Sapin mon toutou @ S.F

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧




無事つきました!

みなさん、ご心配おかけしましたがなんとか無事到着しました。
ロスの空港の人の多さにびっくりしておののきましたが(サンフランではありえん人!)チェックインを終えるとSapinのケージはカウンターの向こうへ。すると不安なから「ひゅーひゅー」鳴く声。その声聞いてもう私が涙目になっちゃいました。でももう始まってるからね後戻りはできないし。
飛行機に乗ってからスチュワーデスさんに「犬を貨物に預けたんですがもう乗りましたか?」と聞くと出発間際に「ただいま、乗せましたと連絡がありました。大丈夫ですよ」と言ってくださいました。HPに書いてあったとおり、ぎりぎりまで飛行機には乗せないようです。少し安心。
しかし飛行途中で短い間でしたけど激しく揺れたときがあって(私が飲み残したコーヒーがこぼれるくらい)そのときはかなり心配になりました。ケージの中であっちこっちに体をぶつけてないだろうかと。それ考え出したらほんとにかわいそうになってきてまた涙目になってました。かなり怖い客ですね^^;

到着してからは荷物も早く出てきたしSapinも早く出てきました。そして以前は犬を一旦動物検疫のカウンターで預けて自分が税関をとおり、隣のビルの動物検疫で再会だったのが税関の前に動物検疫のカウンターの裏の事務所ですべての手続きをしてもらいました。事前に用意したFormA, C(2枚)を提出。血液検査の結果はオリジナルは私がコピーを検疫所さんがとりました。あれだけ入念に確認したのでここでの行き違いはなく準備した書類で大丈夫でした。
あとはSapinのマイクロチップの確認と健康診断をしてもらって終了。
これでも到着からは30分くらいかかってしまいました。
Sapinは相当のどが渇いていたらしくあげたお水をぺロッと飲んで、空港の外に連れて行ったらなが~いPeeを済ませ、いざ迎えに来てくれた父の車に乗せると私の膝の上で大人しくしてました。やっと安心したのかな?

大阪は想像以上に暑いです。飛行機を降りたとたんに着ていたカーディガンを脱いだけど、顔から汗が吹き出てきました。父に言わせると今日はそんなに暑くないよだって!長袖きてるし・・・・しかも、父に「ここはアジアやで」って言われてなるほど納得!
Sapinもずっとハァハァ言ってて水を飲む回数がめちゃめちゃ増えてます。こんな湿度の高いとこ来たことないからか、まだ慣れてないようです。

しかし、日本のお風呂と食事はやっぱり最高!かつおのたたきにみょうがをたっぷりといただきました。これからもどんどんおいしいものを食べるつもりです!え、ダイエット?
アメリカ帰ってからね~
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-06-28 14:50 | japan

キミもはいるかい?

えーっとそれ今から荷造りでつかうんですけど・・・・
f0002252_13164536.jpg


お約束?なのかスーツケースを開いておくといつの間にかそこに入るSapin.
行かせないぞーなのか、単に居心地がいいのか?よくわかりませんが、彼にとってこれが出てくるとろくな事がないのは確か。私が長期で出かけお留守番または一緒に連れて行ってもらえるけどケージに飛行機。どっちにしてもろくなことはない。はず。

このあと、「荷物入れるんでどいてください。」ってお願いしたらスッと出て行った。言葉がわかるんだろうかね~怒らずに言ったんだけど恐かったのかな(^^ゞ

荷物を入れてしばらくして見ると
f0002252_13203444.jpg

え、何?見張ってるの?一応物が入ったので無理からその上には乗らないみたい。
で、今は私がPCやってる横で添い寝。これも珍しい。この時間大体お腹も一杯で相手もしてもらえないとわかると「じゃ、わしはこれで失礼」って言うかのごとく二階にあがって自分の好きなところでごろりん寝ているんだけど今夜は私の側に居てどうも見張っているみたい。かわいそうにね、ドキドキしてるのかな。

PS みなさん、コメント&メールにてお励ましの言葉ありがとうございます!なるようにしかならないですが少しでもサパンが快適に過ごせるよう努力したいと思います。
日本では実家はダイヤルアップ(マジ?)なので近所の漫画喫茶でも行ってネットしようと思います。コメ返し遅くなると思いますがよろしくです。

今更ながらこんなサイトを見て自分を納得させてます。私のナーバスはSapinに伝わるので頭ははちきれんばかり心配だけどなるべく精神を落ち着かせてゆっくりとSapinをなでてやってます。とうとう明日、がんばろうね。
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-06-24 13:13 | life with sapin

くたびれた・・・

Japan VS Brazilを見ながら書いてます。今大会初のTV観戦。今までの試合は気が付いたら終わってて見てなかったのよね。しかし、Japanが攻めても点取れる感じが無いんだけどBrazilにゴール前に来られると今にも点が入りそうでドキドキ。ま、これで終わっちゃうのも残念なんでがんばって欲しいです。

あと、3日で日本に行くわけですが最後の難関
f0002252_4294536.jpg

(寝ているように見えますがパソいじっている私を見張っているので時々私をチラ見します)

このひとの健康証明書をもらいに昨日獣医さんに行ってきました。さすがに日本のもの何でもあるわと感心していたけどまさか獣医さんまでいるとは!この病院のおかげで一生懸命つたない英語で日本の検疫システムの説明をしなくても済むので大助かりでした。
日本の検疫所指定の書類に書き込んでもらってあとはUSDA(アメリカの農務省)のオフィスに出向いてエンドースメントもらうだけ。このオフィス11時までしかやってなくてこの日はあきらめ、今日出向いてきました。
結果、1時間かかってエンドースメントもらえました(ホッ)
何故こんなに時間がかかったかというと不備な書類があったんですよね・・・
日本の検疫にはOKもらっていたのにここで引っかかるとは!
細かく言うと、狂犬病の証明書はもらっていたのだけれどそこにドクターのサインがないと・・・
これ、昨日行ったドクターでサインが入るんだけど日本がOKというのなら大丈夫かな?っておっしゃってたんです。
で、少し引っかかっていたんですけど日本はOKって言ってるしってあんまり気にしていなかったらこの有様。オフィスからこれもらった病院(以前住んでいたところ)に電話して説明してFaxにてサイン、Getできたんです。もう待っている間気が気ではなかったです。そこにはFax待ち3人。で、ピロピロピロ~ってFaxが送られてきたときもうみんな誰のが来たかドキドキもんで、係りの人が○○○(私の名前)のがきたよ~って言った時、周りの人にはすまないが「Oh, Thank you!!」って叫んでたよ私。その後お金を払って全書類受け取りました!これでほんとに安心。(のはず)

今回、いろいろ自分でやったおかげで検疫システム把握しました!あとは何事もなく飛行機がんばってもらうだけ。
もっと早くやったらいいいやんって突っ込まれそうなんですが健康診断は一応2、3日以内のものって事になっているんです。それだとほんとにUSDAでなんかあった場合どうしようもないのでもう少し早めに取ってますがこれくらいだと大目に見てもらえるようです。

で、ふっと見たらこの人はこんなになってました。
f0002252_4364364.jpg

あ、あれ、見張り終わりですか?がんばったかあちゃん褒めてくれ。
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-06-22 04:12 | life with sapin

陪審員

ついにきたねってDishwasher取り付けのおじさんじゃなく

「Jury Duty」のお呼び出し。オットにですけど

アメリカの裁判は陪審員(Jury)制でその陪審員はどうやって選ばれるかというと車の免許証を管理しているDMVってとこから無作為に選ばれてその免許証が登録されている住所に送られてくるらしい。なので米国市民でもないオットのもとにもこうやって送られてくるんです。
しかし、アメリカの運転免許を所持して6年、初めてきましたよ。無作為なんで来る人ってしょっちゅう来るみたいですね。オットの会社の米人はほんとによく来るらしくって毎年のように来るって。それも珍しいと思うんだけど。
そもそもこれ呼ばれたからって陪審員になれるとも限らずドラマなんかの場面でよくありますが裁判自体が無くなったり結局最後の12人に選ばれなかったりとかで陪審員を務めなくてもよくなったりすることもしばしば。

私たちが住んでいた所のSuperior CourtはRedwood City Courtsなんでそこからのお呼び出しでした。ここって去年までScott Petersonの裁判をやってたところです。この人、現在死刑を言い渡されて服役中。妊娠中の奥さんを殺害した罪で死刑になりました。殺された奥さんが妊娠中だったのと、このScott Petersonの愛人とかもでてきて一気にマスコミの注目を浴び毎日のようにこの人の名前をTVで聞くことになったくらい話題でした。
こんな事件の陪審員されてた方はさぞ大変だったでしょうね。

日本でも将来的にこの陪審員制度が採用されることが決まったんでしたっけね。どうでしょうか?上手くいくのかなぁ
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-06-15 02:13 | everyday life

new mobile

今朝dishwasherが届いた!

待ってたよん♪

が、なんか配線が普通じゃないらしく自分達じゃ出来ないからelectricianを呼ばないと・・・・だって。で、オーナーに電話して明日手配してもらうことに。今、でっかい使えない箱がキッチンに鎮座しております。もう、ほんとに1回ですまないんだから。

ま、まだまだ家のことで煩わされてますが、この間携帯を新しく買いなおしました。
以前のままでもよかったんだけれど局番をこの辺りのにしたかったのと電話を新しくしたかったんですよね。前の契約がちょうど終わったとこだったし新規に契約して貰った電話がこれ。
f0002252_820232.jpg

今流行ってるモトローラのRAZR V3
ココママに見せてもらって、Wow最近の携帯は違うね。ってもう新しく買い換えたくってしょうがなかったの。だって奥のが2年前にタダでもらったやつ。白黒だしカメラもついてないしね。だから今回の、カメラ&ビデオ付でもちろんカラー!にめちゃめちゃ感動してるんです。日本だったらもうあったり前なんだろね。こっちでは日本ほど携帯使わない(私だけか?)し、車生活だからなんかあったときの緊急用として持ってるだけみたいな感じだったんで、最初契約する時に高いお金払ってまでカメラ付とかいらんしなぁ~って。だから今回もタダ電話じゃなかったらまた古い機能のやつにしてたかも。(笑)
で、携帯で写真撮ったりしても送る相手がオットしかいないのでオットにSapinの写真をとっては送りつけてます。で、隣に座ってたりするんだけど(^^ゞ
オットからはその年でいいのかピンク!と突っ込まれてますが気にしない気にしない。グレーとピンクだったらやっぱりピンクでしょう!
ま、当分はこれで遊べそうです。
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-06-11 08:13 | everyday life

日本に帰っちゃうよー

バタバタしている中、更に私を煩わす事、それは日本への一時帰国。今年はビザの書き換えなんですがなんでかどうしても日本でやらなきゃいかんみたいです。で、来月に日本のアメリカ領事館で面接を受けないといけないので一家揃って日本に一時帰国と相成りました。
問題はですね、我が家の坊ちゃんですわ。こんなね、引っ越してきたばかりで預け先なんてあるわけないじゃん。ってことは予想していたので最初から一緒に連れて行く方向で準備してました。ま、みなさんもう気付いてらっしゃるとは思いますがうち、めっちゃ転勤多いのでいつ日本に帰ってもおかしくない状況。それを踏まえて1年半前から日本に係留なしで入国できるよう準備しておりました。cinephileさんも準備始められてましたね

何をしないといけないかというと
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-06-09 03:21 | life with sapin

やっとネットがつながった!

みなさんお久しぶりです。やっと復活です。

昨日で引っ越してから6日目、やっとケーブルガイが来てケーブルを繋いでくれたのでネットは自分でセットアップ。初めてだったのでちょっと不安でしたがなんのこたないサラッとつながってくれちゃいました。もう、テレビは見られるわネットは見られるわでウホウホ状態です。テレビとかネットがないってすーごい寂しいのね・・・・もうね、しょうがないんで日系スーパーんとこのビデオ屋で日本のテレビ番組を借りてきちゃいましたよ。久々にダウンタウンみたり、「喰いタン」なる少年隊のヒガシのドラマや大食いを見ようと思ってTVチャンピオン借りたら間違えてデカ盛(大盛りの事みたい)だったりま、それはそれで楽しかったりしたんですけどね。普通にニュースとかも見たいし、私の中でTVは一種BGMなんでないとほんとに寂しかったのよ。これからは皆さんのところにもまた遊びに行かせて頂きますのでよろしくで~す。

ケーブル頼んでからあんなに日にちがかかると思ってなかったのが敗因だったんで今度から要注意だな。
だけど、いまだに慣れないわアメリカのケーブルシステム。解約する時には自分でセンターまでケーブルBox持っていくんですよ。あ、フランスの時もそうだったっけかな?
今回はネットを自分でやるっていうパッケージにしちゃったんで(安かったのホホホ)モデムも自分でPickしにいきました。TVの契約は簡単だったんだけどネットのほうでちょっと苦労が・・・・もうね、某ケーブル会社の人、二人くらいに殺意を覚えたね(笑)なんで、こう1回で上手くいかんかねー。電話もたらい回されるわね、感じは悪いしね、おっ、今度のおばちゃんやさしいし親切やんと思ったのに、実はこの人のミスのせいでもう1回電話して事の顛末を説明せなあかんはめになるしやね。ついとらんかった。

ユーティリティの問題はケーブルくらいだったんだけどもっと根本的な問題が・・・
この家、故障多すぎですから!
鍵を貰いに行った時にすでに壊れているトイレ発見。ちょうどエージェントの人が来ていたので即効Handy manを呼んで貰い、修理。ヨシヨシと思った2日後また別のトイレが故障。こちらもHandy man、Joeが即効修理。で、で、で、見たときから怪しいなと思っていたDishwasherから大量に水漏れ。いやいや、食器とか棚になおす前に全部洗いたいねんけどね・・・・またまたJoeに来てもらうはずがなぜか連絡が取れず、そのまま土曜日に。近所のHomedepot(家が建てれるくらい家のものがなんでも売ってるところ)にドアノブ(これも壊れてたけどこれくらいは自分でなおす)買いに行ったらなんとJoe発見!さすがHandy man、Homedepotがよくお似合い。事情を説明し月曜に来てもらったらどっから水漏れしてるかわかんないみたい。結局なおしたけど水漏れなおらず。最後にはJoe、give upでその後オーナーから電話。新しいの買ってくれるって!ラッキー。でもね、ほんとうは自分で買おうかと思ってたくらい古いのこんなの使うのやだよーって。もうね、喉まで「自分で買って付けてもいいか?」って出掛かってたので言わなくてほんとよかった。

ま、こんなことに翻弄されていたって事で家の片付けは進んでおりません。ケーブルとネットが来た今、誘惑も多くてね。ま、ボチボチやっていきます。

あっ、LAの感想ですがみなさん車の運転荒いですね~。噂通りでびっくりですわ
[PR]



by sapinmontoutou | 2006-06-07 10:16 | moving

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧