Sapin mon toutou @ S.F

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




雨、雨、雨

ほんまどうしたん?って言うくらい毎日、雨、雨、雨。雨ばっかりもう飽き飽きだよーと叫びたいくらいです。
週一のゴルフもここんとこの雨で今月2回しか出来なかったしもう雨のばかやろう!って言いたい位。で、友達に教えてもらってニュースを見たらなんと今月23日も雨降ってるらしいです。(29日現在)これ、1904年の3月に記録した23日とタイ。今月もあと2日残ってるけど雨マークついているのでこの記録破れる方に1000点ってな状況。来週の4月以降も雨マークついてるし、あー春はどこじゃい。
ここベイエリアはもともとおかしな天気で日本の四季に慣れた身にはなかなか理解しづらいけど、コートが要るほど寒くもないクーラーいるほど暑くもないってのはなかなか快適。雨も雨期にちょっと我慢すれば4月から9月くらいまで雨を見ることもナシ。なんてステキなーっと去年までは思ってた。だが今年は違う、薄手のコートくらいは必要なくらい寒かったし雨なんていつまでふっとんねんって話で、こうなると日本の春が懐かしい。いい事といったら雨と寒さでいつもなら始まっている花粉症が始まってないことくらい。

ま、雨の日はお家でチクチクまたはパン作りなんかに限りますね。
(前フリながっ)
f0002252_14365974.jpg

写真に撮ったたらイマイチわかんなくなりましたが「抹茶あんぱん」です、一応。
友達から井村屋のあんこの缶渡されてあんぱん作れ、命令がでたので素直にあんぱん。が、それでは面白くないのでパン生地に抹茶を入れてみました。まだ味見してないんだけどたぶん、味しないような気がする。で、見た目グリーンできれいでしょ?ってしたかったんだけど焼いたらわかんないね、焼く前きれいなグリーンだったんだけど。
参考レシピ
E-レシピより。
ココのサイトはおしゃれなレシピがいっぱいでもう何年も愛用。見てるだけでも楽しいよ。

もういっちょ日曜日に焼いたパン
f0002252_1441375.jpg

お惣菜パンで、ハムマヨ、ハムチーズ、ソーセージロール、ツナマヨ。
生地は全部一緒で成形の時いろいろ形を替えて、なかなか面白い。

もう一人雨だとテンション下がってる人(?)が・・・
f0002252_14452760.jpg

ひまじゃー
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-03-29 14:28 | life in sf bay area

銀ちゃんかっこいい~

ってわかります?蒲田行進曲なんですけど、この名台詞といえば階段落ち。そう階段から落ちたんです!落ちたというかすべって一瞬からだが宙に浮き、そのまま階段のヘリで腰をしたたか打ったんですけど・・・・(痛)
手をつく暇もなく、腰でこの体をキャッチしてしまいました!
なんだかツルツルする足になじまないスリッパを履いていて危ないなぁとは思っていたんですがこんなに見事にすべるとは。もう漫画ですよ。一番最初に頭に浮かんだのは「ゴルフが出来なくなったらどうしよう」→ホンマ、ゴルフバカです。打ってすぐは呼吸しても痛かったんだけど、今は痛みは残っているもののゴルフも出来そう。しかし、大事に到らなくてほんとよかったです。車を運転する時に腰が沈むので少し痛いんですね、これがもっと痛かったら車も運転できず、買い物もままならないところでした。ほんまこのくらいですんでよかったです。

ってアホな人の話はおいておいて。
今週習ったパンです。
f0002252_324985.jpg

Walnut graham bread(くるみ入りグラハムパン)
f0002252_361698.jpg

手前がライ麦あんぱん。奥がローズマリー入りじゃがいもパン。

この中で一番好きだったのがくるみ入りグラハムパン。スライスしたのを少しトーストしてバターとハチミツで頂きます。これが、めちゃめちゃうまい!
基本的にリッチなパンが好きなので菓子パンとかおかずパン、食パン系ばかり作っててこういう健康的そうなパンはたま~にAcmeで買うくらい。そ、それがどうしたことかこのクルミパンめっちゃ好みだったの♪で、早速復習のためにまずは粉からお買い物。Whole Foodsにはいろんな粉が売っててしかも量り売りだから無駄がなくてよいのです。しかし、欲しいグラム数最初に上手く入れることが出来るかは別問題。(取ったもの返す訳にもいかないしね)で昨日はグラハム粉と全粒粉を買いまして最初にスクープした分で欲しい分量の倍以上取ってしまいました(泣)気をとり直し、クルミを挑戦!これはいい線いったかもって思って家で量ったら欲しかった量ぴったりの180g!すごい、神業だなって一人ご満悦。
(お気づきですか?いくらクルミをぴったり買えても粉が余るんですわ・・・・)
今日は先日パン教室お休みしたお友達が来る日だったのでちょうど彼女にサンプルを食べてもらおうと張り切って作ったんですが、なんかちょっとこの前のと違う??
なんか、私の作ったやつの方がやわらかいっていうかふにゃっとしてるかも。う~ん。何でだ?今度先生に聞いてみようっと。
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-03-24 12:00 | life in sf bay area

everyday italian

TVを見てて見るものない時についついこのチャンネルにあわせてることが多い。Food Networkアメリカにいる方は良くご存知かも。あの「料理の鉄人」英語吹き替えの「Iron chef」もこのチャンネル。ここで私が気に入ってよく見ているのがこの人の番組
f0002252_9575520.jpg

Giada De LaurentiisのEveryday Italian
彼女はRomaで生まれて5歳でアメリカに移住。彼女の曾お祖母さんがイタリアで有名な女優さんだったとか。彼女のお母さんも女優さん。そんな家で育ったので彼女も必然的に女優の道を歩みだしたが、本人はすごくshyで女優という仕事がいやだった。で、大学を卒業と同時にパリのコルドンブルーへ。首席で卒業そしてLAのウルフギャングパックのSpagoでパティシエとして雇われ、キャリアが出来た頃独立、ケータリングの仕事、そして今のフードネットワークで人気の番組を持つに到る。となんとも絵に描いたような成功物語。
あっ、これは先日のchefography番組で彼女のbiographyを紹介していたもので知ったんですけど。他3人のフードネットワークで人気のシェフのも日曜日4時から一挙放送されるので見逃した方は見てみてね。
彼女の番組を見てて何が楽しいかってステキなキッチンと、キッチン道具。あるもの、使うもの欲しくなるものばかりで少々目の毒かも。てっきり彼女のおうちのキッチンかと思いきや撮影のために借りたお家で今で3件目らしい。ステキなキッチンをお持ちの方いるんですねー
料理はちょっとアメリカンテイストが入ってなくもないイタリアンではあるけれども簡単で見た目もおしゃれなものが多いので見ていて楽しい。これ、作ってみよう!と思うものはいろいろあるけれど今だ作るには到ってないのだな(^^ゞ
先日アメリカ人のお友達へGiadaのレシピブックをプレゼントしたらとっても喜んでくれた。私も買おうかと思ったんだけどアメリカのレシピ本って写真が少なくて見るにはちょっとおもしろくないんだな。ま、レシピはネットでも見られるのでご興味のある方は是非。だけどこちらも写真がないのでどんなものか想像できないのが残念!
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-03-19 10:21 | tv ・ movie

ひゃ~

前回の更新からあっという間に時がたってました(^^ゞ
その間、またまたパンブームが到来し食パン焼いたり刺繍をチクチクしたり楽しい日々を送っとりましたが突如、胃を悪くし寝込んだり(その間もおかゆではなく食パンかじって乗り切った私っていったい・・・)で、復活してからまたパン焼いて、パン漬けな日々でした。
そういえば以前フランスでインフルエンザにかかって寝込んだ時もなぜか食べたいのは近所の美味しいクロワッサンだった私。濃いもの好きなのでやせないんだなきっと(一人で納得)

f0002252_12405142.jpg

病み上がってから焼いたのは左上からあんぱん、左下ハムローム(オニオンとマヨネーズ)右上プルマンとバターケーキ、右下バターケーキを切ったところ(ごろごろと栗を入れてみました)

胃を悪くしたわりには食欲あって困ってます。病床では野菜をもっと食べないとなぁとかあっさりした食事を心がけようとか、間食止める?とか反省の日々だったんですが治った途端にまたまたパン、ケーキ作り。のどもと過ぎればってやつです。

突然話は変わりますがココ最近めちゃめちゃ寒いベイエリアです。この前なんか雹が降ってましたよーどういうこと? 気温も上がらず2月より暖房がんがん入れてる毎日です。寒いのもいやだけど雨も毎日のように降ってて気分も滅入りがち。今この辺に旅行に来てる方はさぞつまんないことでしょう。カリフォルニアらしい太陽が恋しい今日この頃です・・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-03-17 12:52 | pain et patisserie

oscar goes to・・・・・

アカデミー賞決まりましたね。珍しく5時から8時半まで晩御飯の支度をちょっとはさみ全部見てみました。これでもっかってくらいハリウッド俳優が居ました(あたりまえか)
女優さん達の美しいことといったらすごいですね~もうため息ものですわ
監督賞は予想通り「BROKEBACK MOUNTAIN」のアン・リー監督が取りましたが作品賞は取れませんでしたね。「Crash」も両方見てないのでどっちがよかったかわからないのが残念でした。
一番面白かったのは「BROKEBACK MOUNTAIN」で脚色賞をとった人の男のほうの人がジーンズ履いていて、私もTV観ながらあれジーンズかな?なんていってたらあとで司会の人が”I didn't know we could wear jeans”とギャグにしてましたね。やっぱりあの場でジーンズはちょっとびっくりだったんでしょうかね?しかも中年の普通のおじさんだったんですけどね~

で、アカデミー観ながら私がしていたことは
f0002252_15445880.jpg

またまた刺繍です(^^ゞ
写真ではわかりにくいのですが白の麻にecruでドロンワークをはじめました。真ん中にもなにかクロスステッチを入れて~と考えてる時が一番楽しいかも!
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-03-06 15:47 | hand made

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧