Sapin mon toutou @ S.F

カテゴリ:life in sf bay area( 14 )




american collectibles

f0002252_138931.jpg

マニアでもコレクターでもないのですが最近お友達に連れられていったアンティーク街でゲットしたものたち。
FireKingのホワイト。こういう世の中で流行ってるって言うのにミーハー心が動かされるんですよね(^^ゞ
あとあと日本で高いっていうのも購買意欲をそそるのかも。いかん、ほんとにミーハーだわ。
有名なのはマーサグリーンとも呼ばれる、ジェダイ。色は好きだけどあれだと私の持っているものには合わないし、ホワイトだとちょこっとあっても目立たずいいかもって事で白。カスタードカップには角砂糖とか入れてもかわいいし、なんて妄想中。

お次はコレッ
f0002252_1463968.jpg

Candlewick
プチプチがかわいいってか可愛すぎるか?
チョコとか入れて使ってます。
これは1個で満足。集めることはないかな。
FireKingのは調理の時も使えるのでバターボウルとか見かけたら買ってみようかな♪
あ、集めませんよ(笑)
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-05-06 01:53 | life in sf bay area

出会いと別れ

f0002252_78910.jpg

桜ってお花見の楽しい思い出しかないのだけれど今年はなんだか散っていく桜がとっても寂しげだった。大雨のせいか?いやいや桜を見ている気分のせいかな。

フランスから転勤になってここベイエリアに来て2年とちょっと。またまた転勤になりました。今度はLAの南のあたりに引っ越します。今週末にはおうち探しに6年ぶりくらいのLAへ行く予定。いいおうちが見つかるといいのだけれど。

転勤で一番嫌なのが人とのお別れかなぁ。転勤族なんでその辺のところは心に刻んでいるはずなんですけれど人とお友達になるのに「あー、この人ともいずれすぐお別れするんだから」なんて心の準備をしてお友達になる人は居ないと思う。だから仲良くなった後やってくるこの別れは何回経験しても辛いなぁ。
わりと前向き(?)なんでくよくよしない性格なんですが今回は友達との別れもさることながらせっかくいい先生やクラスメートと出会ったSapinのアジのクラス。暖かくなったらトライアルにも挑戦!と意気込んでいたし、ゴルフも、思い切って門をたたいたclub。場違い?って何度も思ったけど飄々とやっていたら可愛がってくれる人も現れ、私の居場所を作ってくれた。
こんな具合に少しずつ自分の生活をここで作ってきたけれども、それもあと少しで終わろうとしています。新しい土地で同じように前向きに生活できるかは疑問。結構疲れるんですよねー年だし(自爆)
ま、オットには次、言葉が変わるような事があったらもう無理だからとは言ってあるんですけどね。フランス語でボコボコにされたんでもう勉強するのはムリムリ(笑)
今回はまだ州内だし今までの転勤を考えると楽な部類に入るんですけどね、なんだか体が動かないです。
しかも、LAなんて誰もしらないしなぁなんて思っていたら、まぁなんと私にはnatsuさんというブログ友達がいたではないですか!なんて心強いことでしょう。細々ですがblogやってて良かったと思った瞬間でした。natsuさんよろしくお願いします。

そんなこんなでこれから引越しやらなんやらで忙しくなると思うのですが(まだ実感なし)行き残しや食べ残しのない様に残り生活をenjoyしたいと思います。
場所は変わりますがblogはかわりませんので、あしからず。今までと同じようにのんびり更新していきたいと思いますのでよろしくです。
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-04-17 14:36 | life in sf bay area

デジタルパーマ

いやぁ、まだまだ雨は続くようですよー。って誰に話してんだか・・・
もうね、週間天気予報とかみて10日もあるのに晴れマークが1っこだったり、それ以外が全部雨だったりってありえない。ここってカリフォルニアじゃなかったっけ?只今そんな気分です。
そんな気分を変えるべく、美容院に行ってきました。私が行ってるのはサンフランシスコにあるわりと若向けの日本人の美容院に行ってます。やっぱり日本人の髪は日本人。過去嫌というほど失敗してるからね。そこで念願の「デジタルパーマ」いっときました!この前日本に帰ったときにかけるか迷ったんだけどなんか若い子向けのクルクル巻き髪を連想しちゃって自分的にはきっついか?と思ってたんだけど先月号の「Story」(愛読者です)にデジパが詳しくのっていてモデルの方も私と同じくらいの長さだし、クルクル巻き髪にならなくても毛先を少し巻いたようになるし、トップもふんわりするらしい・・・・ってことで挑戦してきました。なんと所要時間3時間15分。雑誌10冊以上は目を通したな。目を通したって言うのはココの雑誌めちゃめちゃ若向けでじっくり読むようなものは無いんです。若向けファッション雑誌か、週刊なんとかの女性誌ばかりで、例えば「Very」とか「Oggi」とかまったくそのアタリがスポッと抜けちゃってるんで、昨日は、「non・no」とか「can・can」とかもう名前も思い出さないような若い子がいっぱい載った雑誌ばかりぺらぺらめくってました。ま、そんな事はどうでもいいんですけど、肝心のデジパ、いい感じです!洗った後はドライヤーと手ぐしでトップを整えて下は指でクルクル巻きながら乾かしていけば出来上がり。アイロンでやったみたいに髪が仕上がります。もう、大満足~雨だろうが、なんだろうがこの前買ったスカートに、ウェッジソールのサンダルに、ふわふわカールですっかり春気分なのだー
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-04-07 15:19 | life in sf bay area

雨、雨、雨

ほんまどうしたん?って言うくらい毎日、雨、雨、雨。雨ばっかりもう飽き飽きだよーと叫びたいくらいです。
週一のゴルフもここんとこの雨で今月2回しか出来なかったしもう雨のばかやろう!って言いたい位。で、友達に教えてもらってニュースを見たらなんと今月23日も雨降ってるらしいです。(29日現在)これ、1904年の3月に記録した23日とタイ。今月もあと2日残ってるけど雨マークついているのでこの記録破れる方に1000点ってな状況。来週の4月以降も雨マークついてるし、あー春はどこじゃい。
ここベイエリアはもともとおかしな天気で日本の四季に慣れた身にはなかなか理解しづらいけど、コートが要るほど寒くもないクーラーいるほど暑くもないってのはなかなか快適。雨も雨期にちょっと我慢すれば4月から9月くらいまで雨を見ることもナシ。なんてステキなーっと去年までは思ってた。だが今年は違う、薄手のコートくらいは必要なくらい寒かったし雨なんていつまでふっとんねんって話で、こうなると日本の春が懐かしい。いい事といったら雨と寒さでいつもなら始まっている花粉症が始まってないことくらい。

ま、雨の日はお家でチクチクまたはパン作りなんかに限りますね。
(前フリながっ)
f0002252_14365974.jpg

写真に撮ったたらイマイチわかんなくなりましたが「抹茶あんぱん」です、一応。
友達から井村屋のあんこの缶渡されてあんぱん作れ、命令がでたので素直にあんぱん。が、それでは面白くないのでパン生地に抹茶を入れてみました。まだ味見してないんだけどたぶん、味しないような気がする。で、見た目グリーンできれいでしょ?ってしたかったんだけど焼いたらわかんないね、焼く前きれいなグリーンだったんだけど。
参考レシピ
E-レシピより。
ココのサイトはおしゃれなレシピがいっぱいでもう何年も愛用。見てるだけでも楽しいよ。

もういっちょ日曜日に焼いたパン
f0002252_1441375.jpg

お惣菜パンで、ハムマヨ、ハムチーズ、ソーセージロール、ツナマヨ。
生地は全部一緒で成形の時いろいろ形を替えて、なかなか面白い。

もう一人雨だとテンション下がってる人(?)が・・・
f0002252_14452760.jpg

ひまじゃー
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-03-29 14:28 | life in sf bay area

銀ちゃんかっこいい~

ってわかります?蒲田行進曲なんですけど、この名台詞といえば階段落ち。そう階段から落ちたんです!落ちたというかすべって一瞬からだが宙に浮き、そのまま階段のヘリで腰をしたたか打ったんですけど・・・・(痛)
手をつく暇もなく、腰でこの体をキャッチしてしまいました!
なんだかツルツルする足になじまないスリッパを履いていて危ないなぁとは思っていたんですがこんなに見事にすべるとは。もう漫画ですよ。一番最初に頭に浮かんだのは「ゴルフが出来なくなったらどうしよう」→ホンマ、ゴルフバカです。打ってすぐは呼吸しても痛かったんだけど、今は痛みは残っているもののゴルフも出来そう。しかし、大事に到らなくてほんとよかったです。車を運転する時に腰が沈むので少し痛いんですね、これがもっと痛かったら車も運転できず、買い物もままならないところでした。ほんまこのくらいですんでよかったです。

ってアホな人の話はおいておいて。
今週習ったパンです。
f0002252_324985.jpg

Walnut graham bread(くるみ入りグラハムパン)
f0002252_361698.jpg

手前がライ麦あんぱん。奥がローズマリー入りじゃがいもパン。

この中で一番好きだったのがくるみ入りグラハムパン。スライスしたのを少しトーストしてバターとハチミツで頂きます。これが、めちゃめちゃうまい!
基本的にリッチなパンが好きなので菓子パンとかおかずパン、食パン系ばかり作っててこういう健康的そうなパンはたま~にAcmeで買うくらい。そ、それがどうしたことかこのクルミパンめっちゃ好みだったの♪で、早速復習のためにまずは粉からお買い物。Whole Foodsにはいろんな粉が売っててしかも量り売りだから無駄がなくてよいのです。しかし、欲しいグラム数最初に上手く入れることが出来るかは別問題。(取ったもの返す訳にもいかないしね)で昨日はグラハム粉と全粒粉を買いまして最初にスクープした分で欲しい分量の倍以上取ってしまいました(泣)気をとり直し、クルミを挑戦!これはいい線いったかもって思って家で量ったら欲しかった量ぴったりの180g!すごい、神業だなって一人ご満悦。
(お気づきですか?いくらクルミをぴったり買えても粉が余るんですわ・・・・)
今日は先日パン教室お休みしたお友達が来る日だったのでちょうど彼女にサンプルを食べてもらおうと張り切って作ったんですが、なんかちょっとこの前のと違う??
なんか、私の作ったやつの方がやわらかいっていうかふにゃっとしてるかも。う~ん。何でだ?今度先生に聞いてみようっと。
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-03-24 12:00 | life in sf bay area

☆節分☆

f0002252_472088.jpg

鬼役を頼んだんだけど引き受けてもらえませんでした。残念、なのでオットに玄関の外に出てもらいおにわ~外ってやりました(鬼嫁か?)でもわたし投げる時一応、はずしましたのよ。なのに交代して私が鬼になって外に出たらやつは思いっきり私に豆を投げつけやがった。来年覚えてろー(--メ) チャラリーン

今年は何故か急に恵方巻きしたくなって金曜当日に太巻きつくろうっと張り切ってた。そしたら前日、ポストに日本からなにやら届いている様子。前回日本に帰った時に久しぶりに会ったKさんから豆まきのお豆が送られてきましたー!!おーすごい、っていうか豆まきのこと全然考えてなかった。頭は恵方巻きでいっぱいで・・ほんとにどうもありがとう。で、予定通り太巻き作って今年の恵方の南南東(natsuさんちでチェック!したのアリガトネ)を向いて無言で食べましたわ。美味しかったんだけどだまって巻き寿司1本食べるってかなり辛いね。来年から考えて巻き寿司のご飯ウスウスにしないとお腹もちょーいっぱいです。巻き寿司って初めて作ったんですが難しくないけど妙に面倒くさいって事がわかりました。煮物でコンロがいっぱいになりましたし。でも要領がわかったので来年もチャレンジするどー!!
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-03 04:02 | life in sf bay area

Tofu House

ランチにSan BrunoにあるTofu Houseに行ってきました
f0002252_2395545.jpg


豆腐チゲ屋さんです。韓国レストランとは別に豆腐チゲを専門にあとブルコギとかカルビなんかも出してますがメインは豆腐チゲです。こういう形態のお店がアメリカにはいっぱいあって定期的に無性に食べたくなって通ってしまいます。私が頼んだのはシーフードとビーフのコンビネーションって中身写ってへんし(^^ゞこの中にビーフのかけらや(笑)貝、たっぷり、海老ちょっとと絹ごし豆腐がたっぷり入ってます。前回友達が食べた時Hot(4段階中上から2番目)があんまり辛くなかったということで、辛いの大好き!な私はExtra Hotを注文。髪をちょーアップにした韓国人のお姉さんがやめといた方がいいよって言ったけど、え~い頼んじゃえ!で、結果、めちゃめちゃ辛かった、けど、結構イケタ(どっちやねん!)最初辛いのと熱いのとで鼻水ピーだったけどなれたら辛味も旨みになるっていうかやっぱり今度もExtra hotでしょ?って結果でした。
隣のご飯は赤米入りだって、初めて食べた。特に、赤米!って味はしないけどおいしかったです。(ポリフェノールの成分が入っているので健康にGooらしい)このご飯も炊き立てなのでご飯でやけどしそうになったよ
で、この豆腐チゲ食べる前にこれは欠かせないでしょの韓国前菜小皿集
f0002252_249517.jpg

タダの上おかわりアリです
こっちの韓国レストラン(いろんなものおいてるところ)韓国BBQ(主に焼肉)Tofu チゲ屋では必ずこの小皿が出てきて間違いなくタダです。(っていうかメインの値段に上乗せ?)Parisでもタダだった、日本だったらどうだろう?ありえないか・・・・
この小皿たちもめっぽう美味しいし全体的に野菜が多いのでなんかTofuチゲ食べた後って体の中がきれいになるような気がする。お店のお姉さん達の肌見てると皆ツルツルのお肌だし、あれみるとみんなで今日から毎日キムチ食べるかって話になるんだけど続かない(笑)
あ~書いているそばからまた食べたくなってきた!
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-02 02:32 | life in sf bay area

Dim Sum

Parisで行った中華のほとんどは飲茶のワゴンサービスってしてなかったと思う。以前住んでいたシカゴ郊外でもワゴンサービスの中華レストランに中華街までわざわざ行っていたような・・・・ここBay areaではほとんどの中華レストランは昼にワゴンサービスでDim sum=飲茶をやっております。今日は新しいところ開拓!とばかりにクパティーノまで足を運んでみました。今日は4人だったのだけどやっぱり最低4人は必要ですね。たま~にオットと行ったりするけど取るものを厳選しないとすぐお腹いっぱいになり欲しいものがきた時食べられないってことがよくあります。

今日食べたもの達
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-01-27 12:41 | life in sf bay area

値上がりですって。

アメリカにお住まいの皆様ご存知でした?1月8日からFirst Class Mailが値上がりしてます。
37セントから39セント。インターナショナルも日本行きだと80セントが84セント。
f0002252_1156201.jpg

私まだ以前住んでたときのインターナショナルの切手60セントとか使っていてそれに20セント足してたのがさらに4セントも足さなきゃいけない・・・・やめてくれ~
今年になって、郵便局に急ぎの物がありめったに行かない郵便局に行ったときついでに切手買っとくかと頼んだら「新しいのがいい?」と聞かれたけど絵がイマイチだったのでこっちのでいいよっていつも買ってる方を指差したら局員さんがまだなんか言ってるのでなになにとよく聞くと値上げだって。新しいって、てっきり絵柄が新しくなったのかと思った(^^ゞ
それにしてもテレビの宣伝とかで言わないんだね。言ってたのかな?
今後は英語を無視している私の耳にも届くように宣伝してくださいね。USPSさん

ところで宣伝といえば、今日始めてDa Vinci Codeの予告見ました!TVの前で一人興奮。ちょっと見てすぐDa Vinci Codeの映画だったわかった。楽しみ~わくわくして公開日を見たらMay,19 2006・・・・・5月ですよーまだまだでーす(^_^;)
まだまだだと思っていても5月なんてすぐかもですね。今日CostcoでMr. & Mrs. SmithのDVDが出ているのを見て私的にはつい最近の映画のような気がするんだけど去年の6月だったんだ。やっぱり5月なんてすぐですね♪
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-01-10 11:50 | life in sf bay area

バトンがきたよ~

ホットひと息のonionさんからブーツバトンを受け取りました。遅くなってごめんね、onionさん

でも実際ブーツってあんまり持ってないのだ
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-01-02 09:34 | life in sf bay area

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧