Sapin mon toutou @ S.F

カテゴリ:pain et patisserie( 31 )




Waffle

先日、日本からゆらゆら船にゆられて我が家にやってきたのは・・・・
f0002252_14283724.jpg

ビタントニオ バラエティーサンドベーカー♪
友達の知り合いが日本から引っ越してくる荷物に図々しくも入れてもらっちゃいました(^^ゞ
ほんとに助かりましたありがとうございます。

で、そのお友達と首をながーくして待ってたらついに登場!ワッフルランチ会、開催しました。用意するもの私→粉、牛乳、卵。友達→トッピング類。
ワッフルといってもいろいろレシピがあるんですが今回はご飯を兼ねてるのでアメリカンワッフル。ベーキングパウダーを使うのでホットケーキのようにフワフワ。一枚目はバター&メープルシロップで。付け合せはソーセージ、スクランブルエッグ、ベーコン。2枚目はホイップクリームにベリー系果物のせて。もうね、これでもかってくらい焼きまくりました。おみやにした分も冷凍して週末の朝ごはんにしたら美味しかったらしい。
このときの写真は撮りそこなってたんですが、今朝久々に自分の朝ごはんに焼いてみました。
f0002252_14345464.jpg

朝からこのボリューム痩せへんはずやわ!

アメリカにもワッフルメーカーっていろいろ売ってるんだけどなんでわざわざ日本から買ったかというとこれ↓が欲しかったから・・・
f0002252_14355561.jpg

じゃーん、鯛焼きプレートが付いてます♪
これで作るミニミニ鯛焼きがめちゃいける!もう楽しくってこれも焼きまくりましたよ。

で、最近いろんなところで活躍中のキッチン用品
f0002252_14374040.jpg

シリコンの刷毛です。これ先が外れるようになっていてそこだけ食器洗い機にポイッとできる優れもの。ワッフル焼くときにプレートをこれで塗り塗りします。使った後きれいになるのでバーベキューとかに塗っても大丈夫。温度もかなり高くても大丈夫です(何度か忘れたけど)
シリコンのヘラと同じようなもんですね。

こうやって我が家のキッチン用品は怒涛のごとく増えていくのだ・・・
しかも引越し前に物、増やしてる場合かって!(笑)
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-05-21 14:27 | pain et patisserie

Lemon Pound Cake

f0002252_13362332.jpg

またまた例の型を使ってケーキ作りましたよ。もうしつこいっちゅーねん、B型(笑)
今日はこの型をプレゼントしてくれた友達に出すので気合も入りまくり!
以前からチェックしていたこのレシピで作ってみました。
この型はウィリアムズソノマで売られてるんですがインターネットではレシピも公開しています。前回のは型についていたレシピで今回のはネットについていたほうです。

レシピを書いてみようかと思ったけど挫折。興味のある方は教えてくださいね。リクエストがあればがんばってみます。

パウンドケーキには珍しくクリームチーズが入ります。そのおかげか作った翌日で、もうしっとり食べごろ。今回もお友達のおうちから頂いたレモンがあったのでそれを使わせてもらったのですがこのレモンがほんと美味しいのです。

*余談ですが、最近パンばかり焼いていたので久々のケーキの砂糖の多さにおののいてます。パンだと粉200gに対して20gくらいしか使わないけどこれなんて粉1 1/2カップに対して砂糖1 3/4カップ・・・1カップ入れたときもうこれ以上はムリって頭が言うので3/4カップはカットしましたが全然無問題。と、余談でした。

Meyer Lemonという名のレモン
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-04-14 14:21 | pain et patisserie

Lemon Bread

先日お友達からこの方をプレゼントに頂きました。
f0002252_13163427.jpg

絶対みんな見覚えあると思うんですけど・・・・

そうなんです、Natsuさんと同じ型!これ、前からずーっと欲しくってnatsuさんが買ったときいいないいなって思ってたらお友達からプレゼントしていただきました。私がすごく欲しかったの知らなかったらしくってあちらも驚いてましたけど。もうめちゃめちゃうれしいっすー。で、今日お友達が遊びに来てくれるので第一弾焼いて見たんですよ、型付属のレシピで。それがLemon Bread。
f0002252_13193332.jpg

たまたま先日遊びに行ったお家(プール付きで、びっくりした)になっていたレモンを頂いたところだったのでなんとタイミングのいい事。もらい物づくしで作ったケーキです(^^ゞ

で、ぶらぶらみなさんのブログを徘徊していると、な、なんとnatsuさんが同じ型でOrangeBreadを作ってらっしゃるではないですか!私の方が投稿遅いんですけどまさに同じ日なんで、もうびっくしです。この日カリフォルニアの北と南で焼かれていたケーキです。natsuさんのオレンジもとっても美味しそうなんで次チャレンジしてみたい!
で、natsuさんトラバさせていただきますのでよろしくね。
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-04-12 13:29 | pain et patisserie

オニオンベーコンパン

現在4月5日午後23時45分、オニオンベーコンパンが焼きあがりました~
f0002252_1545386.jpg

って何やってんだろう。もうすぐ寝る時間やし!もう鬼のようにパン焼いててこれで3日連続。月曜日、友達へのお土産にアーモンドクリームロールとコーンマヨネーズパン。火曜日、練習にクリームロール(クリームパンをロール上にしただけ)今日、オニオンベーコンパンとあまったものでソーセージロールとクリームパン。最近、いろいろなレシピで菓子パンやお惣菜パンのBest生地を模索中。一歩前進したのはやはり強力粉ばっかりより薄力粉も少し入れたほうがいい感じ。鬼のように焼いてわかったのはそれくらい。あとはバターを増やすか、水にするか牛乳にするかまだまだ修行は続きます。

今日は久々に、アジ練行ってきました!朝がんがん雨降っててゴルフはキャンセル。なのに昼前には雨は上がってしまいアジは決行!グランドがぬかるんでるから行くのいややなと思ったけど前回のクラスの休みのメイクアップ消化しないといけないのでエイッと気合を入れて出かけたらなんと生徒二人。やっぱりみなさんどろどろになるのはいやなんですかね。Sapinはなんだか爆走モード(笑)先生も今日のSapinは速いとびっくりしてるし。雨続きでストレスたまってはるんですかね。いつもそんな感じでお願いしたいです。私たちのアジの先生は以前、日本に住んでたこともあって日本語べらべら。で、今日のあと一人の生徒さんも日本に仕事で9週間滞在経験あり。彼女はエンジニアなんだよって先生。何のエンジニア?って聞くとなんだかわからん答え。わからないって言うと。ロケットとかサテライトとか言ってるし。日本が飛ばしている衛星の何とか(忘れちゃいました)も彼女がかかわってると。もう、へぇ~へぇ~と感心しきりでしたわ。私とは完全に頭の構造が違うんだろうなってことだけ明らかでした。
そんなこんなでパン作りが夜に押されてしまったワケです。
夜作ると焼きたて味見出来ないのが残念だけど。さて、もう寝る準備しないとーおやすみなさい!
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-04-05 15:43 | pain et patisserie

ひゃ~

前回の更新からあっという間に時がたってました(^^ゞ
その間、またまたパンブームが到来し食パン焼いたり刺繍をチクチクしたり楽しい日々を送っとりましたが突如、胃を悪くし寝込んだり(その間もおかゆではなく食パンかじって乗り切った私っていったい・・・)で、復活してからまたパン焼いて、パン漬けな日々でした。
そういえば以前フランスでインフルエンザにかかって寝込んだ時もなぜか食べたいのは近所の美味しいクロワッサンだった私。濃いもの好きなのでやせないんだなきっと(一人で納得)

f0002252_12405142.jpg

病み上がってから焼いたのは左上からあんぱん、左下ハムローム(オニオンとマヨネーズ)右上プルマンとバターケーキ、右下バターケーキを切ったところ(ごろごろと栗を入れてみました)

胃を悪くしたわりには食欲あって困ってます。病床では野菜をもっと食べないとなぁとかあっさりした食事を心がけようとか、間食止める?とか反省の日々だったんですが治った途端にまたまたパン、ケーキ作り。のどもと過ぎればってやつです。

突然話は変わりますがココ最近めちゃめちゃ寒いベイエリアです。この前なんか雹が降ってましたよーどういうこと? 気温も上がらず2月より暖房がんがん入れてる毎日です。寒いのもいやだけど雨も毎日のように降ってて気分も滅入りがち。今この辺に旅行に来てる方はさぞつまんないことでしょう。カリフォルニアらしい太陽が恋しい今日この頃です・・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-03-17 12:52 | pain et patisserie

St. Valentine's Day

f0002252_1655945.jpg

数週間前(はやっ)から暖炉上をバレンタインデーな感じに。
リースを作ろうと土台を買ってきてあれやこれや悩んでいたらなんだかこのままで可愛い気がしたのでそのまま飾ることに。全然手抜きなんかじゃないねんでー^_^;

一応Valentineらしいことをしてみる
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-14 16:52 | pain et patisserie

メープルシロップ味のモンキーブレッド

と、いうパンを前回のパン教室で習ったので今回復習。

レシピでは玄米粉だったところをパンケーキでつかったそば粉で代用。
以前はレシピに玄米粉とあれば買いにいってでも玄米粉を使う性格?というかアレンジが効かない人だったんだけど最近は本来のいい加減さが料理にも出てきて「なんとかなるさ~」「もしかしてこっちの方がいいかも~」ってちょこっとだけアレンジする勇気がムクムク。
結果は焼きたてはそば粉もちもち~。時間がたつと玄米粉の方がしっとり~かもしれない。
友達にはそば粉のほうが評判よかったな。だって、焼き立てだったし。
f0002252_11162658.jpg

どっちを上にするか悩んだ結果型の底にあった方を上に向けておいた。
丸く成形したものをメープルシロップ液に浸しながら型に詰めていき2次発酵後焼く前に残ったシロップをたら~っとかけて焼き上げる。だから焼きあがった時底にシロップがとろ~っとたまっちゃう。これを逆さにもどす勇気がなかっただけ(^^ゞ
アレンジ、楽しい、またなんかやってみよう♪

突然ですが、近所の桜です。
f0002252_11214873.jpg

日本よりも早く咲く品種のようです。それにしても今年は早すぎるみたい。雨期なのにすっかり雨もご無沙汰してるし~
しかーし、桜っていい!桜、大好き。どっかお花見できるとないかしら?
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-12 11:09 | pain et patisserie

buckwheat pancake

最近よくお邪魔して読ませていただいているブログがパンケーキカフェどれ見ても美味しそうで食べたい食べたい病。手持ちのパンの本をぺらぺらめくっているとそこにはそば粉のパンケーキとな。焼くしかないね♪
お天気のよいお昼にテラス飯でそば粉のパンケーキ焼いてみました。
f0002252_15202426.jpg

見た目悪いし盛り付けもヘタだぁー。だけどお味はよかったです。そば粉ってクレープぐらいしか食べたことないけど(もちろんおそば以外ってことで)けっこうおいしい。小麦粉だけより風味が増していいですね。
そば粉(buckwheat)はホールフーズの量り売りで購入。無駄がないようにって量り売りに買いに行ったのにいったいどれくらいの量がいるのかレシピをチェックせずにいったので結局あと2回分くらいは出来そうなくらいかっちゃった(^^ゞ

そうそう今回のパンケーキのお供は天仁茗茶の「Lychee tea」中国茶なのに紅茶みたいなので中国茶として合わせるよりケーキとかでも合うかもって思ってたらやっぱり正解。後味にうっすら残るライチの味がパンケーキにマッチしてました。

アメリカのパンケーキ屋さん行ったことないけどちょっと試してみようかな♪
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-04 15:16 | pain et patisserie

プリン好きですかー?

こちら時間で今朝記事を書いて送信を押したら「メンテにつき・・・・」という文字、ってことは・・・ひゃぁー今書いた記事なくなっちゃったよ、マジで?
なんとメンテが始まる少し前にログインして書き始めた模様。なんとついてないんでしょ(>_<)

気を取り直して・・・
みなさんプリン好きですか?私はま、普通に好きなんですけどオットはプリンとかゼリーとかツルリン系がお好きなよう。で、今回リクエストのあったプリンは行正り香さんの本より。
f0002252_14272788.jpg

この本にもこう書いてあった「男性に受けます」。世の中にはプリン好きの男性が多いようですね。行正さんのプリンの特徴は深い容器で作る事。これをしないと求めているツルリン感が出ないようです。私が使ったのはクリステルのお鍋。
f0002252_14285910.jpg

レシピに指定してあった15~16cmくらいの容器というのにぴったり!実は最初、そんなのないよーってラムカンつかってやったら大失敗。ツルリンのツの字もなかったレス。
で、さらにいいこと思い付き♪カラメルもこのおなべで作ってその上にプリン生地を流したのでお鍋一個でプリンできちゃいました。ラクチン、ラクチン。
(なぜかカラメルがピキピキ音を立ててたのが怖かったけど)
しかも、プリンって混ぜるだけなのに今回も助手付き。
これがその助手1号
f0002252_14305741.jpg

キッチンエイコ。本職スタンドミキサーです。この助手、かなり独立心旺盛でなんでも一人でやっちゃいます。助手2号のハンドミキコは必ず私の手を煩わせていたのだけれどエイコはストップかけるまで走り続けるいい助手です。
ついついこの子に頼りがちで最近ではたこ焼き生地混ぜる時も使っちゃったりしてる有様。前回upしたティラミスで助手1号がメレンゲをしていたので自分でマスカルポーネと卵やら混ぜた時もう少しで助手2号にHelpしてもらうところだった。アブナイアブナイ、たまに自分でもやらないと何にも出来なくなりそうですわ。ラクチンなのにウケがいい、プリン作りに当分凝っちゃいそうです(^^ゞ
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-01-31 14:20 | pain et patisserie

Tiramisu de Cla-Riko

甘さ控えめTiramisuにトラバです
cinephileさんのブログで見たときから狙っていたこのティラミス。絶対に美味しいに違いないと私の腹がピンときた。で、今月のパン教室のポットラックでみごとデザートが回ってきました!これはもっていくしかないでしょーと、勢いはあるもののグータラ性格なので練習とか1回作ってみてからとか無しにぶっつけ本番で臨みましたよ~グータラなわりに小心で実はうまく行ったかどうかドキドキでした。レシピには間違いはないがなんせ作っているのがこのσ(^^;)ですからねぇ。しかもマスカルポーネの1箱の量が全然違うので2箱にして他の材料を微妙に増やしたりしたところが不安材料。万が一のためにプリンの材料があることを確かめ味見用に小さいラムカンにも別にティラミスを作っておいた。グータラなわりにやっぱり小心なのでしょう。しかし次の朝時間がなくて大慌てで用意したので味見の時間もないしまして味見してから作り直す時間も全然なし!で、まいっかと作ったものを張り切って持っていったのでした(^^ゞ

で、結果・・・・・大好評♪(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
本当に甘さ控えめなんだけどその分マスカルポーネの味とエスプレッソが効いて大人の味なんだなぁ。お店で出てくるティラミスだって言われちゃいましたよ~cinephileさんMerciっす♪

レシピを聞かれたのでお世辞じゃなかったと思います→単純すぎ?

めちゃめちゃご機嫌で帰ってきてブログupするでしょ~と張り切ったのもつかの間デジカメ取り込んでびっくり!あまりにも心配で写真撮るの忘れてるしーひゃ~落ち込むo( _ _ )o ショボーン
で、思い出した。私には味見のあの子がいるじゃない。じゃ~ん
f0002252_7303577.jpg

この子が日の目を見るなんて・・・・味見しなくてよかった(笑)

f0002252_7454153.jpg今日作ったパンたち。これはカンパーニュ

f0002252_7461287.jpgモンキーブレッドとピーナッツバターロール

f0002252_7465269.jpgポットラックと焼きたてのパンでランチ。めちゃおいしかった~

[PR]



by sapinmontoutou | 2006-01-25 07:48 | pain et patisserie

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧