Sapin mon toutou @ S.F

カテゴリ:pain et patisserie( 31 )




タケウチさんの3種レーズンパン

タケウチさんのレシピの3種レーズン。
f0002252_111910.jpg

これ、めちゃめちゃおいしぃぃぃぃー。

使うレーズンはトレジョの。ちょうど3種入ってるGolden Berry Blend
f0002252_1120988.jpg

だいたいの分量で3回分いけます。

初めての時、自動投入にしたら出来上がってあけてびっくり(@_@;)
大変なことになってました。多分、レーズン多すぎ。
レーズンは溢れて型の外へ。そして思い出すと若干チキンスキンになってしまう・・・・
出来上がりの山形のパンの端の方に塊のレーズンが・・・あ、書いててもチキンが・・・・
これに懲りて次回からレーズンは途中で手入れです。

でも、食べたら最近一番の大ヒットー炸裂!
初日はそのままでちょっと硬くなったらトーストしても。
朝ごはんにはもちろん、ワインのおつまみにもGoodですよ。

先日、お客様の時におつまみプレート(チーズやらハムやら)に一口に切ったこれを乗せておいたら「美味しい!どこで買ったの?」と。
「おいしいやろ!」と自画自賛。その会話を聞いた皆の手が伸びる伸びる^^
大絶賛してくれた友達には残ってた分をお持ち帰りしてもらいました。
もう自信作です。
レーズンはラムで漬けるのですがこれまた使いかけの大量のラムが消費できて言うことなしです。

タケウチさんのお店の3種レーズンは食べたことないのですがうちでつくってこんだけ美味しいんだからきっとすごいはず!次、行った時は絶対買って食べよう!
と、これ書きながら今焼き待ちです。明日の朝が楽しみ!

写真追加:ブログ中に仕込んでたもの。レーズン手入れしてるからみっちりレーズンが入ってる^^
f0002252_8111961.jpg

[PR]



by sapinmontoutou | 2011-02-09 11:20 | pain et patisserie

朝ごパン。

基本朝ごはんはパンです。
f0002252_10211814.jpg

トーストで、厚切りだったら尚よし。
HB買ってから思う存分厚切りトーストを堪能しているわけですが、
粉やレシピによっても食パンの味は大きくかわるんだなぁーと思ったわけです。

これは日本からえっちら運んだ「はるゆたか100%」で作ったトースト。
先日作った時はタケウチさんのレシピのハードトーストを作ったのですがちょっと思ったのと違ったかな。
今回はHBの付属のレシピではるゆたかを使って焼いたところ、結構好みのものが出来ました。
少しふわっとしたトーストが好きなようです。
両者のレシピの違いはバターの量かな。

バターと言えば、先月友達のお家にお泊りに行った時、友達が好きだと言っていたデニッシュ食パンを作って行きました。タケウチさんのレシピでお初だったのですが、バターの量の多さにくらくらっときました~
食後にデザートと一緒に少し切ってもらったのを食べたのですがそりゃー美味しかったです。
それもはるゆたかを使ったのですが、ちょっと感動モノでまた食べたいと思いつつ、バターの量を思い出して今のところ控えております。
あーこれ、書いてたら食べたくなってきたわー(^^ゞ

HB、大活躍です。これ書きながら今、パン生地仕込中。ツナコーンマヨパンになる予定。
明日の朝はトーストお休みしてツナコーンマヨでーす。

新顔。
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-05-18 10:29 | pain et patisserie

パン作り。

最近またパン作りに勤しんでおります。
f0002252_10545844.jpg

ハムコーンマヨを作ってたのですが残った生地で照り焼きチキンマヨも作ってみました。
思った通りの味。これ、イケル~
だいたいゴルフに行くときのランチはおにぎりかサンドイッチ。
これに最近お総菜パンも復活。
女性と一緒のプレイの時はみなさんお昼は持参。そしておやつも。最初知らなくって持っていかなかったらおやつ交換会が始まり、バツが悪かった(@_@;)
それからちゃんとクッキーとかおせんべいとか持って行くようにしてます。
男性グループの時はみなさん、手ぶらですね~
(当たり前か)だからと言って買ったりもしないみたいで、ゴルフ場では基本食べないのかな?
ワタシなんてお腹すいたらプレイ出来なくなるんだけど。
調子が悪くなってきたら甘い物を食べて気分転換したり、食べ物ないの寂しい。
なので出来る時はお総菜パンを沢山持っていくことにしてます。オスソワケしやすいし。

昨日もこれ焼いて持って行って朝ごはんにしました。めちゃめちゃ朝早いラウンドだったの。
がんばって早起きしたのにラウンドはイマイチでせっかくツーオンしてバーティチャンスだったのに入れたい気が大きすぎて突っ込み、オーバーしすぎて返しも入らず、結局ボギー(涙)
スコア自体は悪くないんだけど内容が悪かったわ。
そして・・・・帰りに追い打ちが!

ツイテない日ってあるんだな、これが。
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-05-15 11:23 | pain et patisserie

タケウチさんのレシピ。

去年、お友達に教えてもらって(アリガトウ!)大好きな「ブランジュリ タケウチ」の竹内さんが出した新しいパンの本を買いました。
タイトルは「どこにもないホームベーカリーレシピ」
そう、あのタケウチさんがHB用のレシピを書かれています。なんと、タイムリ~な。最近めっきりHBばっかりになってるのでウレシイ。
本はほんとに美味しそうな物のオンパレード。手始めにこれ焼いてみました。
f0002252_14445324.jpg

「白ごまと全粒粉のパン」
サンドイッチにお勧めって書いてあったのでその通りサンドイッチに。
めちゃ美味しかったです☆
他のも早く作ってみたい!問題は作ってみたいのカロリーが高そうな物(*_*;
当分、ヘルシーそうなのから作ってみたいと思います。

この日はハムがなかったのでゆで卵をスライスしたものと上のグリーンは最近はまっているこれ
f0002252_14484528.jpg

「Micro Greens」
と、いう名前。TV番組でLAのとあるレストランが使っているのを見てへーこんなん売ってんのかな?と探したらトレジョー(スーパーです)であっさり見つけました。Organicなのもうれしい。
以前はブロッコリーのスプラウトを常備していたのですが最近はすっかりこっちに移行しています。見た目がいいので、サラダやサンドイッチだけじゃなく冷奴の上にのせたり、クリスマスの時の合鴨のロースの上にものってたりします。グリーンの種類がすごいんですよ、なんと12種類。トップに書いてあるのがMizunaだったりします。なかにはKaleの文字も!多分、Arugulaかな、ちょびっと苦みのあるものも入ってるので(ほとんど気になりませんが)アクセントになってGoodです。

オットが家で御飯の時は必ず生野菜を最初に食べるっていうのを去年はじめましてグリーンもいろいろ試してみて栄養があって美味しいのはBaby Spinachらしく、それとこのMicro Greens、プチトマトはマスト。他はナッツとかドライフルーツとかあるものをトッピングして食べます。意外と飽きないですよ~。野菜は温野菜でとるのがいいと言われてますが生野菜の酵素をとるのもいいらしくサラダも食べたいそうなんです。
(健康的にって考えるときりがないですが・・・・)
いつまで続くかサラダブーム。ってとこですが当分続きそうな気配です^^
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-01-14 14:44 | pain et patisserie

おせちのリメイク。

アクシデントによって黒豆が大量だった今年のおせち。

何にしようかググってみたら、美味しそうなレシピが結構ありますね。
黒豆チーズケーキとかも美味しそうだったのだけれど家にある材料だけで作りたかったので。

まずはこれ
f0002252_1235859.jpg

E-recipeより黒豆きな粉ブレッド

一次発酵まではHBで。生地を取り出すときにきな粉のいい香りが~
普段、パンを食べないオットが美味しそうと言っておやつに会社に持って行きました。
でもこれ食べきれないので結局は半分くらいは冷凍。よく考えたら別に一つにまとめてやく必要なかったですね(見た目は可愛いけど。)

なので、まだまだある黒豆でもう一度作ってみました。今度は個別に。
f0002252_1255342.jpg

テニスがあったので持っていって友達におやつに持って帰ってもらいました。
そしたら夜、一人の友達からTEXTで「マメ、はんぱねー」って携帯に。
それみて一人爆笑でした。 レシピはまったく無視して入れれるだけ入れてみたんです(^^ゞ
(多分、写真の一番前のが当たったんだな 笑)

そしてまだあります。
f0002252_131019.jpg

抹茶パウンドケーキ黒豆入り。
お茶じゃなくってワインのおともに。最近、HBでのパウンドケーキ敗戦続きです。ふくらみが悪い。
バターの戻しが足らないのね、きっと。

あとお節で残ったお煮しめを小さく刻んで五目寿司も美味しかったです。

残り物のしまつとはいえ、これじゃ体重減らないわけだわ・・・・(涙)
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-01-11 13:11 | pain et patisserie

ホームベーカリー♪

この夏日本に帰った時にホームベーカリーを買って来ました。
最近めっきりパンを焼かなくなって(食べ過ぎるので・・・・)食べるのは食パンくらい。
それも自分レシピではすっごい時間がかかるのでそれも面倒になり買ってる始末。

前々からHBには興味あったものの実際どーなんだろう?と思ってたところRionさんとこで見たHBがいい感じ~♪すっかり欲しくなっちゃいました。

で、せっかくえっちらおっちら持って帰ってきた割に使いだしたのはつい最近。

まずは定番の食パンから。
f0002252_13115126.jpg

一斤用なのでかわいい形ですね。
そして今日は朝6時に予約しておいて焼きたてパンでトースト。
でもやけに眠たくってパンを取り出してまた寝ちゃいました^^;
次起きたらめっちゃお腹が空いてたので時間もたっぷりあることだしゆっくり朝ごはん
f0002252_13141234.jpg

珍しく朝から卵を焼き、ボイルソーセージも。他にも最近凝っているプレーンヨーグルトにメープルシロップ&アーモンド。食べ過ぎっすね。

思った以上に美味しくってなかなか使いださなかった割に一度食べたら病みつきに。
こんなに美味しいとはーもっと早く使えばよかった(/_;)

他にも教えてもらったレシピでケーキも焼いてます。これも評判は上々。今度はつきたてのお餅にチャレンジしたいなー。
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-10-07 13:17 | pain et patisserie

大阪パン屋廻り第4弾♪

オーラスはリベンジで「タケウチ」です。

と、その前に・・・・復帰しました~なんて元気のいいこと言ってて全然復帰できてませんでした。
あっという間に8月だし・・・・
誕生日来ちゃってるし・・・・・心を入れ替えよう。(と、何回目の誓いか!)

ま、そんな事は置いておいて。タケウチの話でーす。


kashさんと土曜日行ったときはその行列の長さにすっかり戦意喪失。
平日なら大丈夫そうという情報を得て朝ごはんと昼ごはんを外した時間、10時半くらいならいいのでは?と
行ってまいりました、「ブランジュリ タケウチ」
作戦通り、行列はなくすんなり入れました。店内は混雑時一方通行というか、戻りたくても戻れない状態だと聞きますが今回は戻ること可能でした。(ですがガラガラってわけではありません)

結論から申しますと、タケウチさん、今回のパン屋廻りでNo.1、my favoritと相成りました♪

「タケウチ」を知らない母が食べて、先入観なしに
「ここが一番おいしかったな」
と言ってたのでさすが親子、好みが似ているということでしょうか。

もし、タケウチさんを滞在初期の頃に食べていたらきっと通いに通い、全種類制覇目指したかも・・・
次回訪問が楽しみでなりません。
ほんと最後に時間がなくって迷ったんですが行っておいてよかった。
そして食べる前に読んでおいてよかったこれ↓
f0002252_6434080.jpg

「ブランジュリ タケウチ どこにもないパンの考え方」

最初はレシピでも載ってるのかと思いパラパラめくっているとタイトルの通りタケウチさんのパンに対する思いを綴った本でしてやっちゃった!とプチ後悔だったのが(だって高いし・・・)読み進めるうちにすっかりはまってしまいました~
タケウチさんに行く往復の電車でも熟読。パンに対する情熱がひしひしと伝わってきて食べたい度がMaxに!
本に出てきたものでお店になかったものがあったのが非常に残念でしたけど載ってなくって買ったものの中におおあたり!もあったりして楽しかったです。

今もたまに引っ張り出して読んでますが、食べたくなっても当分食べることができないのでちょっと拷問ですわ。また大阪に行く日が近づいたら読もうかしらね。
ではーおまちかねの・・・・・

パン・pain・ぱ~ん。
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-08-07 06:44 | pain et patisserie

ヴァレンタインズデーだった

f0002252_1543406.jpg


ヴァレンタインズデーもあと数時間で終わろうとしている今宵、パンを焼いてみた。
御節に引き続きイベントの日に間に合うように作れないのに、結局作りたくなってしまう、悪い癖。
もちろんヴァレンタインズデーヴァージョンのはず!だったのですが2次発酵まではいい具合に♡型してたのに、焼いたら丸っこくなりました。ま、予想はしてましたが。

食べる人は・・・・まだ帰ってきてません 爆 (現在22:50)
ご飯も食べなきゃいけないからこれ、きっと今日中に食すのは無理。
その上、朝は白飯派なので明日の朝も食べてもらえる気配なし

ま、いいのだいいのだ、自分のために焼いたようなもんなんだからさ!
晩御飯、ハンバーグにしてそれ♡にした方がよっぽど喜ばれたかも。
まぁ、中年夫婦、今更バレンタインでもないですが・・・・・

レシピはこちらから。この写真のようになるはずだったのに!
甘さ控えめで美味しかったです。
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-02-15 15:46 | pain et patisserie

久々のカレーパン

f0002252_13381085.jpg

久々のカレーパンです。
大好きなんだけど面倒くさいなぁーってなかなか作らない一品。
ほんまにもう高カロリーごはんのカテゴリーでも作る?っていうくらい最近カロリー高いもんばっかり作ってるな。ちょっと反省(ーー;)
前回はとじ目が開いてカレーが爆発したり、具が多すぎるのか包みにくかったりしたんだけど先日ご近所さんから借りたパンの本からのレシピで作ったらすごくまとめやすかったです。2次発酵後ちょっと開いちゃったのがあって気が付かずに揚げてしまったんですがカレーが流れずにセーフでした。オットに明日のお弁当に持って行くか聞いたら、外出予定なので持って行けないと・・・残念!朝ごはんにしてもらおう。(朝から濃いな 笑)

先週の日曜日に始まったカリフォルニアの火事。心配してメールくれた皆様ありがとうございました。うちの辺りは幸運にも被害はなかったです。
土曜に我が家でバーベーキューをする予定だったんですがオットが煙い匂いがして近所の人が火事かと思うとあれなので部屋で焼肉にしようと提案。
(たまにはまともな事言うのでびっくり)
事実、オットの会社の日本人の奥さんは火事の近くに住んでいて最初、夜遅いのにどっかでバーベキューをしてるのかと思ったらしいです。
その話も聞いていたし、止めてよかったかなと。焼肉はそれはそれで美味しかったです。

ニュースを見ていたら・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-10-31 13:36 | pain et patisserie

Seafood Pizza

f0002252_124457100.jpg

日曜日のお昼ピザを焼いて見ました。今回2回目。トマトソースから全部作ってみたよ。
あっさり味だったけど、だからというか二人で全部食べれちゃいました。
イタリアンのパリパリではなく普通のピザのちょっと薄めって感じのピザです。
具は、イカ、あさり、小えび、モッツアレラ、パルメザン。

木曜日に前から私のお惣菜パンを食べたいという奇特な方がいらっしゃって(笑)パンとワインでランチ会。を開催。お出ししたものといえば焼きそばぱん、ハムタマゴロール、アスパラグラタン、グレープトマトのマリネ、をご用意。お友達からチーズ盛り合わせと、スモークサーモン&ワインを頂きました。
その後夕方にお迎えに来ただんな様2名を巻き込んで夜の11時まで飲んでました。って11時間・・・・飲みすぎだね。
夜ご飯というほどのものがなかったので初ピザを焼いて見ました。
先日サンノゼで食べたブルーチーズ、生ハム&フィグのピザ。
う~ん、再現できたような出来ないような・・・・飲みすぎてて記憶もあやしい(^^ゞ

で、本日第二弾と相成ったわけですがなかなかよかったんではないかと。

当分、ピザにはまりそうで~す
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-09-30 12:42 | pain et patisserie

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧