Sapin mon toutou @ S.F

カテゴリ:japan( 21 )




@japan

先週の火曜日から日本にいます。

機内検疫が廃止されていたのは知ってましたので降機に時間はかからないと思ってましたが、検査官が数名乗ってこられて機内を回ってました。
症状のある人は申し出てくださいとのアナウンス。周りではその様子もなくしばらくして検査官が降機して私たちも飛行機を降りました。
機内で書いた問診票を持って検疫で順番を並びます。
今回余分にかかった時間はそれくらいかな。大したことなくてよかったです。機内検疫のときは1時間とかって聞いていたので疲れるでしょうね。

荷物のピックに行ってもまだ全然出てきてなかったので時間のロスはなかったと同じ。

地方に住む悲しさ・・・ここからまた飛行機です。
その前に、携帯電話を借りたり、Rionさんに例のもの送ったりしましたが日本は本当に便利がいい!
携帯は事前にオンラインで予約しておいたのでちょこっとした手続きで借りれたし、荷物は「箱ありますか?」と聞くとさっと出してくれて私は入れるだけであとのパッキングもしてもらえました。
アメリカだったらテープ貸して?って言ってもないって平気で言われそうですが・・・
そもそも宅配便のブースがないか。

そして1年ぶりの大阪。かわってないねー
空港からタクシーに乗ったのですがなんであの空港のまわりあんな感じなのかしら?
以前よりもネオンが増しているような・・・・

そしてこの方。
f0002252_7461873.gif今回出かける2日前にスーツケースを出したのですがそれ見てもう置いてかれるのを感じている模様でした。
けろってくれたし(-_-;)オットからは弱たれって言われてるし。そんなの見ると置いて行くのがほんとに忍びないわ。
出かけるときはもっと大変でいつもは「あ、でかけるんや」って感じでちょっとさみしそうに見るって感じなのにこの日はピーピー鳴きまくって自分も玄関から出ようとしたし。
ごめんねごめんねって言いながら出てきてちょっと涙目になった私。
この日、オットが仕事から帰ってきたら私が一緒じゃないかずっと探してたって言うし…


f0002252_7583481.gifこれはおやつ待ちかな?

f0002252_7593035.gif3日後。これならもう安心。なれたかなー


サパちゃん、もうちょっとがんばってね。
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-06-07 07:51 | japan

食べ歩きはこの本から

日本に帰って初日オットと梅田へ買い物に。急遽洋服を買わなきゃ行けなくなりあわてて阪急へ。オットと一緒だと時間がかかるので2時間後に待ち合わせ一人で買い物。買い物は一人の方が絶対早い。

で、待ち合わせていったお昼ご飯は「きじ」です。

そうお好み焼き♪ここは帰ったら必ずいくお店。しかし、ここ2,3年偶然にもいつも木曜日。支店の定休日です、確か。スカイビルの地下にあるほうのお店が好きだったんですけど定休日で本店へ。ここは新梅田食堂街という結構ディープなところにあるんですよね、で雰囲気も昔のお好み焼きやさんって感じで観光客の人も多いですね。長年大阪人やってましたが新梅田食堂街で食事したのはじめてかも。いろいろあって面白いところなんですね。

ま、私はきじのお好み焼き、オットはやきそばが食べられれば場所は選びません!

で、ここでお好み焼きつつきながらオットが私に見せた本がこれ

f0002252_8251157.jpg

夫婦揃って好きなんですよ、ケンコバ。

で、見て見るとおいしそーなものがてんこ盛り。

やっぱ日本はサイコー。

でもスケジュール的にいけるところって限られる・・・・で、見つけました。実家の近くに載ってる店。しかも憧れてた つけ麺

うちの実家とは駅から反対方向なのであまり知らないところだったし本に載っている地図ではいまいちどこかわかりずらい。で、母に見せると、「知ってるかも」
その近くに用事があって行ったときやたら並んでるラーメン屋さんがあったとか。
いやぁーそこに間違いないでしょ。ってことでオットと3人で出動。
行ってみたところは小さなラーメン屋

大鶴製麺所って書いてあるところを開けたらほんとに製麺所でした(汗)となりにある(中に入ったら一緒になっている)「天神旗」こっちに入るんでした。

メニュー見ると、あれ?つけ麺ないですけど?

でもでも美味しそうなとんこつラーメンで、それはそれで魅力的なわけですっかりつけ麺のことを忘れて食べてたら、お客さんが入ってきて「つけ麺は?」と店員さんに聞いているのを小耳に挟む。なんとつけ麺は移転したらしい( ..)φメモメモ

なんでもここ、製麺所と一緒になっていてその一角の小さいカウンターでつけ麺だけだしていたそうなんですがあまりの人気&行列につけ麺だけ独立して場所を移転。

なるほど、納得。

でもね、このとんこつラーメンがめちゃめちゃ美味しかったんです♪
とんこつ塩っていうのを初めて食べましたがおいしい~
でも母が頼んだとんこつしょうゆがやっぱり美味しかった。
餃子もいい感じ~生ビール最高!

と、いうことは行列のできていたつけ麺ってもっと美味しいの?って事になるますよねー

で、翌日のお昼またまた今度はつけ麺のほうへ行きました。母にはもうラーメンはいらんわ~と拒否られたのでオットと2人で。
大鶴製麺所 野望天

早めに着いたにもかかわらず10人以上並んでるしー(ーー;)
1回目に入れるかドキドキしましたがギリギリカウンターの席ゲットしました。(これ逃すときっと1時間以上は外に並ぶことになります)

メニューは麺が2種類、スープも2種類。
私が食べたのは「はるゆたか」の言葉に惹かれて「風味麺(香る太麺)&こいつけ(とんこつベース)」
f0002252_11101053.jpg

石臼で挽いた全粒粉100%でしっかりした麺でした。
オットが食べたのは「旨味麺(もっちり太麺)&うすつけ(和だしベース)
f0002252_1113178.jpg

偶然にもメニュー全部頼むことが出来たのでお互いの麺、スープを交換していろいろ試してみました。
風味麺&うすつけだとおそばを食べているかのようにさっぱりですし、旨味麺&こいつけだとがっつりラーメン。

ワタシ的には旨味麺&こいつけが一番よかったかな~ラーメンはラーメンらしくって事で。

初挑戦のつけ麺、美味しかったですがワタシ達的には前日のラーメンの方があってるみたいで、今度帰ったときには再度ラーメン食べに行きたいです。

ラーメンもつけ麺も店主のこだわりが伝わってくるような努力してるよねって感じの素晴らしいお味でした、これが1000円以下で食べられるってほんと日本はすごい。
もちろんお好み焼きも。日本ってこの辺りの食べ物の値段との兼ね合いが素晴らしいと思うんですよね。

こうやって書いてても思い出してしまう・・・・あー美味しかったな。
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-06-17 08:39 | japan

プチオフ(今頃アップです)

日本での最初の予定はこのプチオフだったのに急遽帰国翌日の夜、食事会(会社系)が入って大慌てで服買いに行き、美容院の予約を変更し髪をカット。めちゃ疲れた1日目でした。

で翌々日、満を持して(?)プチオフで今回で3回目のkashさんと2回目のRionさんとランチ&おしゃべり大会をしてまいりました。

お2人のブログにはとっくのとっくにupされております(汗)

向かった先はRionさんが行ったことのあるという和食屋さん
ブログに書いてあったのを多分私がよだれたらして見てたのを見透かされたのね、こちらに連れてってもらいました。連れてってもらったってほんと字のごとくで帰るたびに大阪もどんどん変わっちゃっててヒルトンと言えど右も左もわからなくてよ!って状態。昔はスイスイ歩けたのになぁー

では写真
f0002252_610617.jpg


卯乃屋で松花堂です。

ご飯は土鍋で炊いた「三田米こしひかり」この土鍋がかわいい。お豆腐やお味噌汁もおかわり自由だそうです。(残念ながらできなかったけど)
海外に居るとこういう美味しい《ご飯》や《お豆腐》っていうのが贅沢というか貴重というか日本に帰ってきて食べたいものの一つです。(ロスは恵まれてる方だと思いますけどね)やっぱ和食最高!

これに食後の飲み物がついて1500円ってやっぱいいなー日本。

その後場所を移してまたおしゃべり♪結局何時間しゃべったか!(笑)

ほんと楽しかったです☆お2人ともありがとうございました。

しかも、おみやげをいっぱい頂きましてほんとうにありがとう。家族と奪い合いになったよ。っていうか帰った瞬間にみんなが寄ってきた(爆)

今度は犬連れて集合できたらいいですね、うちが日本に帰るのを待っててください!それまではイヌ抜きで。あ、でもうーちゃんやみるちゃくん&とのちゃくんには会って見たいですなぁー

こうやって皆さんのおかげで楽しい日本滞在の幕開けです。
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-06-05 06:25 | japan

日本行ってました☆

あー長かったような短かったような一時帰国から帰ってきました。(ってもう3日も前の事だけど・・・・)

1年弱ぶりの日本は、やっぱり楽しいーーーー!美味しいもんはいっぱいあるし~交通も便利だからどこでも簡単に行けるもんね。

Short Noticeにもかかわらず遊んでくれた皆さん、ほんとありがとう♪順次アップして行きたいと思います。

相変らず日本→アメリカの時差ボケが激しいです。夜にも寝て昼も寝てっていうのが続いてていったいどれくらい寝るんだーってな状態。

頭がすっきりしたら写真の整理して日本滞在の出来事も書いていきたいな。

そうそう日本滞在中結構走ったんですよーそのことも書かないと。

ではでは今日はこの辺で

オットのD60デビュー写真でも見てやってください。

f0002252_15192317.jpg


イチデジやのにこの程度?とは思うけどこの部屋めっちゃ暗いんですわ。で、わけもわからずとりあえずレンズつけて撮った写真にしてはok?ま、モデルがいいからね。
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-05-30 15:20 | japan

日本でブログ友に会う。

梅田で去年に引き続きkashさんに遊んでもらいました。今年はRionさんも日本に帰られたのでお声をかけたら梅田まで出てきていただけました。お二人とも忙しいのにありがとう!

どこかいきたいとこありますか?って聞かれてたんだけどなんせ、日々かわる大阪の町にもうついていけない・・・kashさんに全面的にお願いしました。
行った先はここHerbis EntのRoll Madu
ワタシはランチを済ませていたのでロールケーキ。お二人はランチです。
f0002252_9351275.jpg
f0002252_9353547.jpg


普段ブログでお互いの生活を垣間見ているせいか昔からの友達よりも現況を知っているというおもしろい関係だよね。なんて思いつつ、お話してました。弾丸トークすいません、日本語でのガールズトークに飢えてるんで。
kashさんとお別れした後はRionさんにハービスのショップの案内をしてもらいました→まるで観光客?
大阪もおしゃれなお店が増えた!本帰国になったらこういうところでいろいろ揃えてみたいです(願望)

おみやを頂きました!
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-07-21 09:26 | japan

無事着いてます

業務連絡のようですが・・・・無事日本に到着しております。
まだ連絡が行き届いてない皆様ごめんね、随時メールにてご連絡申し上げまする。

去年まではなかった我が実家のDSL!めちゃめちゃ便利いいわ。そういえば去年はネットカフェに通ったっけね。

去年の帰国も今ごろだったんだよねって思い返してみたらまさに同日だったかも。狙いじゃなくて偶然なんですけど。で、去年も時差ぼけで朝早く目がさめて5時から「全米女子オープン」(ゴルフ)の中継見てました。で、今年も見ております(-_-;)今日なんて放映時間よりも早く目が覚めちゃってこうやってブログやってるわけですけどこのあと観ますよー

去年はビザの更新やらで長期滞在していたからSapinを連れて帰ってきたんだけど今年は1週間ちょっとだし、去年の飛行機の移動が暑さのためSapinが脱水症状を起こしかけてたのが気になって今年はお留守番させました。この間から旅行の時お世話になっている獣医さんのところのペットホテルなんだけど今年はそこのお休みと重なって私が出発の時に預けられなかったんですよね。で、2日後に出発するオットが自分の出発まで面倒見てその後師匠の所で1泊2日の合宿中です。で師匠に獣医さんのところまで預けに行ってもらうことになってます。
なんだか私のリサーチ不足でご迷惑かけてしまって申し訳ないっす。Sapinもやっと落ち着いたと思ったら次はどこだ?って混乱するかも。ごめんよ。

今日は梅田(我がテリトリー)に出てショッピングして関空にオットを迎えに行きます。夜は近所のイタリアン。明日からは温泉に行きます。忙しいね!
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-07-02 04:31 | japan

日本に行きま~す

約1年ぶりの日本ですが、今回Sapinは置いていくために10日でダッシュで帰ってくることになります。
去年と同じく梅雨の暑い時・・・・・ツイテね。

でも温泉行って美味しいもん食べてリフレッシュしてきます。
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-06-29 22:32 | japan

つ、ついに!

昨日ついにこのブログで知り合ったkashさんと初プチオフ行ってまいりました!
PC上で知り合った方と会ったのはこれで2度目かな。自分から誘っておいていざとなったらキンチョーしてたりなんかして。
あまり人が待ち合わせないところを待ち合わせ場所に選んだのでお互いすぐにわかりました。で、kashさんはだいたい思った通りのお年頃だったんだけど、私の年がちょっと想像を超えてたみたい(笑)あれ、このブログで若作りだったかな?

kashさんに連れられてめちゃおいしいケーキ食べてきました。写真がなくて残念ですが久々おいしいもの食べさせてもらえましたわ。
お話もブログに始まり、旅行やなんやといっぱいお話ができてとっても楽しかったです。
kashさんあんなにおいしいものいろいろ食べてるのに体が薄くってうらやましい限りです・・・・ほんまにダイエットせな、着る服がなくなりそうな私とは大違い。
お仕事の合間に時間を作ってくれてありがとうね。かわいいお土産もたくさんいただいて、LAに帰ったらUPします。次回はぜひLAでオフやりましょう!
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-07-07 15:08 | japan

無事つきました!

みなさん、ご心配おかけしましたがなんとか無事到着しました。
ロスの空港の人の多さにびっくりしておののきましたが(サンフランではありえん人!)チェックインを終えるとSapinのケージはカウンターの向こうへ。すると不安なから「ひゅーひゅー」鳴く声。その声聞いてもう私が涙目になっちゃいました。でももう始まってるからね後戻りはできないし。
飛行機に乗ってからスチュワーデスさんに「犬を貨物に預けたんですがもう乗りましたか?」と聞くと出発間際に「ただいま、乗せましたと連絡がありました。大丈夫ですよ」と言ってくださいました。HPに書いてあったとおり、ぎりぎりまで飛行機には乗せないようです。少し安心。
しかし飛行途中で短い間でしたけど激しく揺れたときがあって(私が飲み残したコーヒーがこぼれるくらい)そのときはかなり心配になりました。ケージの中であっちこっちに体をぶつけてないだろうかと。それ考え出したらほんとにかわいそうになってきてまた涙目になってました。かなり怖い客ですね^^;

到着してからは荷物も早く出てきたしSapinも早く出てきました。そして以前は犬を一旦動物検疫のカウンターで預けて自分が税関をとおり、隣のビルの動物検疫で再会だったのが税関の前に動物検疫のカウンターの裏の事務所ですべての手続きをしてもらいました。事前に用意したFormA, C(2枚)を提出。血液検査の結果はオリジナルは私がコピーを検疫所さんがとりました。あれだけ入念に確認したのでここでの行き違いはなく準備した書類で大丈夫でした。
あとはSapinのマイクロチップの確認と健康診断をしてもらって終了。
これでも到着からは30分くらいかかってしまいました。
Sapinは相当のどが渇いていたらしくあげたお水をぺロッと飲んで、空港の外に連れて行ったらなが~いPeeを済ませ、いざ迎えに来てくれた父の車に乗せると私の膝の上で大人しくしてました。やっと安心したのかな?

大阪は想像以上に暑いです。飛行機を降りたとたんに着ていたカーディガンを脱いだけど、顔から汗が吹き出てきました。父に言わせると今日はそんなに暑くないよだって!長袖きてるし・・・・しかも、父に「ここはアジアやで」って言われてなるほど納得!
Sapinもずっとハァハァ言ってて水を飲む回数がめちゃめちゃ増えてます。こんな湿度の高いとこ来たことないからか、まだ慣れてないようです。

しかし、日本のお風呂と食事はやっぱり最高!かつおのたたきにみょうがをたっぷりといただきました。これからもどんどんおいしいものを食べるつもりです!え、ダイエット?
アメリカ帰ってからね~
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-06-28 14:50 | japan

ただいま~

日本から帰りました。といっても今日帰ってきたわけではなく木曜日の午前中に着きました。で、時差ボケでしんでますぅ・・・
こんなにひどい時差ボケって今まであったかというくらいボケボケまくってます。
昼夜完全に逆転してる・・・金曜日なんて夕方の4時まで寝てた・・・
で、昨夜、やっと寝られそうな予感もむなしく、外は台風の様な嵐ふきまくりで気になってまたまた眠れない。金曜日、夕方まで眠る。土曜日2時くらいまで眠る。今日12時まで眠る。と、だんだん起きる時間が朝に近づいているのがいい感じ♪
今回の時差ボケを友達に話したらこれ、年齢的なものもあるんじゃないかとの事。「が~ん」なんだけどほんとに今まで味わった事のない時差ボケに妙に納得。眠れないだけじゃなく身体が異常にダルイ。ってことでブログにも帰ってこられず今日に至りました。今日こそちゃんと寝て明日からまともな生活をしたいです。

今回の日本滞在での事を少し。今回の急な一時帰国は父の手術、のためでした。今までオットの親もうちの両親も大きな病気をした事がなかったのでほんとにショックでした。帰国するにあたって一番の問題はSapinのことでした。ケンネルでは可哀そうだし、ココちゃんママには本当に感謝です!日本でも安心していられたのはココちゃん一家のおかげです。オットも忙しいのに協力してくれました。空港まで送ってくれて励ましてくれたobabaちゃん、支えてくれてありがとう。皆さんに協力いただいての今回の帰国でした。
日本では滞在中毎日、病院に行ってました。結婚してから父とこんなに長く一緒に居たなんてはじめてかも。私が帰る前に父の退院日も決まって、日に日に元気になる父を見て安心して帰ってくることが出来たのがほんとうにうれしかったです。父にはこんなに遠くからたびたび呼び出されては困るのでがんばるようにと伝えてきました。素直にがんばれと言えない娘でした。

またこちらの生活に戻ります。ブログも更新、がんばろう。
(みなさんのところにもお邪魔しますのでよろしくです。)
[PR]



by sapinmontoutou | 2005-12-18 22:54 | japan

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧