Sapin mon toutou @ S.F

カテゴリ:la cuisine( 15 )




バーニャカウダ

みなさん、楽しいクリスマスでしたか?
もういくつ寝るとお正月~早いね(汗)

f0002252_9204375.jpg

先日、初バーニャカウダを作ってみました。
参考にしたレシピはELLE a table 11月号「おうちイタリア食堂。」より。
以前からバーニャカウダには興味あったのですがいかんせん、食べた事がなかったので正解がわからないかもと躊躇していたんですが、ハワイにてバーニャカウダ初体験。
すっかり魅せられて作りたかったのだけど適当なソース入れを持ってなかったの。
そんな時このStaubのミニソースパン(台付き)と出会ってしまった!
Staubも欲しいお鍋の一つなので見つけた時は興奮した。

ソースパン自体の保温性が高いので下のライトは気持ち程度だけどずっとソースは温かいままでしたよ。
出来たてなんて舌やけどしそうだし。
f0002252_9255914.jpg

お客様した時に初バーニャカウダを前菜に。ソースは前日に作っておけるしお野菜もほとんどが生食なので準備がとーっても楽だった。定番になりそうです。単身赴任中のお客様にもお野菜がいっぱいとれるので好評でした。

お友達にもソースパン自慢。友達も買うーって言ってたこのソースパン、ほんとかわいい。
f0002252_9252637.jpg


食器もこんなのしかなくって淋しいなぁーテーブルが4人だとキツキツですな(涙)
でも以前のテーブルだとみんなでソースつつけなかったかも?

このレシピに乗ってたソース、だいたいこの分量で作ったんですがすっごい大量に出来ますね^^;
アレンジレシピも活用してサラダとかにもしましたがまだまだあります。
次回からは半分くらいにしてみようっと。

こんなことってあるんだ・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-12-30 09:44 | la cuisine

ホームベーカリーで・・・・

おもちをついてみたよ~。

HBを買う時に絶対もちつき機能が付いているものにしようと決めてました。以前、つきたて(杵と臼で)を食べさせてもらってめちゃ美味しかったんですよね。

で、でも・・・・先日、お好み焼きパーチーをした時にやったら大失敗(>_<)
どろどろのおもちができあがり、出すのにも一苦労。
あとから説明書をよーく読み返すと、どうも水の量を間違えたっぽい。

教訓・・・・お酒が入ってるときは大人しくしてましょう。

と、言うことでリベンジのおもちです。

今回はきっちり軽量。

もち米とお水をセットしたら50分で炊きあがります。ピピッとなったら蓋を開け、スタートボタンを押すとつき始めます。
こんな感じ。
f0002252_1453064.jpg

前とは全然違って綺麗に周りから離れてます。

10分ついたら出来上がり。
ケースをだして冷めたころ片栗粉をふりまいておいたバットに取り出し、丸めていきます。

簡単で面白い~

楽しみにしていたきなこ餅にして食べました。
f0002252_1591224.jpg


と、ところがちょっとかたい(@_@;) ちょっとがっかりな結果に。次回は水分を少し増やしてやってみようっと。
だけど、夜ごはんのおでんに餅入りきんちゃくをしたらめちゃめちゃおいしかった~
お正月のお餅の予行演習しててよかった。これでお雑煮はちゃんとできそうです。

小さい鏡餅でも作ってみようかな~
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-12-22 01:44 | la cuisine

運動後のランチ。

土・日は起きたら走りに行くのが定番化してるんですが最近早く起きれない&ジムへ行きだしたのでただ走って帰って来てたときより時間がかかります。

走る時はすきっぱらがお約束なので当然朝ご飯なし。帰って来たらなんだかんだもうお昼でお腹ペコペコです。

そんな、週末のお昼に人気は麺類なんですが暑い日にぴったりのこれが最近の我が家のブーム。

f0002252_13332644.jpg


人気ブログの母ちゃん家の晩御飯とどたばた日記

からのレシピです。

幸い、えのきは安く手に入るし、簡単に作れるのでナイスです。

レシピはこちらです。

これ見るまではなめたけを自分で作るなんて想像もしなかった。こんな簡単だったんですねー
山盛りなのは青ジソ、この日は多分ネギを切らしてたんだと思う。いつもはネギもいれます。できればみょうがも入れたいところ。(高いので我慢)
たまにしょうがのおろしたのを入れたりも。

最近、お野菜を食べようといろいろレシピを見てるんですがこちらのサイトはお野菜のレシピの宝庫で助かります。

で、今レシピの写真を見たら自分のとえらい違い(^^ゞ

ほどよくボリュームがあってでもあっさりしてて夏の日のお昼にぴったり。

ちなみに今日の晩御飯に残ってるなめたけを大根おろしにのせてお得意のしらすも乗っけて美味しいねー自家製のなめたけは~なんてオットに言いましたら、「え、これ家でつくったん?」って今更言ってました。もう散々食べてるんですけどね。(最初に絶対言ってるはずなのにやっぱ人の話を聞いてないんやなー)

トレーニングブログの方にも書きましたけど・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-08-04 13:40 | la cuisine

初めてのもの

最近の健康オタクっぷりは皆さんご存知のところなんですが、

それにともなって食べたことないものや今まで習慣にしてなかった食べ物など結構食べてます。

牛乳は料理に使うだけで飲み物としては活用してなかったのですが最近はミックスジュースにするので牛乳の消費量がすごいです。

それに伴ってフルーツ。4種類くらいは入れるので常にいろいろあります。

あと、毎晩カットフルーツをいっぱい作るのでおやつにも食べてます。

オットは元々やまいもが大好きなんで最近はすった山芋にだしを混ぜて麦トロごはんがお気に入り。(ごはんは麦と雑穀が混ざったものを胚芽米に混ぜて炊いたもの)

この前はししゃもが食べたいと言ってスーパーで買ってきました。今までも何回か買って焼いたことはあるんだけど私は食べたことないです。魚は好きなんですがあーいう頭からがぶっとっていうのが苦手。コドモの時小骨が恐くて魚を食べなかったくらい。(母が身だけどんどんお茶碗に入れてくれてました)
究極はうなぎ
あれはワタシにしてみれば全部小骨みたいなものなので初めて食べた時は相当勇気が要りました。結果、全然大丈夫だったんですけどね。

そんな過去があるので進んでししゃもは食べなかったのですが今回3匹ほど余っていたので頭からがぶっといって見ました。

めっちゃおいしぃ~頭を食べている時はそのことを考えないようにして・・・・カルシウム、カルシウムと唱えながら (笑)

そして土曜日ののジム後のお昼ご飯。

雑誌に載っていてオットがどうしても食べたいと。

これです。

f0002252_1395548.jpg


「モロヘイヤのネバネバぶっかけそば」
です。

モロヘイヤはニジヤ(日系スーパー)でオーガニックのものをGet.

初めて買ったんですが葉っぱを茎から外して茹でます。外しているときからネバネバを感じます。見た目普通の葉っぱなのに面白い。
茹でた後は刻みます。
もうネバネバがすごいです。

納豆は大麦入りの納豆を使用。山芋をすりおろしたものにモロヘイヤを混ぜます。

そばの上に乗せてトッピングはネギと青ジソ。

これ、健康的でしょ?お味もとってももよかったです。

定番になりそう。


モロヘイヤ
豊富な食物繊維。
整腸、胃粘膜保護、メタボリック症候群の予防作用も。
ベータカロチン、ビタミン、ミネラルをホウレン草よりもたっぷり含む。
抗酸化力もバツグン。

と、いいことづくめですよ。
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-07-20 13:08 | la cuisine

昨日のひとり晩御飯。

f0002252_852856.jpg

5日目のひとり晩御飯です。前回、えらそうにご飯炊くなんて言ってましたが5日目、納豆にも少し飽きてきて一番してはいけないワンプレートご飯。
一応、気を使ってベーコンとホウレン草のパスタです。
味付けもニンニク、タカの爪、白ワイン、塩、胡椒だけであっさり。
ベーコンがあれですがたまねぎとピーマンも入れて気持ち野菜大目にしてみました。後で気がついてしらすがあったのに入れればよかった(涙)
たまにはこんな息抜きでもないとね。
オットは出張先で美味しいもの食べてるみたいだし。

お供に
f0002252_875539.jpg
BarefootのSauvignon Blancで。最近白ワインはトレジョーで買うことが多いです。しかもトレジョーブランド。5ドル以下ですからそれなりなんですけど10ドルだしてもこんなやついるよなって事で白ワインに関しては満足して飲んでます。
昨日見つけたこれは確か$4.99、とりあえずトライの気持ちで買って見ました。
f0002252_8102082.jpg

っていうシールが貼ってあったのでへぇーどんなんやろうという興味。
このCompetitionがどれほどのものかは全然わかりませんがとってないよりいいよね。

感想は・・・いける!このお値段でこれだったらNiceではないでしょうか。
リピートします。
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-07-19 08:10 | la cuisine

ラザニア

またまた食べ物ネタで。

オットは大の白米派。別に和食に限らずっていうかどっちかっていうと小学生のような献立が好きでハンバーグにごはん、とかメンチカツにごはんとか(揚げただけやん)もちろんお魚にご飯とか、どうしてもご飯を食べたいらしい。(シチューにもごはん(ーー;)

なのでパスタとかは晩御飯にはNG
だからオットのいない日は絶対にご飯を炊かないと決めている。飯炊きからの解放なのです。

で、何を食べて乗り切るかというと麺。パスタに焼きそば、おうどん、夏ならおそうめんもGoodです。

今日から新入り。生まれて初めてラザニアを作った。

もちろん食べたことはあるし大好き。だけど、家で作るの面倒くさいしイタリアンに行ったら他に食べたいものあるしーで好きな割にはあまり食べないかも。

数年前にTrader's Joeに茹でないでいいラザニアがあるから使ってみればって誰かから教わった。それが誰だったか今だに思い出せなんだけど最近トレジョーにいってふと目に付いたラザニア。そういえばこの間作ったミートソースとベシャメルが冷凍にあったはずだと思い買ってみました。
こちら
f0002252_128463.jpg

ちょー適当に重ねてみたよ。パンはルクのグラタン皿で13×18くらい。
オリーブオイルをしいてこのラザニアを横に置こうと思ったらちと大きかったので真ん中からパキンと折少し重ねて入れる。で、ミートソース、ベシャメル、パスタ、と繰り返しパスタは3枚で終わり最後にモッツァレラを乗せてオーブンで20~23分くらい焼いてみました。
それがこれ
f0002252_12113920.jpg

あまり美しくなくて失礼!
初めて作って気が付いたんだけど端っこの方ちゃんとソース乗せないと焼けてパリパリになるのねー食べられなくはないけどちゃんと乗せたほうが美味です。

これ、全部食べたら胸焼けした・・・・1.3人前って感じでしょうか。
最近ミートソースはよく作っててミニペンネにかけて焼いたりはしてたんだけどラザニアもたまにはいいですね。なんせハフハフして温まりますってか熱い。

そうそうミートソースなんですが理想には近づきつつあるんだがもうちょっととろっとさせたい。
以前よりは大分ごろごろ感がなくなってきてはいるんだけどなー
あれどうやってとろっとさせてるんだろう。もし持ってたらお鍋の中にバーミックス突っ込みたいくらい。まだまだ改良の余地ありです。
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-02-28 12:16 | la cuisine

ちゅうーー華

子年だからじゃないけれどそういえば最近めったに作らないちゅー華を家で作っとります。

LAに来て始めて作ったかも知れない中華丼(八宝菜をごはんに乗せただけ)

何がそんなにツボなのかうちのオットはお店でもよく中華丼を頼んで撃沈しています(理想とする中華丼がなかなかないみたいです)

で、久々に作る八宝菜。具を適当に買って帰って作る段階になって私の一番大好物な具、うずらタマゴを買い忘れたことに気付く。が、ときすでに遅し。そのまま進めました。ざんね~ん。

私は丼にせずに八宝菜的に頂いたんですがちょっと味付けが濃かった。でも丼にするとちょうどよかったみたいでセーフ。

意外とイケたんでもっと登場回数増やそう。

そして土曜日の晩御飯だったもう一つの中華。
f0002252_4291760.jpg

酢豚です。こちらもLAに来て初めて作ったかも。ちょっと忘れ去られたメニューでした。
で、今回はいつだったかのWasabiに載っていた山本麗子さんのレシピで作りました。お肉だけ変えて。冷蔵庫にヒレ肉があったのでそれを使ってみようとやった所めちゃ柔らかでおいしい~
ヒレ肉のとんかつ以外の使い道を知った瞬間でした。

山本麗子さんのレシピもめちゃめちゃ簡単でかつ美味しい。今度からこれにしよう。
今回は私の好きな酢豚にパイナポーも忘れずに入れられた。
こちらも偶然に生パイナポーが切って冷蔵庫にあったのです。

おかずにフルーツ嫌いな方って結構居ますよね。私はポテサラに入っているりんごやみかんも好きですよ。

このヒレ肉酢豚もくせになりそうです。忘れないようにメニューのローテーションに入れようっと。
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-01-29 04:33 | la cuisine

そばめし

先週の日曜日のランチ
f0002252_11573815.jpg

そば飯を作ってみました。実際お店で食べたことあるか記憶にないからこんなもんでしょって感じで作ってます。が、意外にイケル
焼きそばが食べたいオット、残りご飯を処理したい主婦の両方の願いが叶ったそばめしでした。
後ろに移ってるのはサッポロ、やっぱり泡が合いますね。

前夜は2人たこ焼きパーティー。どんだけソースもんが好きなのさと自分でも思う。そういえば今日のお昼も焼きそばだったワタシ(^_^;)

で、これが先週の日曜のおやつ
f0002252_1222949.jpg

Danchuを見ていたらなにやら東京のどっかの美味しいものマップみたいなページがあって、そこに「小鯛焼き」なるもの発見。無性に食べたくなって市販のあんこの買い置きもあるし、久々にワッフルメーカー登場。小鯛焼きメーカーが付いているのでわざわざ日本で買ったワッフルメーカー。ワッフルを作るより鯛焼き作ってる方が多いかも。
いっぱいできるので残りは冷凍してたまにオヤツに。少しだけチンしてあとはトースターへ。周りがカリッとするのでそれも美味。冷凍したままゴルフに持っていっておやつにしたり。用途は広い。

これだけ見てるとアメリカ生活ではなくて大阪辺りに住んでそうな我が家でした。
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-01-25 12:03 | la cuisine

我が家の御節2008

f0002252_0324154.jpg


予告(?)通り昨日作った御節です。
3品とは予定は伊達巻、黒豆&牛肉の八幡巻きだったんですがそれに田作りも追加。
去年、あれだけ御節作ったのに伊達巻は市販品でした。で、みんなの反応が伊達巻に集中してちょっとびっくりしたんですよ、なので今年初めて作ってみました。
意外と簡単なような難しいような。伊達巻命のオットも美味しいといっていたのでいい事にします。
f0002252_0524961.jpg


美味しい日本酒もあったのですが翌日の仕事(オット)を考え梅酒に。
この梅酒は純米酒に生梅を漬け込んだもので高級梅酒なんだって(頂き物ですよー)
日本酒にも負けず劣らずの美味しさです。

平日の夜って事で少しのおつまみ程度の御節とご飯の予定だったのでご飯は鰻ごはん。
ご飯に塩と鰻のタレを入れて炊き上げすぐに切ったうなぎを入れて一緒に蒸らします。
薬味を乗っけて食べてよし、お出汁をかけてひつまぶし風にも食べられます。
(うちでは朝、残ったご飯を温めてお出汁をかけて朝ごはんにしました)
これもヒットだったようでなにより。

やはり日本人ですねー。ちょこっとだけだけど御節作った自分に満足。
評判もよかったのでまた満足。
これだけだから全然時間もかかってない。掃除したり、漫画読んだりしながら1品づつ作ってはネットでレシピ探したり。

来年もしお正月、家で過ごすんなら御節は年末に作ろう!→自分への戒めです(笑)

黒豆:今年は圧力鍋で炊いてみた。グラニュー糖とキビ砂糖、塩とおしょうゆで。
伊達巻:レシピ 伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず♪ by 海 砂
田作り:去年の成果が出てるかな。ごまめがパキパキ言うのがおもしろい
牛肉の八幡巻き:ごぼうとにんじんは薄めの煮物のおつゆで炊いてから牛肉を巻いて。味付けは照り焼き風。
鰻ご飯:「ル・クルーゼ」ひとつで。より
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-01-05 00:53 | la cuisine

ストレス発散には

食べるに限りますね。憂さ晴らしにめっちゃカロリー高いもん食べようと思って冷蔵庫の残り物と相談。ご飯と牛乳を消化しないといけなかったので思いつたのがこれ

ドリアです。
f0002252_8594087.jpg

下はチキンが無かったのでソーセージでケチャップご飯。ベシャメルをかけてチーズ、オーブンで焼いたもの。
晩御飯に半分消化。やっぱ高カロリー食。美味しいわ♪
残ったものをお昼に食べようと思ってふと、このルクのベイクディッシュって電子レンジOKかな?と、疑問に思ったのでサイトでチェック。使えるんですね。だけど、使えることよりもこのベイクディッシュの値段に釘付け!た、高い~!きっと安いところもあるんだろうけどこの定価、ビビリますね。落として割ったら泣く様な値段だわ。

普段、うちはこういう晩御飯はNGです。白ご飯命の人が居るので白ご飯に合うおかずを要求される為。昨夜は一人ご飯のため自由献立。今日も続けて高カロリーに挑戦。
今夜は週末作って冷凍したミートソースにペンネを絡ませて昨日の残りのベシャメルを乗せてオーブンで焼く予定。

一応、ダイエット中なんですけどはじけちゃってます!
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-10-23 08:54 | la cuisine

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧