Sapin mon toutou @ S.F

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




たまにはこの人の話題でも

って人じゃなくってイヌですけど・・・・
f0002252_1565745.jpg

今頃ですが1月だったか、2月に師匠からもらったパリ土産
f0002252_158673.jpg

Gucciさんです。誰のお土産よりこれが一番高かったとか?(ホンマかいな)
(左のテカリは誰かさんのよだれかと・・・)
「ありがとう、おっちゃん」と、Sapinも申しておりました。

f0002252_1593935.jpgどんな角度や。

f0002252_15101862.jpgムリヤリカメラ目線で、フレームイン?目が恐いんですけど。


と、たまにはSapinまだおるで、って報告でした。

最近、すっごい暑かったんですけどやっと落ち着いたみたいで朝晩の散歩が楽になりました。今週末の3連休は車にてサンフランシスコ方面へobabaちゃん家を襲撃します!人間2人+イヌ1でお邪魔しますがよろしくお願いします。約1年ぶりのSapinとの車の旅、どうなることやら・・・・大惨事にならないようにSapinの朝ごはんは抜いていこう。
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-08-27 15:05 | life with sapin

やきそばロール

f0002252_13275880.jpg

ピノちゃん滞在中に一緒にパンを焼きました。
今回、ParisからメールでL.A.に来たらパン修行もしたい!って言われてて一緒にパンを作りましたよ~
何でもParisのみなさんがピノちゃんのパンを待っているそうで・・・責任重大
ワインの師匠でもあり、人生の姐さん的存在のピノちゃんにワタシが教えられることがあって大感激っす!
でね、ほんとうは上の写真のじゃなくってツナタマロールとハムマヨパンを焼いたんですけど姐さん的にはこのロールの手法がいたくお気に入り。(だって寿司修行でロールはプロ並みだしね~)で、パン作りも気に入って貰えたんだけど何がよかったって先生がゆるいからだって! 爆
パン作りって細かいってイメージがあって水の温度は何度でどうでってすっごい細かいんじゃないかと思ってたみたい。そこにワタシが適当にお湯はこのくらい(指で確認)発酵温度はこの位ってちょー適当にやってても出来上がっちゃうから、お、こりゃいい!ってなったみたい。
ほんとうはちゃんとテキストにあるようにイーストは何度、お湯は何度っていうのはレシピで渡してあるのでParisでピノちゃんに習う人はそれを参考にしてくださいね。
で、このロールにいろんな物を挟んでなんでも出来るねーなんて話してて発案してもらったのが上の写真の焼きそばロール。普通はコッペパンのカタチのロールパンに後で焼きそばを挟み込むのが普通だけどこれは成形の時に焼きそばを入れ込んで2次発酵。焼く前にトッピングで天かす、桜海老、紅しょうが、焼きそばソースとマヨネーズをうにうにっと乗せて最後に青海苔、鰹節を掛けて焼いてます。
これがよくある焼きそばパンよりパンのパサつきがなくてGoooodでした。
病み付きになって今週すでに2回も焼いた。ま、普通の家ではないかもしれないけれど大阪人なんで焼きそば&お好み焼きはいつも材料が揃ってるんでいつでも出来ちゃうのがこれまたGood。当分はまりそう。

ピノちゃん滞在最後の朝に食べたもの
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-08-16 13:24 | pain et patisserie

のんだワインたち

パーティで飲んだもの達の記録。あらためてすごすぎ。私はほんと幸せ者です。みなさんありがとう~~~(涙)
f0002252_348595.jpgピノちゃんがParisから持って来てくれた、私の生まれ年ワイン。COS D'ESTOURNEL (SANIT-ESTEPHE) 1967

Parisのカフェで受け取ってそのまま両手に抱えておうちまで持ち帰ってくれたワイン。現在、液体は機内持ち込みできないためもし割れちゃったら他の荷物が大変な事になるのにチェックインの荷物入れてここアメリカまで持って来てくれたワイン。ほんとにほんとにうれしい。自分と同じ年のワインを飲むのも初めてだけど10年以上のものを飲むのも初めて。ピノちゃんがコルクを開ける時みんな固唾を飲んで見てました。そこはさすがのさすがでちゃんと抜けましたね。40年も経ったコルクってどうなってるんだろうってドキドキしちゃった。
お味はなんともいえない高貴なお味でした。いいワインってすごいね、40年経ってもまだちゃんとワイン。タンニンも感じましたよ。もちろんピノちゃんが旅をしていないよい状態で保管されてたっていうこのワインを探してくれたことが一番なんだけどね。なんだかとっても幸せになれるお味でした。
自分の年より古いワインを飲むと長生きするそうで(フランスで言われてるらしいです)このパーティーで恩恵を受けたのは少数派だったけど(笑)ワタシもほんとの誕生日はまだ来てなかったので恩恵を受けれたかも(*^^)vでもでもなりより、いい仲間に囲まれてこんないいワインを飲めたのがほんとに幸せです

まだまだ続くワインたち
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-08-14 03:43 | let's party☆

the big 4-0 birthday party☆

f0002252_8245217.jpg


この前の土曜日にParisのピノちゃんプレゼンツでわたくしめのbig 4-0 birthday partyを開催していただきました。
アメリカでは40歳の誕生日を派手にやるらしいのでいつもは誕生日なんていつの間にか過ぎてるのに今年は自分の事ながらパーティーをやろうと前々から計画。そしてピノちゃんがすし修行に今年もL.A.へ。待ってました!、とばかりにパーティーお願いしちゃいました(^^ゞ


お料理からなにからなにまですべてピノちゃんにおんぶに抱っこ状態でまるで自分家でcepage状態。いや普段cepageでは見られないお買い物から実際にお料理を作るところまで全部見ちゃったのでcepage以上だったね。ほんとにすごい!修行で疲れているのに全部お任せでしてもらってほんとうにありがとう!一生の思い出です。
師匠にも立派な真鯛の活け造りや鴨料理を作っていただいて感謝しております。
あと、一緒に祝ってくださった皆様ありがとうございます、ステキなプレゼントとステキな時間を一緒に過ごして下さって本当にうれしかったです。これで40代頑張って行けそうな気がします!

パーティーの様子はこちらから
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-08-06 02:05 | let's party☆

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧