Sapin mon toutou @ S.F

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




Seafood Pizza

f0002252_124457100.jpg

日曜日のお昼ピザを焼いて見ました。今回2回目。トマトソースから全部作ってみたよ。
あっさり味だったけど、だからというか二人で全部食べれちゃいました。
イタリアンのパリパリではなく普通のピザのちょっと薄めって感じのピザです。
具は、イカ、あさり、小えび、モッツアレラ、パルメザン。

木曜日に前から私のお惣菜パンを食べたいという奇特な方がいらっしゃって(笑)パンとワインでランチ会。を開催。お出ししたものといえば焼きそばぱん、ハムタマゴロール、アスパラグラタン、グレープトマトのマリネ、をご用意。お友達からチーズ盛り合わせと、スモークサーモン&ワインを頂きました。
その後夕方にお迎えに来ただんな様2名を巻き込んで夜の11時まで飲んでました。って11時間・・・・飲みすぎだね。
夜ご飯というほどのものがなかったので初ピザを焼いて見ました。
先日サンノゼで食べたブルーチーズ、生ハム&フィグのピザ。
う~ん、再現できたような出来ないような・・・・飲みすぎてて記憶もあやしい(^^ゞ

で、本日第二弾と相成ったわけですがなかなかよかったんではないかと。

当分、ピザにはまりそうで~す
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-09-30 12:42 | pain et patisserie

たまらん匂い

只今夜の10時半。明日のラウンドのお供焼きあがりました。

f0002252_14432133.jpg


スパイシーソーセージロール

オーブンから漂う香り、こんなによかったっけ?天板から網に移しながら匂いにくらくら。
歯磨いてなかったら食べてたかも。なんかひもじー思いしながら空腹を満たすためアルコールに手が伸びる。ウォッカ、カルピコ割り。アメリカではカルピスはカルピコっていいます。想像するに飲み物なのにピスってのがありえんのだろうかな。

で、そこへさっきまで2階でへそ天王だったこやつも降りてきた。匂ったか?
f0002252_14494168.jpg

まるでパン焼けてんやろ?って聞いてそう(ちなみにSapinはフランス語英語関西弁のトライリンガルです)
で、そのうち
f0002252_14511623.jpg
あくびかよ!
かあちゃんがいい感じで飲みながらPCに向かってるとなんか名残おしそーな顔。
よく見るとお水入れが空っぽ!
f0002252_14524124.jpg

ごめん、ごめん、単に喉が渇いてたんか。この後、ボウルほぼ全飲みしてました。

今朝、4時半起きのオットはすでにご就寝。明日は5時半に起きるんだって、ハハハ、勘弁してくれ・・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-09-25 14:42 | pain et patisserie

ネギ好き

金曜日の夕方から珍しく雨が降ったLAです。かなり降りましたが前回降ったのがいつか思い出せないほど久しぶりだったので(パラッと降ったのを除けば何ヶ月ぶりだとおもう)かえって気持ちのいい雨でした。しかし、この雨を境にぐっと涼しくなったサウスベイ。最後になるかもと慌てておそうめんを食べた次第。

で、タイトル通り、ネギの話なんですけど、麺類に入れる薬味が好きなんです。特におネギ。麺類にはマスト、たっぷり入れたい派。
お店で出て来る薬味、3倍は欲しいところ。それならばとお家で思う存分薬味三昧。

これ、二人分のおそうめんの薬味。もやは薬味というよりは具の一つですね。
f0002252_5523747.jpg

obabaちゃん、みょうが、買える値段で見つかった!ありがと。
そしておそうめんはもちろん、うちではざるそばも薬味はこれ。
f0002252_5565487.jpg

土しょうがなんですけど、かなり前ビストロスマップで某女優さんがおそばを土しょうがで食べると聞いて試してみたらなんとめちゃウマ。それ以来我が家ではおそばも土しょうがで頂きます。
これ何でおろしてるかわかります?セラミックのおろしなんですけどそれにアルミカップを広げた上からおろしてるんです。そうするとおろした分、するっと全部取れるので同じだけおろしてもアルミカップしてない時の2倍はあるかも!っていうくらい驚きアイデアでした。アイデア元(obabaちゃん)によると結構ポピュラーだそうで相変わらず無知をさらけ出してしまいました。このアイデアがあまりにも衝撃的だったんで師匠(元プロシェフ)に自慢げに話したところ、プロでもやるそうです(~_~;)しかもプロの場合おっきいおろし金にアルミ泊を敷いてするそうな。へぇー。なーんだもしかしてみんな知ってるの?残念

よくみると写真では薬味の量がイマイチ多いのかどうかわかりにくいですね・・・・
みょうがは大きいのが一つ大葉はワンパック、ネギにいたってはごそっとわしづかみくらいなんですけどね。

ネギの切り方
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-09-24 05:47 | la cuisine

キムチ納豆パスタ

サンフラン3日目は(まだひっぱるよん)4人でゴルフでした。
日ごろの練習の成果を披露しようと張り切っていったわりには普通のスコアであれれ?でしたね。最後の大たたきが痛いっす(^_^;)
この日の夕方オットはLAに飛行機で一足お先に帰って行きました。
ワタシはobabaちゃん家に居候を決め込んでたのでこの日もお泊り♪

4日目、たまにはこんなのもいいよねって午前中エステへ。日本のVECUAっていうサロンがサンノゼに出してます。そこの体験に行ってきました(体験だからお安いのよ)
連日のゴルフと疲労で顔がちょーつかれてたのですっごい楽しみにしてました。

結果は・・・・すごい!ま、焼けてるので白くはならないんだけど、顔のトーンが一つあがったというか、くすみが取れた感じです。お肌はぷるんぷるんだし、エステ後のお化粧のノリが全然違う!一緒に行ったobabaちゃんもびっくりしてた。
しかし、エステって気持ちいいね~疲れもあって寝ちゃいました。いびきつきで・・・・・

その後は別のお友達と合流してランチ♪Pizza~に行ったんですけど、うすーいイタリアンでめっちゃ美味しかったよ。特に、フィグとゴルゴンゾーラと生ハム!これ、ぜったいうちで作ろう!と思ったくらい美味しかった。(まだ作ってませんけど、なにか?)

エステにランチなんて豪華そうに聞こえますが全然ですよ、所詮アメリカですからね。

この後、toutouはネイリストに変身しまして、3人分のカルジェルをこなしました。みんなに喜んでもらえてよかったっす。初めて人にさせて貰いましたがすっごい楽しかったです。家、近かったら定期的にしてあげられるのに、それが残念だねー

と、引っ張りましたがここでパスタの登場です
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-09-17 23:09 | la cuisine

Dry Creek Kitchen @Healdsburg in Sonoma

サンフラン2日目はソノマに行ってきました。こちらもNapaと並びワイナリーで有名なところです。いつもワインっていうとNapaばっかり行っていて実は初訪問のSonomaでした。
猫なでなでのあとはobabaちゃんが予約してくれたレストランにgo!

Dry Creek Kitchen

Healdsburgのかわいいダウンタウンの一角、Hotel Healdsburgの1階にレストランはあります。このホテルもおしゃれでステキ。泊まってみたい!

まずはワタシとobabaちゃんのオット君、Nくんのアペ。
f0002252_17152576.jpgAhi Tuna Tartare Haas Avocado Relish, Chili-Ponzu, Togarashi, Sesame Wonton Crisps ポン酢仕立てのタルタルです。美味しかったんですがボリュームがすごくって一瞬これでおなかいっぱいになるかと思った。

f0002252_17171455.jpgオットとobabaちゃんの頼んだアペ。
Seven Tomato Gazpacho Ambrosia Melon Sorbet, Herb Salad 最初、スープ皿にソルべだけのってやって来ます。プレゼンテーションがいいですね。

f0002252_17173314.jpg で、スープが注がれた後です。味見させてもらいましたがとーっても美味しかったです。ガスパチョっていうよりはトマトスープ。ソルベがとっても効いていて真似したい(できるのか?)1品でした。で、今気が付いたんだけど、ソルベはてっきりトマトのソルベだと思ってました。Ambrosia Melonって何だ?

f0002252_17223993.jpgお次は4人中3人が選んだ。Mini Wagyu Beef and Foie Gras Burgers
Brioche Buns, Truffle Aioli, Local Arugula 和牛とフォアグラって言葉、魅力的過ぎ!で、まじ美味しかったです。フォアグラどこ?って感じでしたけどかすかに感じるくらいでちょうどよかったのかも

f0002252_17273159.jpg〆も頂きますよ。obabaちゃんとシェアでCafé Glace with Opera Cake
Sea Salt Caramel Ice Cream and Espresso Soda with
Coffee, Chocolate and Almond Cake
エスプレッソがほんとにシュワシュワしておもしろかった~

お味も美味しいし、ホールのサービスもよかったんだけれど、アペとメインの間がいっじょうに長かった!何度もテーブルの担当見ちゃったよ。そのたびにキッチンに見に行ってくれたけど料理でてこず・・・・周りのテーブルもみんな待ちぼうけっぽかったな。
きっと、キッチンで揉め事が起きてケンカしてるんだよ、とかつまんないこといいながらオアズケ食らってました。そこだけが残念な、でもまた行ってみたいレストランでした。
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-09-11 17:06 | restaurant

癒されるぅぅ

猫飼い始めました・・・・ってウソですが。
めっちゃイヌ派のワタシもこんな子ならいいかもと思った旅先(Sonomaの店先にいた)での出会い。
f0002252_16545994.jpg

f0002252_16551823.jpg
f0002252_16553091.jpg



オット(猫派)がなでても動じず一瞬生きてる?と思わず覗き込んでしまった。
生きてました。
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-09-11 16:53 | vacation

相変わらず・・・・

f0002252_2321774.jpg
初日の夜のご飯です。(食べる前に撮ろうよ、自分)obabaちゃん相変わらずごはん上手。前日まで旅行に行ってたのに、ごめんね、お疲れのところご飯まで作らせちゃって。
f0002252_2320815.jpg
ごはんのお供はさっきまで行っていたRidgeのシャルドネ。冷えたのかってクーラーでもって帰って来たからバッチリ抜かりはございません。

f0002252_23214927.jpgこのプチトマトのマリネにめちゃめちゃあう~ (枝豆、おいしいーーー)


その後、殿方は焼酎へf0002252_23232618.jpg
婦人は赤ワインへと続いていくのでした。明日起きられるのか?
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-09-10 23:04 | vacation

まずはRidge Vineyards

f0002252_5204171.jpg


先週の3連休を利用してまたまたサンフランへ行ってきました。
今回はオットは3連休の最後に飛行機でLAへ帰る予定。私だけがobabaちゃん家でのんびりさせてもらいました。(5泊6日)
車移動だったのでSapinも同行。オットと2時間交替でLA→SFの旅、ベイブリッジの工事の影響で行きは6時間半くらいかかっちゃったかな。
でも二人で交替しているとあっという間でした。

この日の目的はRidge Vineyardsに行くこと。
obabaちゃん家について少し休憩させてもらっていざ出発。30分くらいだったんだけど前に住んでる時はここが例の世界大会でフランスワインを破ったワイナリーとは気が付かず少し前にもらった日本の雑誌で知ったくらい(^^ゞ
こんなに近くだったら早く行っておけばよかったな。
でも、ここ週末だけのオープンなので行かれる方はお気をつけくださいませ。

f0002252_5205874.jpg

f0002252_5211589.jpg

f0002252_5222774.jpg

ピクニックエリアがあって眺めが最高なんですよ!その分山を登ってくるときは車の運転ヒヤヒヤもんですけど。冷えた白なんかも売ってくれるのでみんな食べ物を持ってきて飲んでましたね。うらやましい~

私たちはテイスティングをしてなるべくここでしか買えない物を選んで買ってきました。





RIDGE MONTE BELLO

17100 Monte Bello Road
Cupertino, CA 95014
408.867.3233
Open Weekends, 11-5
(summer hours)
*少し前に入ってもテイスティングは断られるみたいです。結構時間がかかりますからね。
5時には閉めたいといった感じでした。

この日のテイスティングたち
[PR]



by sapinmontoutou | 2007-09-08 04:50 | vacation

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧