Sapin mon toutou @ S.F

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




I did it!

f0002252_8292933.jpg


やっとこさ出来上がりました。裁縫箱の蓋部分になる予定。しばらくやっていないカルトナージュ、いつのことになることやら・・・
刺繍って不思議な物で少し絵柄が出来るとわーイニシャル出来た!とか鳥だぁーとか喜んでいたのもつかの間、出来上がりに近くなるともう終わっちゃうと寂しくなってくる。今日外側の枠部分をやっている時「これやったらこの作品も出来上がっちゃうのかぁ」となんとなく出来上がるうれしさより終わってしまう寂しさがこみあげてきた。へんなのー
ま、すべて終わってみると作品見て、ニヤニヤしながらデジカメとってた訳でその頃には寂しさよりも達成感が生まれてましたね。
先週は、人が来たりオリンピックを見たり忙しい合間にチクチクやってましたが、今週からはさて何をしましょうか?
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-27 08:21 | hand made

mon atelier

f0002252_113740.jpg

最近、刺繍熱復活でこんなん刺してます。なかなか進まないけど文字が入るとそれらしくなってきた。さて、それはおいといて・・

明日、オットの弟くんが遊びに来てくれます。出張にあわせて日本に帰る道中寄ってもらうのですが2年ぶりぐらいになるかなとっても楽しみです。
で、で、で、この家に引っ越してからお泊りのお客さんがないのをいいことにマスターベッドルーム以外の二部屋は完全開かずの間になっていたわけです(^^ゞ
一つはもうどうしようもないくらい物置化していててもう全部捨てたい衝動に駆られてます。
もう一つはま、どうにかなるでしょう程度。でこっちを片付けることにしたんですが、こっちには本棚を置いていてめちゃめちゃ本があるんです。もうなんでこんなにあるんや~って怒りがわいてきた(笑)でもがんばって片付けるのだ、なぜかというとこれには下心満タンでゲストルームといいつつゲストがあまりこない家にそんな部屋は必要でなく、自分の部屋にしてしまえ~という目標の元がんばって片付けました。
まだまだ完成ではないけど、部屋の片隅にmon atelier登場。
f0002252_704682.jpg

カルトナージュのカルトンを切るのはちときつい広さではありますが、IKEAでこの白に惚れたのでしょうがない・・・もう、ここであんなことやこんなこと妄想はひろがるばかりです。今年の目標でもある手作りにエンジンかかってきたで~

(DIY好きなんですがこのテーブルのネジ、多すぎ!1個やってくじけそうになった時電動ドリルの存在を思い出した。助かった~。オットがベッドサイドテーブル作ったときも出してあげればよかったねごめんよ~(^^ゞ)
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-17 13:50 | hand made

☆17歳バトン☆

ValleyのNatsuのnatsuさんから17歳バトン受け取りました。

17歳の時のことを書くのだそうです。もう倍以上生きてるので思い出せるかしらね(^^ゞ

17歳といえば 

♪誰もいない海、二人の愛を確かめたくって~♪
誰で想像したかで年代がわかりますね、私はもちろん森高ですよーってそんなわけないか(^^ゞ

では、いっきま~す

1)17歳のとき何してた?

はてはて、何してたんでしょう?部活はnatsuさんと部違いですが、サッカー部のマネージャーをやってました。でも、この17歳のときやめたんですよね~。顧問の先生が転勤になり、新しい先生がやってきたんですがそりがあわずあっさりとやめちゃいました。自分でもスポーツするの好きなんでマネージャーってガラではなかったのかも。
私が卒業と入れ替わりにこの部に将来のお笑いのスターが入ってきたみたいなんです。当初彼らは学校の名前をがんがん言い、ネタにしてました。アホがばれるからやめて欲しいです。しかし、あのままマネージャーを続けていればOB会なんかであえることもあったんですかね?って特に会いたいってほどでもないんですけど・・・・

2)17歳のとき何考えてた?

ははは、私もnatsuさんと同じく好きな人のことばっかり考えていたんだと思います♪
あと、ファッションにすごく興味があって、愛読書はan・an。髪型をしょっちゅう変えてました。
前髪が1mm短くされすぎてもずーっと落ち込む位、髪型にはこだわっていたような・・・・
この頃、近所では飽き足らず心斎橋までいいといわれる美容院に出かけてました。で、毛皮着たお姉さんに声かけられて何かと思ったらホステスのスカウトでした(笑)老けてたんですね、きっと。将来はファッション関係の仕事をすると信じてたのもこの頃。その後あることがきっかけで普通の人ではなれないと実感、才能のなさを思い知らされ夢たたれました。

3)17歳でやりのこしたことは?

やっぱり英語の勉強かな?将来こんな事になると思ってなかったし、実は英語大嫌いで「私は日本人やし英語なんかしゃべらへん」が口癖でした。
もし、私に子供がいたら、将来何が起こるかわからへんから、いろいろ勉強しといたほうがいいというんだろうな。きっと説得力あると思うねんけどー

4)17歳に戻るとしたら?

17歳に戻ったらまず、勉強して(笑)肌とか鏡でじっくり見てみるかも~(あっ、ちょっと違うか)
あと、部活は絶対テニス部。社会に出ても役に立つし。学生時代やってたっていう人は全然違うからね。で、藤堂先輩みたいな人と恋をして~(cinephileさんみたく)
あーたのしそうだ17歳(爆)
あと、ギャルファッションとかやって見たいかも。私のときはそんなんなかったからね、やまんばメイク(古いですか)はいやだけど。


5)17歳に戻っていただく5人!

え、え、え、5人ですか。う~んどなたかバトン受け取ってください!大募集中

最後までお付き合いありがとうございました<(_ _)>
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-16 20:10 | baton

St. Valentine's Day

f0002252_1655945.jpg

数週間前(はやっ)から暖炉上をバレンタインデーな感じに。
リースを作ろうと土台を買ってきてあれやこれや悩んでいたらなんだかこのままで可愛い気がしたのでそのまま飾ることに。全然手抜きなんかじゃないねんでー^_^;

一応Valentineらしいことをしてみる
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-14 16:52 | pain et patisserie

メープルシロップ味のモンキーブレッド

と、いうパンを前回のパン教室で習ったので今回復習。

レシピでは玄米粉だったところをパンケーキでつかったそば粉で代用。
以前はレシピに玄米粉とあれば買いにいってでも玄米粉を使う性格?というかアレンジが効かない人だったんだけど最近は本来のいい加減さが料理にも出てきて「なんとかなるさ~」「もしかしてこっちの方がいいかも~」ってちょこっとだけアレンジする勇気がムクムク。
結果は焼きたてはそば粉もちもち~。時間がたつと玄米粉の方がしっとり~かもしれない。
友達にはそば粉のほうが評判よかったな。だって、焼き立てだったし。
f0002252_11162658.jpg

どっちを上にするか悩んだ結果型の底にあった方を上に向けておいた。
丸く成形したものをメープルシロップ液に浸しながら型に詰めていき2次発酵後焼く前に残ったシロップをたら~っとかけて焼き上げる。だから焼きあがった時底にシロップがとろ~っとたまっちゃう。これを逆さにもどす勇気がなかっただけ(^^ゞ
アレンジ、楽しい、またなんかやってみよう♪

突然ですが、近所の桜です。
f0002252_11214873.jpg

日本よりも早く咲く品種のようです。それにしても今年は早すぎるみたい。雨期なのにすっかり雨もご無沙汰してるし~
しかーし、桜っていい!桜、大好き。どっかお花見できるとないかしら?
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-12 11:09 | pain et patisserie

New bag

今朝はゴルフクラブの日でした。これいうとブーイングがきそうだけど・・・・

真夏のように暑かったです!(寒いところの人ごめんなさい~)

毎週水曜日の朝、某ゴルフクラブのWomen's clubにてゴルフをやっているわけですが、はっきり言ってわたしは場違いかもしれない。なぜならヘタするとここは老人会かって言うくらい平均年齢高いです。若い人でも50はゆうに過ぎているんじゃないかな?上は80台も現役バリバリです。アメリカで私くらいの年齢で子供の世話もせんでいい働いてない人ってあんまりいないみたい。で、かなり無謀だったんだけど去年の今頃はいらせてくださ~いって門をたたきました。もちろん、知り合いもいないしどんなところかも知らなかったけど、ドライビングレンジで席が前後になった女性に「あなた、どっかのWomen's clubに入ってるの?」って聞かれたのがきっかけでその方が入っているゴルフ場を紹介してもらいました、が実はこの人、火曜日の9ホールのクラブで私が入ったのは18ホールのほう。だから実際だれも知っている人はいない事になってしまった。
そんなこんなで1年、いろんな人に可愛がってもらって皆さん私のヘタな英語にも付き合ってくれてほんとに感謝しております。自分の母親より上の人たちと一緒にゴルフができるなんて思っても見なかったのでとってもよい経験。今後もできる限りプレイし続けて生きたいなと思っております。
このクラブ、見た目の老人会とは名ばかりで上はハンデ10台(さすがにシングルさんはいません)~40(Max)までの人たちがハンデ別に分かれて毎週競っております。(かなり真剣)
プレーフィ以外に、$2.5出し合って、その週のトーナメントに賞金を出してます。その賞金はクラブにあるプロショップの自分のアカウントに貯金。そこで商品を買ってねっていうもちつもたれつの関係なのです。

まぁ~前フリが長くなりましたが、その賞金と、去年、ここであった地区のトーナメントの商品券を合わせて、やっとGolf bagを買いました!ずーっと前回アメリカに住んでた頃買ったbagでやってましたがもうボロボロで重いし、大きいし・・・・かといってお気に入りのものがなかなか見つからなかったのですが、プロショップで一目ぼれしたのがこれ↓
f0002252_4285861.jpg

特にこの部分
f0002252_429176.jpg

いやぁ私の事知っている人は水玉とピンクってイメージちゃうやろって突っ込まれてると思うけどこんなんが欲しくなる時もあるんよ~
New bagなんでいそいそとクラブのお手入れしてみたりして、ほんまげんきんや。
カートに乗ると運動にならないので普段は手押しカートで18ホール歩いてるんだけどこれだと9ホールの時は担いでもいいくらいカルカル♪
あ~でびゅーが待ち遠しい。
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-08 04:16 | golf

Memoirs of a Geisha

f0002252_2432199.jpg


パンケーキを食べ終えPCに向かっていた時、携帯にメールが・・・obabaちゃんから映画のお誘い。見に行くは「Memoirs of a Geisha」
早く行かないと終わっちゃいそうだしね、他にもいろいろ見たいのがあったけど今回はgeishaで。オットにも一応、「行くかい?」と聞いてあげたやさしい妻。Geisha見たかったらしいので3人でLet's go----!!
初めて行ったSan Mateoダウンタウンの映画館。小さいねー。客席は1列っきりだし・・・でも一人で行くにはちょうどいいかも♪だいぶ昔ESLの友達とシカゴ郊外の映画館へ行った時なんと二人っきりで、かなり怖かった思い出アリ。だから映画館に一人って言うのはナシだなと思ってたけど昨日のようなところだったらもし、もし、万が一、一人でも大丈夫かも。

で、肝心の映画の感想ですが、チャン・ツィイーかわいいね~。「初恋のきた道」からあんまり印象かわってない。背が高く、かっこいいんだけどなんかかわいい。
映画の中の、芸者や舞妓さんの着物の着方、髪型、化粧なんかはツッコミどころ満載だったけど、ま、ま、しょうがないなあれは。ロブ・マーシャルも理解しているけどこれはドキュメンタリーじゃないんだ、なんて言ってましたからね。アメリカ的演出満載です。

ここからネタバレありなのでまだ見てない人はスルーしてくださいね。
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-05 02:39 | tv ・ movie

buckwheat pancake

最近よくお邪魔して読ませていただいているブログがパンケーキカフェどれ見ても美味しそうで食べたい食べたい病。手持ちのパンの本をぺらぺらめくっているとそこにはそば粉のパンケーキとな。焼くしかないね♪
お天気のよいお昼にテラス飯でそば粉のパンケーキ焼いてみました。
f0002252_15202426.jpg

見た目悪いし盛り付けもヘタだぁー。だけどお味はよかったです。そば粉ってクレープぐらいしか食べたことないけど(もちろんおそば以外ってことで)けっこうおいしい。小麦粉だけより風味が増していいですね。
そば粉(buckwheat)はホールフーズの量り売りで購入。無駄がないようにって量り売りに買いに行ったのにいったいどれくらいの量がいるのかレシピをチェックせずにいったので結局あと2回分くらいは出来そうなくらいかっちゃった(^^ゞ

そうそう今回のパンケーキのお供は天仁茗茶の「Lychee tea」中国茶なのに紅茶みたいなので中国茶として合わせるよりケーキとかでも合うかもって思ってたらやっぱり正解。後味にうっすら残るライチの味がパンケーキにマッチしてました。

アメリカのパンケーキ屋さん行ったことないけどちょっと試してみようかな♪
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-04 15:16 | pain et patisserie

☆節分☆

f0002252_472088.jpg

鬼役を頼んだんだけど引き受けてもらえませんでした。残念、なのでオットに玄関の外に出てもらいおにわ~外ってやりました(鬼嫁か?)でもわたし投げる時一応、はずしましたのよ。なのに交代して私が鬼になって外に出たらやつは思いっきり私に豆を投げつけやがった。来年覚えてろー(--メ) チャラリーン

今年は何故か急に恵方巻きしたくなって金曜当日に太巻きつくろうっと張り切ってた。そしたら前日、ポストに日本からなにやら届いている様子。前回日本に帰った時に久しぶりに会ったKさんから豆まきのお豆が送られてきましたー!!おーすごい、っていうか豆まきのこと全然考えてなかった。頭は恵方巻きでいっぱいで・・ほんとにどうもありがとう。で、予定通り太巻き作って今年の恵方の南南東(natsuさんちでチェック!したのアリガトネ)を向いて無言で食べましたわ。美味しかったんだけどだまって巻き寿司1本食べるってかなり辛いね。来年から考えて巻き寿司のご飯ウスウスにしないとお腹もちょーいっぱいです。巻き寿司って初めて作ったんですが難しくないけど妙に面倒くさいって事がわかりました。煮物でコンロがいっぱいになりましたし。でも要領がわかったので来年もチャレンジするどー!!
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-03 04:02 | life in sf bay area

Tofu House

ランチにSan BrunoにあるTofu Houseに行ってきました
f0002252_2395545.jpg


豆腐チゲ屋さんです。韓国レストランとは別に豆腐チゲを専門にあとブルコギとかカルビなんかも出してますがメインは豆腐チゲです。こういう形態のお店がアメリカにはいっぱいあって定期的に無性に食べたくなって通ってしまいます。私が頼んだのはシーフードとビーフのコンビネーションって中身写ってへんし(^^ゞこの中にビーフのかけらや(笑)貝、たっぷり、海老ちょっとと絹ごし豆腐がたっぷり入ってます。前回友達が食べた時Hot(4段階中上から2番目)があんまり辛くなかったということで、辛いの大好き!な私はExtra Hotを注文。髪をちょーアップにした韓国人のお姉さんがやめといた方がいいよって言ったけど、え~い頼んじゃえ!で、結果、めちゃめちゃ辛かった、けど、結構イケタ(どっちやねん!)最初辛いのと熱いのとで鼻水ピーだったけどなれたら辛味も旨みになるっていうかやっぱり今度もExtra hotでしょ?って結果でした。
隣のご飯は赤米入りだって、初めて食べた。特に、赤米!って味はしないけどおいしかったです。(ポリフェノールの成分が入っているので健康にGooらしい)このご飯も炊き立てなのでご飯でやけどしそうになったよ
で、この豆腐チゲ食べる前にこれは欠かせないでしょの韓国前菜小皿集
f0002252_249517.jpg

タダの上おかわりアリです
こっちの韓国レストラン(いろんなものおいてるところ)韓国BBQ(主に焼肉)Tofu チゲ屋では必ずこの小皿が出てきて間違いなくタダです。(っていうかメインの値段に上乗せ?)Parisでもタダだった、日本だったらどうだろう?ありえないか・・・・
この小皿たちもめっぽう美味しいし全体的に野菜が多いのでなんかTofuチゲ食べた後って体の中がきれいになるような気がする。お店のお姉さん達の肌見てると皆ツルツルのお肌だし、あれみるとみんなで今日から毎日キムチ食べるかって話になるんだけど続かない(笑)
あ~書いているそばからまた食べたくなってきた!
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-02-02 02:32 | life in sf bay area

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧