Sapin mon toutou @ S.F

いつものことですが・・・・

あれま、いつの間にか11月も10日を過ぎてましたか・・・・

いつものように落ちてました。

落ちている間、炎のランナー大復活したり(あ、ちなみに膝は治ってません(>_<)
ebayで遊んでました。ebayでゲットしたものは到着次第upします。(楽しみ~)
↑これやりだすと時間がどんどん過ぎていきますねーキケン

これは先週のある日のおやつ。
f0002252_1555918.jpg

ディンタイフォンの肉まんです。
そう、あの小籠包で有名な。お店には一度しか行ったことないです。なぜなら遠いから。
今回はこんな感じでお土産に頂きました。ちゃんと蒸し器でふかしなおして頂きました。
f0002252_1581385.jpg

この肉まんも小籠包同様、肉汁がムニュっと出てきます。これ食べたら、お店に行って小籠包食べたくなってきたよ。ここのはほんとに美味しいです。
2号店もすぐそばに出来て、以前ほど並んでないみたいだし。(1時間とかは当たり前だった見たいですよー)

そして日曜日のお昼、Gym帰り近所の中華で飲茶食べてきました。(やっぱディンタイフォンは遠いので。)
そこはワゴンで回ってくる仕組みなんですが、お目当てのお粥が全然来ない!
他の物も食べ終わっていたのでおじさんに、聞いてみようと声かけてから、あれ、お粥ってなんていうんだ?とオットに助けを求めるも知らない。
Riceでーっていうと、おじさんが「Fried Rice ?Steam Rice? Noodle? Sticky Rice?」とどんどん聞いてくれるんだけどお粥らしきものだけ言ってくれないのよね。聞かれてるのは全部わかるんで違うって言うのはわかるんだけど。で、おじさんにペンを貸してもらってレシートの裏に「粥」って書いて見せたら
「#$&$#」って。何て言うの?って聞き返しても中国語はよくわかりませんでした。
「チェ」と「チャ」の間のように聞こえたんだけどなー。北京のマダムに聞かないと!

英語では?って聞くと「Porridge」へぇー全然知りません、ピンともこなかったわ。ひとつ勉強になりました。

中華レストランで筆談、これで2回目です。以前は確か、杏仁豆腐って書いたんだよね、結局そこは置いてなかったけど。
そういえば以前カレッジのESLに通ってる時のクラスメートの中国人とも筆談したな。
何か忘れたけど、漢字で書くとすぐにわかってくれた。漢字の国同士、結構使えます。

おじさんがどっかからお粥を持ってきてくれて食べ終わった頃、そのお粥のワゴン来ました。(遅い!)
おねえさんが「Porrige,Porrige」って言ってたわ。なるほど、わかると耳に入ってくるのね。

と、これ書きながらもますますディンタイフォンの小籠包が食べたくなってきたわ。近々遠征しますかねー。
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-11-10 15:44 | everyday life

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧