあわてて阪急へ。オットと一緒だと時間がかかるので2時間後に待ち合わせ一人で買い物。買い物は一人の方が絶対早い。

で、待ち合わせていったお昼ご飯は「きじ」です。

そうお好み焼き♪ここは帰ったら必ずいくお店。しかし、ここ2,3年偶然にもいつも木曜日。支店の定休日です、確か。スカイビルの地下にあるほうのお店が好きだったんですけど定休日で本店へ。ここは新梅田食堂街という結構ディープなところにあるんですよね、で雰囲気も昔のお好み焼きやさんって感じで観光客の人も多いですね。長年大阪人やってましたが新梅田食堂街で食事したのはじめてかも。いろいろあって面白いところなんですね。

ま、私はきじのお好み焼き、オットはやきそばが食べられれば場所は選びません!

で、ここでお好み焼きつつきながらオットが私に見せた本がこれ

食べ歩きはこの本から_f0002252_8251157.jpg

夫婦揃って好きなんですよ、ケンコバ。

で、見て見るとおいしそーなものがてんこ盛り。

やっぱ日本はサイコー。

でもスケジュール的にいけるところって限られる・・・・で、見つけました。実家の近くに載ってる店。しかも憧れてた つけ麺

うちの実家とは駅から反対方向なのであまり知らないところだったし本に載っている地図ではいまいちどこかわかりずらい。で、母に見せると、「知ってるかも」
その近くに用事があって行ったときやたら並んでるラーメン屋さんがあったとか。
いやぁーそこに間違いないでしょ。ってことでオットと3人で出動。
行ってみたところは小さなラーメン屋

大鶴製麺所って書いてあるところを開けたらほんとに製麺所でした(汗)となりにある(中に入ったら一緒になっている)「天神旗」こっちに入るんでした。

メニュー見ると、あれ?つけ麺ないですけど?

でもでも美味しそうなとんこつラーメンで、それはそれで魅力的なわけですっかりつけ麺のことを忘れて食べてたら、お客さんが入ってきて「つけ麺は?」と店員さんに聞いているのを小耳に挟む。なんとつけ麺は移転したらしい( ..)φメモメモ

なんでもここ、製麺所と一緒になっていてその一角の小さいカウンターでつけ麺だけだしていたそうなんですがあまりの人気&行列につけ麺だけ独立して場所を移転。

なるほど、納得。

でもね、このとんこつラーメンがめちゃめちゃ美味しかったんです♪
とんこつ塩っていうのを初めて食べましたがおいしい~
でも母が頼んだとんこつしょうゆがやっぱり美味しかった。
餃子もいい感じ~生ビール最高!

と、いうことは行列のできていたつけ麺ってもっと美味しいの?って事になるますよねー

で、翌日のお昼またまた今度はつけ麺のほうへ行きました。母にはもうラーメンはいらんわ~と拒否られたのでオットと2人で。
大鶴製麺所 野望天

早めに着いたにもかかわらず10人以上並んでるしー(ーー;)
1回目に入れるかドキドキしましたがギリギリカウンターの席ゲットしました。(これ逃すときっと1時間以上は外に並ぶことになります)

メニューは麺が2種類、スープも2種類。
私が食べたのは「はるゆたか」の言葉に惹かれて「風味麺(香る太麺)&こいつけ(とんこつベース)」
食べ歩きはこの本から_f0002252_11101053.jpg

石臼で挽いた全粒粉100%でしっかりした麺でした。
オットが食べたのは「旨味麺(もっちり太麺)&うすつけ(和だしベース)
食べ歩きはこの本から_f0002252_1113178.jpg

偶然にもメニュー全部頼むことが出来たのでお互いの麺、スープを交換していろいろ試してみました。
風味麺&うすつけだとおそばを食べているかのようにさっぱりですし、旨味麺&こいつけだとがっつりラーメン。

ワタシ的には旨味麺&こいつけが一番よかったかな~ラーメンはラーメンらしくって事で。

初挑戦のつけ麺、美味しかったですがワタシ達的には前日のラーメンの方があってるみたいで、今度帰ったときには再度ラーメン食べに行きたいです。

ラーメンもつけ麺も店主のこだわりが伝わってくるような努力してるよねって感じの素晴らしいお味でした、これが1000円以下で食べられるってほんと日本はすごい。
もちろんお好み焼きも。日本ってこの辺りの食べ物の値段との兼ね合いが素晴らしいと思うんですよね。

こうやって書いてても思い出してしまう・・・・あー美味しかったな。



by sapinmontoutou | 2008-06-17 08:39 | japan

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧