Sapin mon toutou @ S.F

カテゴリ:pain et patisserie( 31 )




たまらん匂い

只今夜の10時半。明日のラウンドのお供焼きあがりました。

f0002252_14432133.jpg


スパイシーソーセージロール

オーブンから漂う香り、こんなによかったっけ?天板から網に移しながら匂いにくらくら。
歯磨いてなかったら食べてたかも。なんかひもじー思いしながら空腹を満たすためアルコールに手が伸びる。ウォッカ、カルピコ割り。アメリカではカルピスはカルピコっていいます。想像するに飲み物なのにピスってのがありえんのだろうかな。

で、そこへさっきまで2階でへそ天王だったこやつも降りてきた。匂ったか?
f0002252_14494168.jpg

まるでパン焼けてんやろ?って聞いてそう(ちなみにSapinはフランス語英語関西弁のトライリンガルです)
で、そのうち
f0002252_14511623.jpg
あくびかよ!
かあちゃんがいい感じで飲みながらPCに向かってるとなんか名残おしそーな顔。
よく見るとお水入れが空っぽ!
f0002252_14524124.jpg

ごめん、ごめん、単に喉が渇いてたんか。この後、ボウルほぼ全飲みしてました。

今朝、4時半起きのオットはすでにご就寝。明日は5時半に起きるんだって、ハハハ、勘弁してくれ・・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-09-25 14:42 | pain et patisserie

やきそばロール

f0002252_13275880.jpg

ピノちゃん滞在中に一緒にパンを焼きました。
今回、ParisからメールでL.A.に来たらパン修行もしたい!って言われてて一緒にパンを作りましたよ~
何でもParisのみなさんがピノちゃんのパンを待っているそうで・・・責任重大
ワインの師匠でもあり、人生の姐さん的存在のピノちゃんにワタシが教えられることがあって大感激っす!
でね、ほんとうは上の写真のじゃなくってツナタマロールとハムマヨパンを焼いたんですけど姐さん的にはこのロールの手法がいたくお気に入り。(だって寿司修行でロールはプロ並みだしね~)で、パン作りも気に入って貰えたんだけど何がよかったって先生がゆるいからだって! 爆
パン作りって細かいってイメージがあって水の温度は何度でどうでってすっごい細かいんじゃないかと思ってたみたい。そこにワタシが適当にお湯はこのくらい(指で確認)発酵温度はこの位ってちょー適当にやってても出来上がっちゃうから、お、こりゃいい!ってなったみたい。
ほんとうはちゃんとテキストにあるようにイーストは何度、お湯は何度っていうのはレシピで渡してあるのでParisでピノちゃんに習う人はそれを参考にしてくださいね。
で、このロールにいろんな物を挟んでなんでも出来るねーなんて話してて発案してもらったのが上の写真の焼きそばロール。普通はコッペパンのカタチのロールパンに後で焼きそばを挟み込むのが普通だけどこれは成形の時に焼きそばを入れ込んで2次発酵。焼く前にトッピングで天かす、桜海老、紅しょうが、焼きそばソースとマヨネーズをうにうにっと乗せて最後に青海苔、鰹節を掛けて焼いてます。
これがよくある焼きそばパンよりパンのパサつきがなくてGoooodでした。
病み付きになって今週すでに2回も焼いた。ま、普通の家ではないかもしれないけれど大阪人なんで焼きそば&お好み焼きはいつも材料が揃ってるんでいつでも出来ちゃうのがこれまたGood。当分はまりそう。

ピノちゃん滞在最後の朝に食べたもの
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-08-16 13:24 | pain et patisserie

久々に

f0002252_1633651.jpg

日曜恒例パン作り。今年に入ってから月曜日のゴルフのときのお昼ご飯をさぼり気味。「ひもじいゴルフ」なんていわれてもバックレてましたが、まじ自分もひもじくなってきたので先週からパン作り復活。先週はリハビリなんで簡単オニオンベーコンロール。成形とかちょー簡単なんでお気に入り。今週はもうちょっと気合を入れて上のスパイシーソーセージロールと下のマヨコーン。
f0002252_1663926.jpg

これで明日はひもじくないはず!
午前中パンを焼こうと思ったらお砂糖を切らしていることに気付き、ミツワへGo。昨日お買い物したのに何で忘れるかな~オットに頼まれたお昼ご飯も買って帰り、その後ゴルフの練習。そしたらオットがミツワに行って本屋さん見たいって。・・・・朝行ったのに・・・・で、夕方やっとパンに取り掛かろうとしたらなんと、パンの強力粉切らしてた(ーー;)はぁーひどいひどすぎる先週使ったときに今度買わなきゃって思ってたのになぁ~
オットの「おにぎりにすれば?」って言葉に揺れに揺れたけど今日はどうしてもパン焼きたい気分だったのでまたまたスーパーへGo。でも最近買い忘れとか日常茶飯事でムダな動きが多いっす。気をつけよう。
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-03-04 23:03 | pain et patisserie

変身後

f0002252_13232798.jpg


ってな感じで焼きソバパンとミニハンバーガーでした。
焼きソバぱんはオットが常日頃好きなパンNo.1にあげてたけどこのコッペパンって成形難しいと思っていたので聞き流してた。で、ついにヤル気になるもやっぱり難しく予想通り高さのないひっくいコッペパンの出来上がり(-_-)
けどなんとかなるもんで焼きそばも入れれたし。ま、OKということで。(自分には甘いのだ)
ハンバーグはもっともっと小さい一口サイズくらいのが作りたかったんだけどね、そうするとパンの成形がこれまた大変なのでこれはこれでよかったかも。それでもマックの一回りくらい小さいかな。
中身はレタスとトマト。もちろんハンバーグも手作りで。温かいうちに食べられたらもっと美味しかったかも。
どっちも初めて作ったので反省点多し!だったけどこういうパンもたまにはいいね。
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-01-08 13:11 | pain et patisserie

初焼き

f0002252_6472733.jpg

出来はイマイチなんですけど今年初のパン焼きです。土曜の夜に飲みすぎて何時かわかんないけど相当早く寝ちゃったみたいで日曜だって言うのに朝早くからバッチリ目覚めてしまいました。で、そうだパン焼いちゃえって珍しく朝からパン焼きです。
ずっとリクエストされていたブツをやっとヤル気になったのはいいけれど思ったとおりいいレシピにめぐり合わない(-_-)で、予想通り出来上がりがへなちょこ。この子達は明日の朝、変身する予定の子達です。変身した暁には見られたもんになることを祈るばかりなのだけれどさて、どうなることやら・・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-01-07 06:46 | pain et patisserie

きんにくん

昨日の土曜日は5時前に起きて家から15分ほどのゴルフ場にて早朝Back9やってきました。
ゴルフって18ホール回るでしょ、で最初の人が明るくなってまわり始めても後半にたどり着くまでには2時間はかかるよね、で、その間ぽっかりあいちゃってる後半のコースを9ホールだけ回りたい人に開放するわけです。(もちろん料金かかりますけど)6時にゴルフ場にて待ち合わせ。サインアップをしてコーヒー飲んで待ってたら30分位してアナウンスがあり、まわることが出来ました。私なんと5時15分前におきてるんですよーすごいね、ゴルフだと何時でもスッと起きれちゃう。でも低血なんで起きてから動くまでに時間がかかるのんだなこれが朝コーヒーは必須。だから起きて身支度してすぐ出るって言うのができないので最低1時間前、普通なら2時間は前に起きたいところ。オットも誘ったけど「起きれるけど、そんな早くに行って実力が発揮できる気がせーへん」だって。要するに、そんな早いのはごめんだーっていってるんだよ。
でもワタシが行くことは全然OKらしい。出来た人ですね。
で、昼前に帰ってきたらオットお出かけしたらしい。お昼ごはんどうするのか電話したら留守電。で、お腹がぺこぺこだったので食べちゃえって自分用にオムライスを作って出来上がった頃にオットから電話。ミツワにいるらしい。彼といえば、スーパー大好き。特に日系スーパー。あれこれ見るのが大好きみたい。で、この日はなんか、物産展みたいなのやっていて日本からの黒毛和牛が売ってるらしく興奮気味で「今日の晩御飯ステーキにする?」って張り切っているのでどうぞご自由に好きなものを買って来て下さい。って答えときました。
妻、ゴルフ。オット、買い物。まったく世間とは間逆な夫婦です(^^ゞ
Golf Widow(ゴルフ未亡人=オットがゴルフに出て行くので奥さん一人残されて未亡人呼ばわり)なんて言葉がアメリカにはありますがうちはGolf Woidower(ゴルフやもめ)
で、オットから再度電話。なに~?って聞くと「きんにくんおんでー」だって。
中山きんにくん。そういえばLAに筋肉留学したとか言ってたっけ
オットにきんにくんの写メとってって頼んだら「いやだー」って言ってたわりに、送られてきたのがこの画像。
f0002252_13302570.jpg

暗いけどきんにくんってわかりますよね?
なんか、和牛の宣伝してたらしいです。マジ~きんにくん、アルバイト?
結局、黒毛和牛のステーキはめっちゃめちゃ高かったらしくって断念した模様。(助かったー)
きんにくんの話題はこの辺で。

日曜の夜といえば
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-11-05 13:09 | pain et patisserie

そろそろネタがつきそうです

f0002252_15125385.jpg

日曜夜恒例のパン焼き。今日からアメリカも冬時間。日本より17時間遅れ。
この冬時間に変わる直前は朝、起きても真っ暗で7時過ぎないと日が昇ってこないのでSapinの散歩も起きてすぐには行けずちょっと待ってねってことになります。今日は起きてから1時間戻したのですごく得した気分。でも夕方、日が落ちるのが早くなった。うーん、どっちがいいかな。
今日も、ゴルフに行ってました。珍しくオットも出陣。この人、ヤル気あるのかどうかわからないんですけどセレブMシェフがよくしてくれましてオット、チョウご機嫌。Mさんありがとう♪

夕方、早くに帰ってこられたので早速パン作り。明日はまた先週と違うメンバーなのでまたまたスパイシーソーセージロール、それとハムロールにたまねぎのスライスとタマゴサラダを乗っけたもの。→名前何にしよう?タマサラオニオンハムロール。ながっ

なんか、最近みんなの好きなものの傾向がつかめてきたぞ。タマゴとマヨ!これ乗せとけばなんかおいしいぞーって感じになるようです。
パン作りに使うマヨはコレ
f0002252_15373447.jpg

トレジョーのOrganic Mayonnaise 某キュー○ーもいいですけど、コレのほうがふわっとしているので使いやすいですね。ついこの間うっかり切らして慌てて近所のAlbertsonsで普通のビンに入ってるマヨを買って使ってみたんですけど今まで見たことない位にデレーっと油が落ちましたね。多分、もう使わないって言うか油すごすぎて使えない。

タイトルのネタがつきそうって言うのはパンのネタです。あと、メロンパンくらいでそろそろ終わりそう。みなさん、どんなお惣菜パン食べたいですか?
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-10-29 15:11 | pain et patisserie

パン焼いてます。

f0002252_16143240.jpg

最近、恒例の日曜の夜のパンの仕込み。パンって待ち時間が長いからその間キッチンの掃除したりしてなかなか有効な時間だ、と思った。
先週の月曜会の時、パンのレパートリーがもうないんだよねーって泣き言いったら「えー、ソーセージとか、コーンとかいくらでもある!」って言われたんでそっくりそのまま、タマコーンロールとスパイシーソーセージロールです。明日の朝も早いので寝たほうがいいし、普段そんな必死にブログかいてねーだーろーって突っ込みたくなるところですが、パンって焼きたてめちゃ熱くって袋詰めできないんだな・・・・・で、時間を有効に、ブログかいてます。

タマコーンロールは刻んだゆで卵、コーン、マヨネーズに塩、こしょうしたものをのせて焼いてます。スパイシーソーセージロールは生地にカレー粉が入っていてあとは普通にソーセージをまいて最後にパン粉をつけて揚げるのではなく焼いてます。初めてなんでどんな味かわからんので楽しみと恐怖が50/50。明日の朝食べて美味しくなかったら持っていくのやめよう(笑)
これまたティピカルなミスを犯してしまいましたが焼く前に上に載せる物って言うのをよく忘れる。今日で言うとケチャップ。焼いて5分で気が付いて、ケチャップケチャップと焦って手に持ったケチャップみてびっくり。「足らんかも・・・・」なんとかたりましたけど、最後の方ってプスプスいってなかなか出てこないで出てきたらブーっと塊で出てくるので見てくれの悪いパンが出来てしまいました。ケチャップもストック置いとくべきだったわ。

f0002252_16232022.jpg

今日のパン作りのおともは「Sofia」コッポラの娘さんの名前をつけた缶に入った泡です。
ストローが横についていてそれで飲むんだけどなんかアルコールをストローで飲むと悪酔いしそうと思うのは私だけでしょうかね?

うーんそろそろ冷めたかな?袋詰めして早く寝たい!
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-10-23 16:04 | pain et patisserie

明日のおやつ

あしたのゴルフのお供。今週はマサさんのリクエストでカレーパン。久々に作ったよ。
カレー作るの面倒くさいといったら師匠が手作りカレーをくれたので師匠とコラボのカレーパン。
今回初めて成功したかも。過去作ったときはカレーがゆるすぎて包みきれず揚げてる時爆発したのとかあったしね。中の具で包みやすさがこんなに変わるなんて目から鱗ボロボロでした。
揚げたて食べたいけどこの時間じゃ、ヤヴァイでしょ。明日の朝のお楽しみ♪
f0002252_16314715.jpg


カレーパンはたくさんないので定番で簡単なオニオンベーコンパンも焼いたよ!
f0002252_16324476.jpg

生地がかためなんだけどベーコンやらマヨネーズやらから油がいっぱい出るのでパンもしっとりするんだコレが。生地がかための方が作りやすいし、失敗はないからこのパンの出番多し。

これも見たから高カロリーですね~明日明日(と、自分に言い聞かせ(^^ゞ
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-10-16 00:27 | pain et patisserie

久々に焼きました★

引越し後初パンを焼いてみました(実際は先週あたりだったんですけど)
今度のオーブンはどんな具合かと心配してましたが以前使っていたのと大差なく変な癖もなさそうで実にいい感じ♪
リハビリに焼いたのはやっぱりこれ、
f0002252_295895.jpg

オニオンベーコンロールと伊○ハムのアルトバイエルンを巻いたソーセージロール。
オニオンベーコンロールの生地はちょっと硬めなんだけど焼き上げるとベーコンからの油が結構でるので生地もしっとりする。残り生地で焼いたソーセージロールの方は油が出ないので生地は硬め。やっぱりこの生地はオニオンベーコンロール専用かも。硬いのでめちゃ扱いやすいのがいいところ。
お次はハムロール
f0002252_213471.jpg

こっちの生地は逆にゆるすぎて扱いに困った(ーー;)
なんか、ゆるいなぁと途中で水を止めたんだけどいやぁでも分量通りだしって入れ続けたのが最悪だった。あとで気付いたんだけどイーストを溶かす分の水を引くのを忘れたのだ(^^ゞ
大さじ2杯分だものおっきいよ(反省)べたべたの生地だったけど何とか成形、焼き上がりは生地がやわらかい分ふんわり焼けたと思う。

日本からこんな秘密兵器を持って帰ってきました!
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-08-25 01:50 | pain et patisserie

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧