Sapin mon toutou @ S.F

不景気の影響。

f0002252_13929.jpg

f0002252_133582.jpgやっぱりなんかと比較すればよかった、これ、チビチビpanetoneです。100gだって、あっという間(食べるのが)なのに結構したんです。3.5ドルくらい?これやっぱ失敗ですよね、大きいのだって8ドル弱くらいで買えたんじゃないかな?ただ、一人でもくもくと食べないといけないので小さいの見て飛びついちゃった。いつもだと最初はそのまま食べてトーストしたりして飽きるまで食べるんですが今回はそのままペロッとしかもおやつで食べ終わった・・・・・虚しい



アメリカでは不景気一色ですが私的には売れなくて困ってる家とか持ってるわけでもないし、なんか生活変わるのか?と思っていたわけです。

不景気になって最初に皆がすることと言えば、外食をやめることらしいです。
バブルの時はお誕生日とかでもレストランでパーチーが流行ってた(?)けどもこれからはホームパーティにしてかかる費用を抑えるってのが主流らしいです。
と、いうような記事を読んで、昨日、今日でガラッと生活を変えなきゃいけないアメリカジンってやっぱり貯金しない民族だからでしょうか?
バブルの頃、思いがけず家が高く売れちゃってアブク銭儲けたんでしょうかねー

で、ここ最近やっぱりワタシのようなバブルでいい思いしてない人にも少なからず不景気の悪影響があるってわかりました。

例えば・・・・カリフォルニア州では職を失う人が多すぎて失業保険の財源が底をつきそうになってるらしいです。
で、どうするかっていうと来年から一部、消費税を上げる案があるそうです。
例えば、(この例えばにギョッとした)車の修理費、獣医の診察費、レジャー施設の入場費(テーマパークとか?)、ゴルフのプレー費・・・・
日系のフリーパーパーで読んだんですが、どっかいっちゃって、もっと他にも書いてあったかも。

獣医、ただでさえ高いんですけど・・・・・(涙)

そして、もっと心配なのが治安の悪化

最近、TVのニュースで見たんですが、インタビューを受けてた人は1日に2回、強盗に入られたって!South BayのBeach cityの人でした。立派なお家が多いから、狙われるんでしょうか。
先週末のwildfireの時も、避難してから自分の家に戻った時見知らぬ人が居てドロボーしてたとか・・・・
2次被害も多そうです。

身近なところで車の盗難もありました。

何が嫌ってその車、コンバーチブルでソフトトップだったらしいのです。

(ワタシの車もソフトトップ・・・・)

以前、ドッグパークの常連のおじさんにも絶対にSapinを車においていくなと言われました。
なぜなら、ソフトトップだから・・・・犬、簡単に盗まれるぞって。忠告されたんです。

普段からいろいろ気をつけてますが(だってここアメリカだし)
さらに気を引き締めないと。

こういう感じで、不景気の悪影響だけしっかり庶民にも降りかかってきます。
庶民だから降りかかってくるのか?

アメリカにお住まいの皆様、お気をつけくださいね。
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-11-19 01:49 | everyday life

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧