Sapin mon toutou @ S.F

カテゴリ:let's party☆( 7 )




A HAPPY NEW YEAR@2010

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

と、日本ではもう三が日があけてしまい遅い御挨拶となってしまいました(汗)

30日から今日までお正月休みのオット。今年はカレンダーがよかったですね。
アメリカってお正月はあまり関係ないので普段なら二日とか3日からお仕事ですから。

クリスマスパーティーから丸1週間で今度はニューイヤーズパーティーでした。
お節でも作るかと気合は入っていたのですがなんせエンジンかかるのが遅すぎて・・・・

31日、とりあえずこちらで視聴しているTV Japanで紅白が朝の6時から始まるのでそれに合わせて起床。黒豆作りから始めました。
それからこの休みは毎日走ろう!を目標にしていたのでお節をしばし休止してランニングへ。
そんなことしているので一向に進まないお節料理(^^ゞ

またまた夕方の6時から紅白です。見たところは飛ばして、見たい歌手だけリビングにのぞきに行くっていうのを繰り返してました。

やっと落ち着いて座れたのは10時半くらいでしょうか。ま、お節はみんなお鍋のなかもしくはタッパーでしたけど。
そうそう思い出した。座ったけど、そうだお餅をつかなきゃ!って事でHBを出してもちつき開始。
結局終わったのは12時前ですね。

そして元日のお昼、パーチーは始まるわけですが、元旦も走るよんって事で走ってたもんですから準備がギリギリ。お客様がいらっしゃる寸前にお節はお重に詰め終わりました!

な・の・にーーーーー写真を撮りそこなった。
気がついた時には食べ荒らされたお重。ま、お正月早々やっちゃいまいました。残念です。

今回のお伴はお土産に頂いた久保田(万寿)、大吟醸のお酒(名前忘れた~)泡盛
そして我が家からは森伊蔵とMelvilleのSyrahをお出ししました。
夜までゆっくり飲んでたので酔っぱらうこともなく元旦早々出だし快調です。

写真は元日の朝ごはん、詰める前のお節からちょこっとつまみだしたものです。
f0002252_125427.jpg

お重に詰められないような失敗作とか入ってるので写真は小さめに。
お雑煮は白みそ仕立てで。やはり、自作のお餅おいしいです。3回目にしてやっと成功。
ピンクの飲み物はChandonです。お正月早々もっといいの飲もうよって感じですがお屠蘇代わりにって事で朝シャンしてみました。
そしてこっちの写真は二日目の夜のおつまみお節。
f0002252_127243.jpg

お皿はアメリカンアンティークのサンドイッチです。めちゃ使いやすいので最近、多用してます。

そして来年の自分に向けて今回作ったもの備忘録☆

一の重 かまぼこ、伊達巻、紅白なます、田作り、栗きんとん、黒豆
二の重 牛肉八幡巻き、鶏の野菜巻きゆず風味 ひねりこんにゃくのピリ辛煮
三の重 七福煮(の、つもりが8種類入ってた・・・)
お雑煮は白みそ仕立て。

一応、かまぼこ以外は全部手作りです。お餅もHBがやるとはいえ、丸めたのは自分でやったから手作り感あります。
一の重に一番苦戦した感じ。作りなれてないものはダメですねー。
年末までいろいろ覚えてられるだろうか?なんか同じ失敗しそうです。

と、こんな感じのお正月も今日で最終。これから最終日走ってきます。
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-01-04 01:43 | let's party☆

クリスマスパーチー2009@我が家

Thanks Givingに友達夫婦が泊りに来てくれたときに久々キコキコディナー(ナイフ、フォーク)をしたんです。普段は日本食の材料が比較的簡単に手に入るので大皿宴会料理が多いのですが一人一人にお皿をお出しする料理はタイミングを考えないといけないので神経つかいますね。
しかし、久々にキコキコやるのもいいなぁーと、クリスマスもがんばってみました~
とはいえ結構長い間キッチンに立つことに。前日に作り置き出来ないデザートは厳しいですね。
でも、クリスマスといえばブッシュドノエルは外せない。美味しかったのでやっぱり作ってよかった^^

f0002252_9222833.jpg

いつも同じですがこのテーブルクロスが一番使いやすいんですよね。
カリフォルニアのスパークリングワインで乾杯。前菜の前にポークのレバーペーストとサラミのお皿。
Baby Spinachのハニーマスタードドレッシングサラダ。
これはすぐにお出しして適当に食べててもらいました。(前菜までの時間稼ぎ)
f0002252_9225083.jpg

友達のお勧めでChilewichデビューしました。(ランチョンマットです)さっと拭くだけ扱いやすいし買ってよかった。いろいろ買ったんですが今回は黒っぽいのと赤と交互に敷いてみました。
f0002252_923732.jpg

前菜はほたて貝柱のトマトソース。(行正り香さんの本より。)
緑のソースはバジルのソースです。
f0002252_9232382.jpg

ピザも作ってみました。HBのピザ生地機能を使って。
レシピは他の本から持ってきたのでそれがダメだったのか、生地がゆるゆるでダメかと思った。なんとかリカバー。
写真は、マルゲリータにアンチョビをプラスしたもの。写真はないのですがもう1枚は生ハムとブルーチーズの白いピザ。
f0002252_9233786.jpg

メインは合鴨ロースのはちみつ風味焼きキノコ添え(行正り香さんの本より。)
ソースを作らなくてもにんにくの味で食べられるのであっさりしているし何より簡単。
f0002252_9235611.jpg

デザートのブッシュドノエル (Cepage2003年度のクリスマスのレシピより)
クリスマスに家にいることがほとんどないので久々に作りました。
何度食べても美味しい(自画自賛)ちょっと贅沢にチョコはValrhonaを使いました。
デザートの前にチーズ三種とナッツの盛り合わせも。
f0002252_9241361.jpg

今回飲んだもの。あれ、こんなに飲んだっけ?

たまにはキコキコいいですねー。たまにですが・・・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-12-27 09:25 | let's party☆

のんだワインたち

パーティで飲んだもの達の記録。あらためてすごすぎ。私はほんと幸せ者です。みなさんありがとう~~~(涙)
f0002252_348595.jpgピノちゃんがParisから持って来てくれた、私の生まれ年ワイン。COS D'ESTOURNEL (SANIT-ESTEPHE) 1967

Parisのカフェで受け取ってそのまま両手に抱えておうちまで持ち帰ってくれたワイン。現在、液体は機内持ち込みできないためもし割れちゃったら他の荷物が大変な事になるのにチェックインの荷物入れてここアメリカまで持って来てくれたワイン。ほんとにほんとにうれしい。自分と同じ年のワインを飲むのも初めてだけど10年以上のものを飲むのも初めて。ピノちゃんがコルクを開ける時みんな固唾を飲んで見てました。そこはさすがのさすがでちゃんと抜けましたね。40年も経ったコルクってどうなってるんだろうってドキドキしちゃった。
お味はなんともいえない高貴なお味でした。いいワインってすごいね、40年経ってもまだちゃんとワイン。タンニンも感じましたよ。もちろんピノちゃんが旅をしていないよい状態で保管されてたっていうこのワインを探してくれたことが一番なんだけどね。なんだかとっても幸せになれるお味でした。
自分の年より古いワインを飲むと長生きするそうで(フランスで言われてるらしいです)このパーティーで恩恵を受けたのは少数派だったけど(笑)ワタシもほんとの誕生日はまだ来てなかったので恩恵を受けれたかも(*^^)vでもでもなりより、いい仲間に囲まれてこんないいワインを飲めたのがほんとに幸せです

まだまだ続くワインたち
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-08-14 03:43 | let's party☆

the big 4-0 birthday party☆

f0002252_8245217.jpg


この前の土曜日にParisのピノちゃんプレゼンツでわたくしめのbig 4-0 birthday partyを開催していただきました。
アメリカでは40歳の誕生日を派手にやるらしいのでいつもは誕生日なんていつの間にか過ぎてるのに今年は自分の事ながらパーティーをやろうと前々から計画。そしてピノちゃんがすし修行に今年もL.A.へ。待ってました!、とばかりにパーティーお願いしちゃいました(^^ゞ


お料理からなにからなにまですべてピノちゃんにおんぶに抱っこ状態でまるで自分家でcepage状態。いや普段cepageでは見られないお買い物から実際にお料理を作るところまで全部見ちゃったのでcepage以上だったね。ほんとにすごい!修行で疲れているのに全部お任せでしてもらってほんとうにありがとう!一生の思い出です。
師匠にも立派な真鯛の活け造りや鴨料理を作っていただいて感謝しております。
あと、一緒に祝ってくださった皆様ありがとうございます、ステキなプレゼントとステキな時間を一緒に過ごして下さって本当にうれしかったです。これで40代頑張って行けそうな気がします!

パーティーの様子はこちらから
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-08-06 02:05 | let's party☆

ワインと御節とWii

暇だったら御節食べに来ませんか?というゴルフ仲間のKさんからお声をかけていただき、オットと師匠と3人で都会方面のKさん宅へ元旦からお邪魔してきました。
奥様のNさんはお着物でお出迎え。やっぱりいいねぇ~和服。自分で着られるっていうのもすごい。日本に帰ったら母に習おう。

ワタシは和菓子やワインをお土産に。師匠のお土産は生もの!やっぱりどこのお家にいっても台所に入っちゃう師匠なのでした。で、出来上がったのがこちら。
f0002252_13225816.jpg鯛の活け造りとまぐろのお刺身&うに
鯛は湯引きして皮をたべられるところもあったりして泣かせる。お正月らしくめでたいめでたい鯛でした。

*この日頂いたワイン
Corton-Charlemagne Grand Cru 1999のっけからすごいワイン登場。実は3日くらい前にこれ、飲みたいなぁなんて漠然と思ってたので出てきたときはめっちゃびっくり。師匠が料理している間にオットとさくっといっときました(笑)
お次はCakebread Cellarsの2003 Merlot, Napa Valley香りがとってもよいのです。で、お味もしっかり。後味が独特でスキっとしてるというか味からは想像できない後味がきてこれがまたおもしろくていい。
3本目いってみよう!あれ?なんだっけ?うちの持っていったABC(Au Bon Climat)だったかな?ピノでした。
4本目~以前にも紹介したSenaです。以前の記事はこちらSenaはまだ飲んでなかったのでラッキーでした(^^ゞしっかりしたお味で美味しかったんだけどこのあたりから記憶あやしいかも~
で、ついに5本目だー
ピノちゃんのLAでの修行先のご主人Kさんもお薦めのWild Horseのピノです。

こちらのお宅、TV Japanに入られてるのでNHKが見られるんですがなんと紅白をちゃんと録画されてたんです!私たちも無料放送の紅白を見てたんですが話題になったDJ OZMAの肝心なところは映像カットになってたんで見られなかったんだけどその映像がちゃんと録画してあったんです(*^^)v見ましたよ~あれ、どうなんでしょう、やっぱヤバイんじゃない?

Partyはこれからだ~
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-01-03 13:13 | let's party☆

送別BBQ

あわわ、かなり間が空いてしまった久々の更新です(^^ゞ
あと、10日で引越しなんですけどそのこと自体はそんなに忙しくもなく心配もしてなくって(したほうがいいのか?)どうにかなるよってお気軽なんですけど、家が借家なため次のテナントを探すためにしょっちゅう見学人がやってくるわけです。もちろん私も人が住んでるところに見に行くんだからお互い様なんだけど、なんともこれがストレスフルなわけです。今までも同じように出て行ってたわけですが、こんなに見に来たのは初めてってくらい4月の中旬からこの1ヶ月しょっちゅう人が見に来てました。それが今日やっと次の人が決まり契約にこぎ付けたわけです。やったー!これでもう来る人のために部屋を片付けなくてもいいのね~あと、10日でやっと開放感を味わってます・・・オソっ。
ま、そんな辛気臭い話は置いておいて先週シークエンス仲間(過去ログ参照)に送別BBQをやってもらいました。コーギーCOCOちゃんのパパが作った韓国BBQめちゃうまでした。カルビ最高!
お天気もいいしそんで持ってビールは旨いし、飲んで食べてたら最後、ダウンしちゃったよ。ラスト3,4時間くらい参加できなかったのが残念無念。LAで待ってるからまた皆でシークエンス大会やりましょう!
みんなありがとね♪ さて、私はどれでしょう?

f0002252_1192226.jpg


最近北京在住の悪友がブログを始めました。同じ日にBBQをしていたらしいあの方にそっとトラバを送っておこう。
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-05-17 10:59 | let's party☆

☆新年会☆

遅ればせながら先週末我が家で新年会をば開催。
お題は「手巻き寿司」
f0002252_82591.jpg

映ってないけどご飯は手巻きと見事にすがはいった茶碗蒸しOnly!あっ、obabaちゃんちの美味しいスモークサーモンとアボカド映ってなかった~
f0002252_832344.jpg

今回のセッティング
f0002252_8111744.jpg

coco家のおみや。SFジャパンセンター内にあるアンデルセンのケーキ。こんなに大きいのにいい感じの甘さでぺロッと食べちゃった。

手巻きって2人+1匹の家ではあまりできないメニュー。やっぱり大人数だといろいろな具が楽しめていいです♪皆さんには「お寿司以外はないよ」と宣言しておいたのでみんなお寿司食べる気まんまんで臨んでくれました。そんなこんなでお寿司をひたすら食べ続けたわけですがすっかり具もなくなり万々歳!きれいに食べてもらってほんとにうれしかったです。

この新年会のゲストはうちでパーティーだったらこの二人はMustでしょ?のobabaちゃん夫妻と同じアジの師匠を持つcocoママ&パパ
この顔ぶれで食事初めてだったけどほんと面白かった。両家ともいろいろお土産頂いてありがとう。またお題を考えて飲みましょう。
cocoママが到着後早速baby達におやつ♪
f0002252_871079.jpg

SapinもCocoも必死で待てをしてる!こういう時のわんこって一心不乱。さすが食べ物に弱いねチミタチ

しかし今回の宴はこれだけではなく何故か飲んだくれたわけでもないのに徹夜。皆さんがお帰りになったのは朝の4時前

何をしてたかって言うと・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-01-19 07:56 | let's party☆

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧