Sapin mon toutou @ S.F

一応達成。

3月に走ろうとオットといろいろ買ってその日を境にジョギング生活。

最初はまともに走れずに200mくらいで息上がってたのがそのうち10km走れるようになってびっくり。

3月は結局87km歩いたり走ったり。消費カロリーにいたっては4868キロカロリーも消費したの。

な・の・に

痩せませんでした! 爆

今までと同じような食生活してても運動した分が消費されるのだから痩せるはず!と思っていたら体重計は微動だにしない。

運動してその気になって食べてたのか?その辺は怪しいのですが

それならと食生活面も見直し、同時にYahooのダイエットダイアリーもつけてみました。

目標は3ヶ月で5kg

その3ヶ月目が今日だったのですが一応、昨日達成しました\(^o^)/

ってどんだけ太ってんねんって話ですが前は4年周期で太ってたのが最近2年周期くらいでいってはいけないところまで太ってしまってました。
このダイアリーで体重、体脂肪、(食べたものは大まかですけど)、の記録をつけるといかに自分がいい加減な食生活をしているか、目の当たりにします。
最近流行ってるレコーディングダイエットみたいなもんですね。

走ることによってあんだけ苦しかったんだから(気持ちもいいけど一応大変)食べ物でふいにするのはもったいないって感情が起こりました。
オットも同時に食生活に気を使い始めたのでやりやすかったです。これでご飯にハンバーグだのとんかつだのリクエストされては台無しですから。

一番変わったのはご飯をよく食べるようになりました。以前はパン派で朝からご飯なんて喉を通らなかったのですが運動後はご飯が美味しい。

パンの時はおかずもいらなかったのですがご飯だとそうもいかず納豆やらお味噌汁やらの美味しいこと。

ご飯も白米にはすっかりさよならして胚芽米に発芽玄米を混ぜてます。
そしてあまり興味のなかった納豆を毎日食べるようになりました。これは朝だけじゃなく夜食べる方が多いんですけどね。

鍼の先生にアドヴァイスをもらって黒い食べ物(例えば、昆布、黒豆、ひじき・・・・などなど)も食べるようになり、納豆は黒豆納豆にしたり、ひじきもいっぱい炊いて毎日食べたりしてます。

そんな感じだから麺類を食べる機会がぐっと減ったのと和食中心になってそれがダイエットによかったのかな。前はオットのご飯がいらない時はひとりだしパスタや麺類で簡単に済ませてました。これだと栄養が偏っちゃうんですよね。カロリーも高くなるし。今は自分のためだけでもご飯を炊くようになったから随分変わったものです。

でもずっとこの調子だと飽きるしたまには外食して好きなもの食べたりしました。

お友達とランチしてそのあとケーキ食べに行ったりもしたし。(たまには、ね)

そうそうダイエット中、日本に一時帰国という難関もありましたがわりと美味しいもの食べて満足し我慢したって感じはなかったです。しかし、以前はパン命だったので日本に居る間朝からこってりしたパンなんかをこの機会を逃してなるものか!って感じで食べてましたがそれはしなかったかも。家族からも外出後の手土産が減ったとプチクレームが来るくらい。
(以前は私が帰ってくると太るとクレームがあったのに 笑)
ラーメンや焼肉も食べたし、ほぼ毎日外食してた割りに体重はキープできてたかな。

3ヶ月5kgは多いのか少ないのか?ですけど欠食せずにダイエットだからこれが精一杯。しかも太りに太ってたので痩せやすかったかもしれません。
体重も最初の月に1.5kg、次の月1.6kg最後だけプチがんばって1.9kg

ここ1ヶ月膝と腰が悪くほとんど走ってなかったのに最後の追い込みは7月から行き始めたジムのおかげかな。
筋トレしたりトレッドミルで歩いたり出来ないなりに運動しましたから。

ランニングを取り入れたおかげで痩せ方も以前とは違ってこの体重のわりにはお肉は落ちたような気がします。
オットも言ってるけど走る時に腹筋を使うので胸から下の肋骨のあたりの肉がおちます。(私の場合下っ腹は根性ありすぎてなかなか落ちませんでしたけど、って今も残ってますが)
あと、二の腕の脇に近い方のお肉とか、おしりと太ももの間のお肉とか。

でも一番落ちたのは顔かも。

顔はランニングを始めて結構すぐに落ちたような気がする。それで気が付いたんだけど以前はむくんでたんですね。ランニングでむくみが取れるってよく言われるんですが私の場合顔でした。

と、こんな感じで3ヶ月のダイエットを終えました。しかし、これからこれを維持していくほうが大変かもね。ランナー的にはあと2kgくらい痩せた方がいいかもしれないし、年齢的にもちゃんとした食生活しないと病気とか恐いし。

と、言うことでしばらく和食生活&運動を続けます。
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-07-14 12:08 | everyday life

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧