Sapin mon toutou @ S.F

カテゴリ:hand made( 6 )




久々のクロスステッチ。

f0002252_13174695.jpg

季節外れですが・・・・やっと出来ました!
もう何年前になるのか? Parisのオペラ座通りのすぐ裏側くらいの刺繍屋さんで買ったキットです。

小さいしなんてことないのですが少しやっては数日放置を繰り返してたので12月に始めたのに結局クリスマスに間に合わず年を越してしまいました(^_^;)
あとはフレームを買うだけ。Ikeaでは見つからなかったのでまたどっかに探しに行かないと。

フレーム探しで今年のクリスマスを過ぎたりして・・・・


今回久々に刺してみてやっぱ刺繍は楽しい☆だったのですが、唯一以前と変わったのは・・・・
見えない!

最初は暗いし、間接照明だから?と小さいテーブルランプを置いたのですがまだ見えにくい。
で、目がしばしばするのはコンタクトだから?とコンタクトをはずす。
それでも見えにくい。
と、そこへオットが「メガネ外してみ」と。
言われた通りしてみると・・・・ぎゃーめっちゃ見える~
なんだこりゃ~
これ、老眼鏡への第一歩ですね。メガネまではまだいらないけど近視のメガネがない方がはるかによく見える。
外せばいいので簡単なことなのですが困ったのがTVを耳だけで聞いていて見たい場面でぱっと顔を上げても今度は遠くが見えない。めっちゃ不便だわ。

もっと年いったら麻は厳しそうですね。それか刺繍台にルーペ付けるか。
あーちょっと前まで全然大丈夫だったのに急に老けた気分。 かなしー。
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-03-15 13:55 | hand made

Le calendrier de l'Avent

f0002252_1023288.jpg

フランスでAkiさんに教えてもらってサンフランシスコで仕上げたアベントカレンダーです。
いつもは飾っているだけなんだけど今年はちゃんとSapin用にクッキーを焼いて吊るしてみました。コレをクリスマスイヴの日まで一日一個Sapinに食べてもらいます。
f0002252_10261119.jpg骨型のクッキーカッターで抜いて半分に切り先のほうに爪楊枝で穴を開けておきました。しかーし、やはり少し膨らむので爪楊枝では穴は小さかった模様。針がギリギリ通る位になってました。針と糸でクッキーを吊るしていく作業は意外と骨が折れる・・・・

普通は紙に包まれたキャンディーなんかを子供に食べさせるのかな?
Sapinに焼きあがったクッキーを試しにあげてみたところ・・・・
f0002252_10314329.jpg大好きそうでよかった。必ず両手で挟んで食べるんだよね。いい子だ~

クッキーはフラックスシードミールを使ってバターの代わりにピーナッツバターを使ってます。このピーナッツバターは以前も紹介したWholeFoodsの挽き立てピーナッツバター。
以前の記事はこちら。

刺しゅうのチャート&生地はこちらから買えます
Jeu de Fils

クリスマスに向けて盛り上がってきましたよー!!
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-12-02 10:08 | hand made

刺繍の師匠

f0002252_7264198.jpg

トーランスのミツワ(日系スーパー)の中には本屋さんがあるんですが(Asahiya)本はお値段が張るのでめったに買わないんですけどWasabiがあるかなぁーと思ってふらっと立ち寄ってWasabiをとろうと思ったらなんとその隣に「Cotton friend」発見!
この本に私の刺繍の師匠(師匠だらけだ・・・・)が連載をしています。
まさかアメリカで見られると思ってなかった。今までもあったのかな?全然気が付きませんでした。で、中身も見ないで即買い。帰ってきてゆっくり読むと懐かしい~なんだかakiさんと実際にしゃべってるみたい。
師匠のakiさんはJeu deFils(糸遊)というwebshopをしています。ここではフランスからのそれはステキなかわいい刺繍のキットや布、本など心くすぐるものがたくさん紹介されてます。そのほかにもakiさんが実際に会われた刺繍作家さんのお話や刺繍やさんのお話などフランス好き、刺繍好き、布好きにはたまらないサイトです。ご興味のある方は是非見てみてね。

彼女との出会いは・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-10-06 07:16 | hand made

oscar goes to・・・・・

アカデミー賞決まりましたね。珍しく5時から8時半まで晩御飯の支度をちょっとはさみ全部見てみました。これでもっかってくらいハリウッド俳優が居ました(あたりまえか)
女優さん達の美しいことといったらすごいですね~もうため息ものですわ
監督賞は予想通り「BROKEBACK MOUNTAIN」のアン・リー監督が取りましたが作品賞は取れませんでしたね。「Crash」も両方見てないのでどっちがよかったかわからないのが残念でした。
一番面白かったのは「BROKEBACK MOUNTAIN」で脚色賞をとった人の男のほうの人がジーンズ履いていて、私もTV観ながらあれジーンズかな?なんていってたらあとで司会の人が”I didn't know we could wear jeans”とギャグにしてましたね。やっぱりあの場でジーンズはちょっとびっくりだったんでしょうかね?しかも中年の普通のおじさんだったんですけどね~

で、アカデミー観ながら私がしていたことは
f0002252_15445880.jpg

またまた刺繍です(^^ゞ
写真ではわかりにくいのですが白の麻にecruでドロンワークをはじめました。真ん中にもなにかクロスステッチを入れて~と考えてる時が一番楽しいかも!
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-03-06 15:47 | hand made

I did it!

f0002252_8292933.jpg


やっとこさ出来上がりました。裁縫箱の蓋部分になる予定。しばらくやっていないカルトナージュ、いつのことになることやら・・・
刺繍って不思議な物で少し絵柄が出来るとわーイニシャル出来た!とか鳥だぁーとか喜んでいたのもつかの間、出来上がりに近くなるともう終わっちゃうと寂しくなってくる。今日外側の枠部分をやっている時「これやったらこの作品も出来上がっちゃうのかぁ」となんとなく出来上がるうれしさより終わってしまう寂しさがこみあげてきた。へんなのー
ま、すべて終わってみると作品見て、ニヤニヤしながらデジカメとってた訳でその頃には寂しさよりも達成感が生まれてましたね。
先週は、人が来たりオリンピックを見たり忙しい合間にチクチクやってましたが、今週からはさて何をしましょうか?
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-27 08:21 | hand made

mon atelier

f0002252_113740.jpg

最近、刺繍熱復活でこんなん刺してます。なかなか進まないけど文字が入るとそれらしくなってきた。さて、それはおいといて・・

明日、オットの弟くんが遊びに来てくれます。出張にあわせて日本に帰る道中寄ってもらうのですが2年ぶりぐらいになるかなとっても楽しみです。
で、で、で、この家に引っ越してからお泊りのお客さんがないのをいいことにマスターベッドルーム以外の二部屋は完全開かずの間になっていたわけです(^^ゞ
一つはもうどうしようもないくらい物置化していててもう全部捨てたい衝動に駆られてます。
もう一つはま、どうにかなるでしょう程度。でこっちを片付けることにしたんですが、こっちには本棚を置いていてめちゃめちゃ本があるんです。もうなんでこんなにあるんや~って怒りがわいてきた(笑)でもがんばって片付けるのだ、なぜかというとこれには下心満タンでゲストルームといいつつゲストがあまりこない家にそんな部屋は必要でなく、自分の部屋にしてしまえ~という目標の元がんばって片付けました。
まだまだ完成ではないけど、部屋の片隅にmon atelier登場。
f0002252_704682.jpg

カルトナージュのカルトンを切るのはちときつい広さではありますが、IKEAでこの白に惚れたのでしょうがない・・・もう、ここであんなことやこんなこと妄想はひろがるばかりです。今年の目標でもある手作りにエンジンかかってきたで~

(DIY好きなんですがこのテーブルのネジ、多すぎ!1個やってくじけそうになった時電動ドリルの存在を思い出した。助かった~。オットがベッドサイドテーブル作ったときも出してあげればよかったねごめんよ~(^^ゞ)
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-17 13:50 | hand made

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧