Sapin mon toutou @ S.F

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




迷子・・・になりかけた。

f0002252_1392891.jpg

と、いってもSapinじゃなくってワタシ。

昨日、2時間走したんです。膝痛が再発してからモチベーションがぐぐっと下がってるのですがフルマラソンはもう来月。しんどかったら途中で止めようと思いながら出発。

最近、気に入ってるウッドチップのコースがあるんです。いつものビーチ沿いより数ブロック内陸寄り。
アスファルトより足に優しいのが気に入ってるのですがちょっと短いのです。そこで飽きないようにウッドチップを端っこまで走ってからいつものビーチ沿いに出て反対側のウッドチップのコースに戻ろう作戦。

で、ビーチ沿いを走り終わって上にあがろうと思ったら結構な坂・・・・
そこで一気に上がるとしんどそうだったので少し坂を上がって横に走りまた坂を上がって行こうと登ったら知らないところに出ちゃって、でも方向はわかってるから大丈夫だろうといい加減に進んでいったら住宅街に迷い込み曲がりたいところで曲がれず。
どんどん遠回りしてるような・・・・この時点で1時間45分くらい。結構くたくたで心が折れました。
で、歩いた(ーー;)ショッボーン
で少し歩いたら目の前にウッドチップコースが出てきた!方向は確かこっちと右方向に進むも回りが全然見たことない景色なのでかなり不安。もし反対方向だったらと思うと走る気になれない。
で、やっと知ってるところまで出て安心。
そうとなると早く帰りたい一心で走り始められた。一度歩いても走れるもんだなって新たな発見。
しかもウッドチップコースは一度大きな交差点で分断されてるけどもっと長いってこともわかったし。

2時間10分(18.9km)かかってやっとスタート地点に戻れました。
あーしんど。しかも出発時間が遅く暑くなってて手持ちの水は飲み干し喉からっから。
ジムに戻って500ml一気飲みしました。

今月2度目の2時間走でしたが距離も同じ位なのにこの日はめっちゃしんどくって夜も早く寝たのに朝起きたのは9時でした・・・・なんと10時間ばかし寝てた模様。オットが出張中で助かりました(^_^;)
しかもSapinに起こされたんだけどね。上の写真は呆れ顔かな・・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-02-20 13:27 | running

Happy Valentine's Day

昨日のバレンタインズデイみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

うちは午前中はいつも通りGymに行き1時間ほど走りました。(膝、大分ましになりました!)

そしてご飯を食べ、向かった先は

ヨガスタジオ。最近、走るのに時間をとられてクラスを受けれてないのですがヨガの先生よりヴァレンタインヨガのお知らせを頂き、参加してきました。

その様子は先生のブログにて

いつものヨガのクラスは当然しずかーに行われるのですが今回はパートナーの背中を押したりするのでもっと押して欲しいとか、要望を伝えるため(もちろん小さな声ですが)いつもとは違った雰囲気のクラスで楽しかったです。笑いもこぼれてましたしね。

どのカップルも女性がヨガ経験者で男性が連れてこられた感がありありだったのですがクラスが始まると男性がすごく楽しんでたのが見ててわかりました。うちのも楽しんでましたよ^^

ワタシの真の目的はオットをしごいてもらうことだったんですがその目的は達成されなかったので次の機会に是非先生にしごいてもらおうと思ってます。

夜ご飯は・・・・
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-02-16 02:09 | everyday life

Pilates

ありえないことにまた膝を痛めてしまいました(@_@;)

どうなってるのあたしの膝?

レース後も快調で月曜日のカイロでも痛くないんですよーなんて調子こいてたら

火曜日の朝、5km走った翌日、膝が痛い!しかも数ヶ月前まで戻ったくらい痛い!

思い当たること
*家の周りを半年振りぐらいに走った。ちなみに家の周りは坂だらけ。
*時間がなかったのでストレッチもいい加減、ウォーキングもなしに走り出した。
*意外と前週の疲れが残ってた?

なんかがっくりきちゃって次の日は引きこもりiPodの検索してたわけです。

そして昨日、気を取り直そうとGymに行くも膝が気になる。この感覚最近で感じてなかったのでほんとうに治りかけてたんですね。
一通り筋トレしてトレッドミルに乗りゆっくり走り出す。そんなには気にならないかなー
気になるといえば隣の男性のコロンか何かの匂い?たまらん。息できん。
(これだから最近はトレッドミルから遠ざかってたのです。セキしまくる人とか・・・・)
もう我慢の限界だーと止まったら、相手のほうが降りていった。
ちっ、また再開したらなんか膝、気になる。気持ちもそがれたので止めて帰ることにしました。

そして、今朝大分ましになりました。でも大事をとって(過去これで失敗してるので)ランは止めてスタジオなんかやってないかなと覗いたらピラテスでした。

先生もYogaを受けたことある先生で好きなタイプなのでこのGymで初ピラティス。
好きなタイプって言ってもアスリートとしてってことですけどね^^
多分アジア系。スレンダーなんだけど筋肉みたいな。理想的。
ワタシのDNA的にあのスレンダーな感じにはなれないけどあの筋肉はあこがる。
きれいなしなやかな筋肉なんですよね。今は休んでるんですけど、年末まで行っていた日本人のYogaの先生と同じ。Yogaであんな身体になれるのかしら?と、したらもっとYogaやろうかと思ったり・・・・

ピラティス、腹筋使いますねー。でもなにげにYogaの方がしんどいかも。
体幹を鍛えるのはどっちもいいし、でも+ストレッチとなったらYogaかな。

明日もRunは休んで筋トレとYogaしてきます。(明日は先生がイマイチなんだけどしょうがない。毎回10分遅刻するんですよ、いかがなものか・・・・)

そして今、膝の調子大分よくなってます。日曜日は走るかな~
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-02-07 11:46 | everyday life

さようなら~iPod

先日、新品と交換してもらったiPod nano 4th generation返品することにしました。(涙)

新しくしてもらって意気揚々、早速Runに使ってみたら・・・・

No verbal guide! まただんまりかよ・・・・

センサー(足に着ける方)は替えたし、こうなったらレシーバー(iPodにつける方)が悪いのかと。でもこれは前のnanoで動作確認しているからそんなはずないしなー

相性が悪いのかもって事でレシーバーを買って試してみるかと買いに行こうと思ったんだけどなんか億劫で家でネットしてました。

で、やっぱり気になってこの不具合どっかで誰か書いてないか調べたら、あったあった!
Googleではなかなか引っかからなかったんだけど、例の巨大掲示板に行ったら、ありました。

まったく同じ症状。

例えば、10kmの設定で始めたら
最初の1km~4kmまでは音声有り、
そしてそこからだんまりが始まり

最後の400mからまた音声が入る。300、200、100mまで言うのに目標を達成しましたのアナウンスなし!

この件に関して盛り上がってなかったけど複数の人が同じ症状。
そしてその症状が出てるって言うのがほぼ新しいiPod。
2ndとか1stでは出てないんですよね。

と、言うことはいくらiPod替えても意味ないって事で、完全バグってますよね。
皆が皆ではないけどかなり高い確率?ワタシは2個ともダメだったし。
低レベルな発想ですが多機能な方がこういう外付けに弱いとか?

アメリカの方ではどうか探してみたらこっちも数件Hit
主に全然アナウンスしてくれない、センターボタン押しても反応しないって事で、これも同じ症状。(今日、時間設定で走ったら全然アナウンスなしでした・・・・)

ワタシがiPod使うのって走ってる時だけなので4th generationに拘ることないんですよね。
走りながらビデオも見ないし、横向きにしたりする意味もないし。
そしてその機能はiPhoneが持ってるので走らない時はiPhone使えばいいじゃんって。


と、いうことで前のピンクnanoに戻ることにしました。
オットが出張から帰ってきて事の顛末を話してたら、もう返品かなーって気分になってオットも返せばって返品モードに。

この間替えてもらってからまた新しいWarrantyが発生しているので2週間以内なら返品可能なんです。
$19.90 fee if openedとなってるんですけどもういいや20ドル払ってこのイライラから解消できるなら。

ってことで期限までに返品してきます。

決心ついてやっとiPod問題から開放される~

で、オットに聞いてみたんですけど
「これってクリスマスプレゼントやから他のものかわんと!」
この問いかけにも
「ダンマリ」でしたけど・・・


(写真がないと寂しいのでこの人でも載せておきます。)
f0002252_1546667.jpg

おとーはんの出張に一緒に行くらしい。
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-02-06 15:39 | everyday life

Marche Moderne @South Coast Plaza

Costa Mesaにあるショッピングモールのフレンチです。

またかよ!なんだけど、O.C.に行ったらここなのです。

いつもここでランチをご一緒してくれるお友達が日本に帰国なので最後のランチもやっぱここで。

いつもの3コースを頼みました。
f0002252_1585651.jpg前菜はサラダです。ガルバンゾーとマスタードのドレッシングが美味しかったです。ここのサラダはいつもドレッシングが美味しい。
f0002252_20444.jpgメインはお肉かお魚か選べます。今日はお魚にしました。名前は聞き取れなかったんだけど白身です。ソースがちょっと酸っぱかったかな。

f0002252_221162.jpgデザートはピスタチオのケーキでした。今までで一番美味しかったかも。デザートは結構気合が入ってない時が多いので・・・・・


Mさん、今度は日本で是非お食事しましょうね。

Sephoraで発見したもの。
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-02-05 02:03 | restaurant

Mizuno Wave Rider 12

昨日書いた靴、今日届きました。出先から帰って来たらちょうどUPSのトラックが出て行くところだったので車の窓を開け、うちの家に配達行ったか聞いたら玄関に置いたって!

ちっ、あんだけ置いてかないようにサインがいるやつで送ってって言ったのに・・・・

5分と経ってなかったであろう箱は無事でした。

買ったのはこれ

f0002252_1102381.jpg

Mizuno Wave Rider 12

左がワタシので右がオットのです。日本では2008年の10月ごろ発売されて評判を聞きつけ探したらアメリカでは遅れること2ヶ月、12月の発売でした。

日本のサイトを見たらわかると思いますが日本では女性の靴、ブルーなんです。
で、ナロータイプがピンク。

が、しかしワタシが買おうと思っているお店のサイトではピンクしかなく、嫌な予感・・・・Mizunoアメリカにメールしたらアメリカではナロータイプしか発売しないって。
アメリカジン、足幅細いからなー。

しかし、諦めきれずお店に入荷するのを待ち試着してみるとそんなに悪くない。
店員さんはちょっときついような気がするけど・・・・とめっちゃオススメでもない感じ。
ここのお店は買ってから60日以内だと履いたやつでも交換してくれます。
そして古いのはまた店頭に出して中古として安く売り出すという仕組み。
この中古の靴が結構売ってるので交換してもらう人が多いってことですよね。
交換できるとなると安心して試せるし思い切って買うことにしました。

ワタシが抱えている問題は「膝痛」
まー長いこと抱えてるんですがシューズの問題も多いみたいでいろいろ調べたところ
よくお店で初心者向けに勧めるのがクッションのしっかりした靴。
あとワタシもランニングしてから初めて知ったのですが
「オーバープロネーション」という言葉。
これは着地後にローリングしながら内側に傾いて体重移動すること
で、普通誰でもそうなんですがそれが過度になるとオーバープロネーションと呼ばれ膝などの故障の原因になります。
なので初心者にはこのクッションしっかり目を勧めるところが多いそうです。
ワタシがまさに右足がオーバープロネーションだとこっちのお店で指摘されました。
だから、右足ばかり故障するのかもです。

アシックスで測定してもらった時は足幅はワイド、あと膝の事も話してGel Kayano14を買ったので当初、靴の心配はしてなかったのです。だけど、いろいろ調べていくと、厚底過ぎる靴も膝痛の原因になるという意見もあったり、本来、幅広がいる人は少ないとかって意見もあったり・・・・

そしてオーバープロネーションだからといってそれ用の靴を履くともっと痛くなるとか!って意見もあったりで頭が混乱。

とりあえず、このランニングマガジンクリールの編集長のブログを読んでなるほど、自分と同じだと思ってミズノのウェーブライダー12が欲しくなったんですよね。(足底の内側が痛かったので)

軽さもGel Kayanoが重く感じてたし、ディズニーのハーフで足が中で動いて爪がやられるってこともあって幅広じゃなくてもいいのかもと思いだしたり、とりあえず違うタイプの靴を試してみたかったのです。

今のところ快適です。オーバープロネーション用ではないけれど膝は徐々によくなってるし、心配していた幅も全然痛くなってません。これはこの靴のトウボックスがワイドだから大丈夫だったのだと思います。ミディアムとかだったら無理だったかも。

Kayanoも悪い靴だとは思いません。ただ、合わなくなってきただけかも。自分の足もどんどん変わってきてるような気がするし、膝がよくなってきたのも靴ではないかもしれないし、この辺はちょっとわからないのですが・・・・

Rionさんからオススメの靴ってコメ頂いたのですが今から走り出すんだったらやはりクッションはある程度あったほうがいいと思います。
いろいろ調べて履いてみたいなと思ったのはこのミズノウェーブライダー12とアシックスのGT-2130NewYorkですかね。(現在はすでに2140が出ています)

底が厚すぎるのはよくないという意見があると書きましたが、逆に薄いのはトレーニングを積んだエリートランナーがスピードを出すために履くものなので薄いのはナシだと思います。

と、こんな感じなのですがアシックスもミズノも足型測定やってくれると思うので両方で試して店員さんにいろいろ聞いてみるのもいいかもですよ~
あと、いろんなメーカー置いているお店でも測定してくれるところあるみたいだし、そうなるとアディダスとかメーカーも増えるので選択肢がさらに広がるかもです。

と、熱く語ってしまいましたが参考になるかしら? 


(今、ミズノのアメリカのサイトを見たらレギュラーとナローの2種類になってますね。増えたようです)
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-02-04 11:04 | running

アメリカジンとの交渉。

昨日の午後すっごい睡魔に襲われ2時間ほど昼寝しました。
10kmは慣れっこの距離なのにレースとなると拘束時間が長いからか疲れます。

そして今日は午前中にカイロの先生のところへ。
ここは去年の膝が痛いときから通ってるのですが先生が女性ランナーでしかもベテランさん。
なので膝痛が出てたとき的確な練習アドヴァイスを頂くことが出来たんです。
昨日のレースでも出場されるのは知ってたのですがスタート時偶然にも横にいらっしゃったんです!結構な人が居たんですごい確立。
今日の施術中も昨日のレース話で盛り上がりました。(最後の坂が辛かった話とか・・・)

足の状態を聞かれたんですが、それがなんとねーあんまりというかほとんど痛くないんです。
先週は1週間で4回走って初の53km/Weekだったので自分的には結構無理してたんですけど身体が慣れてきたのか、筋肉が付いてきたのかはたまたあきらめたのか?
昨日も走ってて気にならない程度でした。
今後も違和感が出てきたらアポイントをとることにして一応、今回で終了しました。
3月のフル前後にまた見てもらおうと思います。

それまではとりあえず、これ以上故障しないように走らないと!

やることやっとくか。
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-02-03 07:45 | everyday life

Redondo Beach Super Bowl 10k race

ご無沙汰しております。

結局1月はほとんどブログ書かずじまいで気が付けば2月になってました(^^ゞ

PCがやばくってしかも写真のバックアップをとっていなかったワタシ、焦りました~
しかもーー、PCのCD-Rのスロットが死んでますので自分のPCからバックアップを取れずせっせとオンラインアルバムに載せ、MACでダウンロードしCD-Rに焼くという作業をしてました。
とてつもなく面倒くさかったです。それもこれも自分が悪いんですけど、反省ですね。

と、タイトルですが、今日10kレース走ってきました。久々の10km!
去年の初レースがSanta Monicaでの10k以来です。
目標は自己新の1時間切りですが、いつもダラダラのんびりランナーなので速く走るのは得意ではない。
1kmを5分30秒ペースで走ろうと決めたんですが果たしてそれで10km持つのかめっちゃ不安でした。
f0002252_1539376.jpg

スタート前。天気の事をあまり考えず行ったら結構寒くって、上着を着てきたけど結局スタート時には腰に巻く事態。好きじゃないんだけどやむを得ず。

その上、Nike+のセンサーを新調してから調整をしていないのでiPodが距離を短く読むんですよね~今日のレースでは10kmなのにiPod上では11kmちょっと走った事になってます。だからipodから聞こえる1kmのアナウンスの時5分切ってました!ありえない~と思いつつ、それよりちょっと遅いとしてももしかして5分30秒より速く走っているのかな?と思ったり、結局そんな事はなく、終わってみたら

55:43.1(Clock time) 55:26.0(Chip time)

目標通りだったんですが自分ではめっちゃしんどかったのでタイムもっといいのかと思ってました!このペースでフルはおろか、ハーフも無理です、息がもたない~

今回は珍しく足の調子がよく、膝も気にならない程度だし、足底の痛みもこの1週間やわらいでいて、しかもトイレには行きたくならなかったし、今までの中で一番万全なレースでした。
気になることがないって素晴らしいですね~

でも、10kmはもういいかもしんどすぎ~(^_^;)
ハーフをちんたら(自分では必死ですけど)走ってる方があってような気がする。

そしてうちの相棒はどうだったかというと一緒にスタートしたものの1kmくらいで足が痛いとかいいだしたので置いていきました。

しかし、めっちゃ遅いのかと思ったらワタシより2分遅れで到着。自分ではペースがよくわかっておらずスパートかけたときでも結構余裕だったのでもっと早く上げていけば私をも抜かせたのにって残念がってましたけど。さて、それはどうでしょうね?ワタシだって姿を見れば負けませんよ~(爆)
レース後、スポンサーにAsahiビールが入ってて一人2缶までビール貰いました~
ワタシはビールの気分ではなくそのままお持ち帰り。その代わり、コカコーラ0カロリー貰って飲みました。

今回、食べ物はベーグル半分貰いましたけど他はなくなっててしょぼかったです。
アメリカ人も、Su○ks!って言ってたよ。

暑いと思って半袖で走るつもりで家を出たけど、意外と天気が悪く曇ってる。
しかもby the beachってことで風も気になるし、結局しょうがなく手持ちのパーカーを持って行って寒さをしのぎ走る前に腰に巻きました。(このスタイルほんとキライ。なんか気になるんですよねー)

オットも寒いからって着てきたウィンドブレーカーを着てたけど1km時点で脱いでたし。

それまですっごい曇ってたのが走り始めた瞬間(8:30スタート)ぱーっと晴れたんですよね。

荷物を預ける人が居ないので走り始めるまでは寒いし、走ると暑いし、悩ましい~
走り終わった時の写真。結局は半袖で走りました。
f0002252_1539434.jpg

今回は腰巻で頑張ったけどフルマラソンでは嫌かも(>_<)
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-02-02 09:09 | running

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧