Sapin mon toutou @ S.F

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




初フルマラソン@Pasadena ~その3~

あー長くなってすいません。下に〜その2〜があります。

21〜25km 31:04
こうやって改めてラップタイムを見てもここまで順調だったんだーって再認識。
20kmをすぎてまた雨になりました。手慣れたものでひょいと腰からポンチョをとって着ましたが手袋は濡れていて気持ちが悪そうだったのでつけませんでした。
だんだん雨足が強くなってきてこの日一番の降りだったんではないでしょうか。
風も出てきて寒くなってきました。手が出ているところが寒いのでポンチョの袖の中に隠すように走りました。袖口がゴムで助かった〜


26〜30km 32:39
この辺だったと思うのだけれど
この時にすごいやな人に出会ったんです。若い男子だったんですけど膝が痛いみたいで歩いたり走ったりを繰り返してるんです。別に好きにやってもらっていいんですけど、どうもワタシに抜かれるのはイヤみたい。おばさんには負けたくない?
ワタシはずっと同じペースで走ってるので彼が止まると抜いちゃうんですよ、でしばらくしたら彼は走ってワタシを抜かす。で、必ず抜かして3歩くらいで止まるんです。そしてまた後ろからダッシュしてくるみたいな。
目障りでした。でもその彼もいつの間にか見なくなりましたけどね。
雨だし、風だし目障りな人はいるしで気持ち的に下向きでした。タイムも落ちましたね。

31~35km 33:15
30kmに壁があるというけれどこれなのか?
急に足が鉛のようになってとか言うじゃないですか、そういう感じではなくって
左の股関節が痛くなったんです。以前ロング走したときに違和感あった事はあるんですがこんなに痛くなったのは初めて。これが我慢できない痛みなんです。今まで膝とか、足裏とか我慢して走った事はあるんですが今回のは強敵っぽかったな。
34km地点でとうとう止まり、屈伸したりストレッチを入れました。ここから上り坂であまりにも辛くってちょっと泣いた。→バカでしょ(笑)
でも泣いたってしょうがないと思って走る。坂を上りきったところに給水、折り返して今度は下りです。
下りは大分ましでしたね。しかし、こっからが戦いです。

36~40km 37:37
酷いですねー
もう続けて走れてないです。歩いては屈伸したりしたけど止まって次に走り始める時はさっきより痛かったりするんです。だから遅くても走り続けようと思うんだけど痛すぎる。
右足は全然大丈夫だし、止まってばっかりだから息も上がってないんですよね。
あと4マイル(6.4)って所にカメラマンがいて「4 more miles!」って励ましてくれたんだけどこんなに辛い、長い4マイルは初めてでした。

40~42.195km 18:52
たった、たった2.195kmが走れないんです!あと1kmとかだったらがんばろうって思いません?
でも左足が全然あがらないんです、痛いんです。最後の方はもう足あげたら痛いんでずりずり走ってました。そしてやっとゴール地点が見えて
Finishゲートが見えたんだけどすぐそこなのにめっちゃ遠く感じました。
でもね、すごいと思ったのは沿道の応援でちょっと足が動いたんですよ!
うわぁーって盛り上がってる声聞いたらなんか走れちゃって最後は走ってフィニッシュできました!
あー終わった、終わったって何回も思いましたね。

でもね、最後のほう走れなかったし、スパートもできてないので息があがってないんですよ。
結構普通。こういうのを不完全燃焼というのでしょうか?
そこが残念で、残念でたまらないんです。
もっと倒れ込むようにゴールしたかったんですけど・・・贅沢?

ゴールすると食べ物や飲み物が貰えます。とりあえず手にいっぱい貰ったので車に戻る事に。
その道のりの辛い事。既に筋肉痛。ヨタヨタでした 爆
駐車場に入り、自分の車が一番奥に見えた時はくらっとしましたよ。
やっとついて荷物を整理してウインドブレーカーを着込み行った先は

スタバ
またトボトボ歩いてゴール前に戻り、その近くにあったスタバへコーヒーを買いにいきました。終わってからもらった水は飲まなかったんです。喉渇いてなくって無性にコーヒーが飲みたかったんですよね。やっぱ走ってないとそんなもの?

フィニッシュゲートにてオット待ち。その間にベーグルとコーヒーで暖まる。
バナナとオレンジもいただきました。

なんかこの時はボーッと食べてましたね。こみ上げてくるものがあまりないというか、歩かずに完走ができなかったのが悔しかったんでしょうね。

で、うちの残念なオットは最近忙しくって休日出勤も重なり全然走ってなかったんですよね。
だから無理じゃないかという事で途中棄権も視野に入れて走ってたんです。
だけど痛めたハムストリングが痛くって相当早くから走れなくなってたみたい。
かなり待ちましたよ。だからフィニッシュゲートに走ってきた時はちょっと感動して泣いてしまいました。いやーよく走った(歩いた?)なと。こっちの方がワタシより数倍大変だっただろうなって。彼も直前まで歩いてたんだけど最後は観客も居るし、走った見たいです。

彼はもう走らないと思いますが(笑)それでも彼の中でがんばったって事は残る訳だしちょっと違う世界に足を踏み入れたのは間違いないと思います。ワタシの足はそこにどっぷり浸かってもう出る事は出来ないと思います。

さてさて今回も長くなりましたが読んでいただいてありがとうございます。

そしてブログのコメで応援してくれた皆様、メールで励ましてくれた皆様に
感謝します、ほんとうにありがとう! I love you all!!!

終わった直後は上に書いたようにあまり自分に満足がいってなかったのですが
会う人ごとにすごいよーと褒めてもらい、このブログやメールですごい、よくやったって言ってもらってるうちにどんどん満足度が上がっていってなんかすごいじゃ〜ん、アタシってな感じで今、相当有頂天です。うざいかもだけど許してやってください。 笑
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-03-26 13:32 | running

初フルマラソン@Pasadena ~その2~

f0002252_0325880.jpg

ランニング用GPSウォッチをつけて走ったのですが上のGoogleがその軌跡です。
折り返しが多くてね・・・・
反対側からくる人を見るのも楽しいけどまだかなまだかなと思っちゃうし、折り返しが遠くに見えた時はえーーーって思うしネガティブになるから折り返しはよくないなって今回学びました。
今度から折り返しの少ないコース希望します。
そしてこれが5kmごとのラップタイム。「1」はスタートで慌ててて押したみたい。最後も間違いです。
f0002252_033843.jpg

1~5km 31:15
練習ではのんびり始めるので32分必ず超えるのですがやっぱりレースの興奮ですね飛ばしてます。そして前回書いたように3kmくらいで雨が止みポンチョは腰巻き、手袋はポーチへ。雨も止んで楽しく走ってました。

6〜10km 30:30
ちょっと記憶が確かではないですがこの頃old pasadenaを走ってたような気がする。
TiffanyやAppleがあったりしてお店をいろいろ見て走ってました。この時も快調。

11〜15km 31:33
前回のハーフのレースを走ったRosebowlに向かいます。ちょっと舗装されているけど山道っぽいところ標高があがりました。そして雨の始まりです。しかも結構降ってきました。
持っててよかったポンチョちゃん。腰からするっともぎ取ってはおりウエストポーチから手袋を取り出し装着そしてポンチョの前を閉める。あまりにもスムーズな動きに自分で笑う。
少ししてハーフマラソンのコースとフルと分かれます。
その後、ゴルフ場の横を走っていくのですがここの折り返しが結構長かったですね。
なので後ろを走っているオットに会うならここだなと思って折り返してからセンターに寄ってずっと見てました。車の鍵を彼に預けてたのですがどう考えてもワタシの方が早いかと思い鍵が欲しかったのです。そしたらオット発見!すかさず寄っていき鍵をもらおうとしたのですがそこで手間取ったのがタイムに出てるかな?
そしてオットの一言「まだまだ?」(折り返しの事だと思われます。)
ワタシ 「まだまだー!」
かわいそうに、ほんとにまだまだなんだよね。

16〜20km 30:54
また雨が止んだのでポンチョと手袋終了〜これはもう捨てられないので腰とポーチにおさめました。
前回のハーフのレースのゴールと同じようなところで20kmを迎えました。
タイムは2時間4分12秒
あの時は最後ダッシュできたからあと1kmちょっとだと同じようなタイムですね。
出来過ぎのペースでした。この時点ではやっと半分来たって思ったけど辛くはなかったですね。

また続きます。
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-03-26 00:31 | running

写真で振り返るWBC Final その2

f0002252_23511178.jpg
胴上げ
f0002252_23512348.jpg
日の丸が用意されました
f0002252_2351352.jpg
表彰式、一人ずつメダルをかけてもらいます。ダイスケとイチロー
f0002252_23514630.jpg
そしてMVPはダイスケでした~
f0002252_23515730.jpg
最後は紙ふぶきが舞い
f0002252_235289.jpg
選手達を包んでます
f0002252_23521841.jpg
そして最後は全選手で日の丸を持って球場をまわってくれました~

感動をありがとう!
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-03-25 23:50 | everyday life

写真で振り返るWBC Final その1

f0002252_23445166.jpg
開会式のセレモニー
f0002252_23452010.jpg
選手入場
f0002252_23453827.jpg
紙テープが舞い
f0002252_23483116.jpg
延長10回の裏ダルビッシュ対韓国先頭バッター
f0002252_23484465.jpg
We won!
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-03-25 23:48 | everyday life

初フルマラソン@Pasadena ~その1~

とりあえずマラソン話、第一弾です。

日曜日の当日の朝は4時起床、4時半出発と相変らずアメリカのレースは早いです。

スタート1時間前に着く予定で順調に進んでたんですが最後の最後フリーウェイを降りるところから渋滞発生。この朝早く、もちろんレースに向かう人達です。
あと10分もかからないところにあるはずの目的地になんと1時間近くかかって到着しました!
道路は封鎖しているところが多く、主催者がこの道で来いよってWebに書いてあったDirectionで行ったんですがこんなこと今までのレースで初めてです。
どうも駐車場に入る箇所が一箇所なので当然1列、それが渋滞の原因かしらね。
と、言うことで1時間前に着くはずがスタートの10分くらい前に駐車場という状況でした。
ま、周りも同じってか、私たちより遅い人も居るくらい。
タイムはどうせ、チップタイム(スタート地点を踏んでからとゴール地点を踏んだ時間)しか気にしないので焦ることなく用意を始めました。

服装を3パターン用意したんですが(タンクトップ、半袖、長袖。ロングタイツの上にランスカorランパン
)会場入り少し前にとうとう雨が降ってきたので着てきた長袖、ロングタイツ&ランスカ、その上に先日買った雨具(今調べたらrain wrapというものでした。)
いつもはバイザーだけどキャップ。そしてこんな格好だから気にせずウェストポーチ。
ウェストポーチの中には給食として一口栗羊羹と塩飴、アミノバイタルの顆粒を2袋投入。

朝ご飯は車中にておにぎり2個。朝早くから食欲あるな~
そして仕上げはスーパーヴァームを水に溶かして一気飲み。

それからスタート地点に行き、お手洗いに並びました。
もう長蛇の列ですよ。で、並んでる時にスタート音聞きました(^_^;)
回りも全然焦ってないですねーワタシを含め「Who cares?」って感じです。
結局私たちがスタートしたのは17分後位。

雨の中とうとうフルマラソンのスタートです!

いつもは最初の5kmがしんどいのですがRaceの興奮でしょうね辛さはなかったです。
3kmくらいで雨が止んだのでうっとうしい雨具を脱ぎ腰に巻き手袋をポーチに納める。
道路には誰かが着てたであろうトレーナーやポンチョがいっぱい捨てられてました。
あとゴミ袋。これはマラソン界では有名なゴミ袋で自作ポンチョですね。
要らなくなったらポイできるからゴミ袋率高しです。
日本だと100均のビニールポンチョがありますからそれを使ってる人も多いですね。
100円だったら惜しみなく捨てられるってことでしょう。
ワタシが買ったrain wrap$5なんでーカンタンに捨てるには微妙です。

このときは雨止んだし3kmくらいだったら濡れるの我慢すればよかったよー
長袖も暑いしー失敗!と思っていたのですがこの後、雨第2弾が訪れるんです。
その時、ポンチョは絶対に要ると言ったオットに感謝。
スタート地点なんか目じゃない激雨!
キャップのつばからぼたぼた流れる雨を見てなんか笑っちゃいました。→キモかったと思われます
だってこんな雨の中走ってるワタシっていったいなんなんだー。ストイックすぎじゃないかと。

しかも、早々に坂が出てきましたよー。
今回のコースはアップダウンの激しいコースでした。ほんとは避けたいコースだけどこの時期のマラソンでいける範囲はここしかなかったのでやむなし。

雨が降ってない時の下りは惰性でガンガン降りれるのでキライではないけど
すっごい雨の時の下りって恐いですね。すべって転んでなんてシャレにならないので踏ん張って降りなきゃなので下りの恩恵なかったです。しかし上りでは確実にダメージを与えられるしね・・・・

と、ここで一旦つづきます。続きは5kmごとに取ったラップでも交えてまだまだ書きますよ~
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-03-25 12:16 | running

日本勝利〜☆

いやぁーやりましたね。

9回裏で追いつかれた時は

ダールービーッシューーーー!!でしたけど、

やっぱイチロー様はすごい。

日本側に座ってたんですが球場全体で圧倒的に韓国人の方が多いんです。
隣のかたまりもそうでしたし。
応援の仕方も激しいですね。
もし負けてたらかなり凹んで帰らないと行けないところでした。

しかし2連覇するとはね。素晴らしすぎ〜
オリンピックとかも見に行った事ないので「ニッポン、ちゃちゃちゃ」
出来てちょっと嬉しかったです。

オットは仕事で行けないのでワタシだけ行かせてもらったんですけど持つべきものは野球詳しい若い男子友。試合中も選手の情報をいただき知らずに見るより数倍楽しかったです。
(だって、最近の日本選手知らないのでねー)

マラソンの翌日ってことではしゃいでましたが延長の末、表彰式までみちゃったもんだから帰ってきたら午前様でした。で、翌日の今日、どっと疲れて目の下にクマちゃんが・・・・

今日はぐっすり眠らせていただきます。

写真もいっぱいとったんだけど相変わらずマイPCの調子が悪くアップできません〜
残念!
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-03-25 11:13 | everyday life

とりあえず・・・

書きかけのマラソン話があるのですが

もう少ししたら

LAへ


WBCの決勝戦、に行ってきます!

侍ジャパンがんばれ~と応援して来たいと思います。

果たしてスタジアムの階段降りれるのか・・・へっぴり腰で頑張ってきます。
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-03-24 06:03 | everyday life

フルマラソン終わりましたー

初フルマラソン終わりましたーワタシ、いや私達夫婦、フルマラソンナメテマシタ(反省)

昨日は、コメ&メールで激励頂いてめっちゃ嬉しかったです。ありがとうございました~


f0002252_13155056.jpg

結果、4時間37分43秒でした。

Gunタイムと偉く差があるのですがその辺の話はおいおい。

昨日、会う人事に日曜日雨なんですよーって言ったら「えーそうなんですか?」って

エライいい反応。ワタシのマラソンにそんな興味あったっけ?って思ったら案の定

今日のWBCセミファイナルの方のお天気が気になってただけみたい・・・
会う人事見に行くって話でした。

WBCは晴れてよかったですね。ワタシの時は・・・・その話はおいおい。

ワタシはTVで応援してました準決勝勝ちましたね。明日の決勝@ドジャースタジアム
一応チケット頼んだけどとれたんだろうか?頑張れ日本って事であしたは日本人として応援してきますね。

とりあえず、今日はめっちゃ疲れました。

マラソンの話はおいおい・・・・・

しますです。
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-03-23 13:23 | running

いよいよ

f0002252_757307.jpg

ここ何日かですっかり春モード。

ここは裏庭というかパティオというかガレージに続くところです。
うちはガレージに洗濯機&乾燥機があるのでちょくちょく出入りするワタシをSapinはいつも部屋のぎりぎりまで来てじーっとみてます。あんまり出てこないの。
でもこの日、あまりにもお天気がいいし虫も居ないので網戸しないで開けていたらいつのまにか外に出て行ったみたい。あら、珍しい。
ポカポカしてうとうとしている顔がかわいかったのでパチリ。
最近、しょっちゅう胸毛がお口に入るんですよねーーだからいつもガビガビ

とうとう日曜日です。
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-03-21 07:58 | life with sapin

死んだ~

昨日の日曜日、25km走してきました!

最後の走りこみです。フルマラソン前に25kmをしておいた方がいいのはわかってたのですがいっきに距離を伸ばすわけにも行かず2時間走、20km走としていたらギリギリになってしまいました。
ほんとは1ヶ月くらい前に終わらせたかったんですが・・・
これも2月の頭の膝痛が響いています。あそこの2週間はほとんど走れてませんでしたからね。
本番は今月22日なのでこの日曜日が最後のチャンスでした。

前日までどうしようか悩みました。ここで故障してもなーとか、20kmやったからいいかなーとか・・・・
で、途中足が痛くなったら止めようと、とりあえず走ってみることに。

21km以上は未知の世界ですからね、どうなることやらと思いましたが、

いやぁーこんなにしんどいとは想像以上でした。

しかもこの週末めっちゃ天気がよくって昨日も走り始めの時点で78F(25度)終わる頃には80度(27度)超えてましたねー。
さすがに湿度はそんなに高くないので走れるのですが20kmで手持ちの水を飲み干してしまい「み、水~」と念じならが走ってました。
そんな時前からオットが歩いてくるではないですか!
「み、水ちょうだい~」という私に

「もう、全部飲んだー」という呑気な声。もうがっかりです。

しょうがなく公園にあるdrinking fountainの水を飲んだんですが意外と大丈夫でした。何箇所かあったのにもっと早く飲めばよかったです。(おなかをこわさないか心配だったんですけどね。)
喉が渇いたと感じる前に給水しないと渇きを感じている時にはすでに脱水が始まってるそうなので危険なんですよねーって私のことなんですけどね(^^ゞ

走っている最中も膝は大丈夫だし足底も大丈夫でした。なのに、左足の親指がめっちゃ痛い~なんなんだ?
で、走り終わって靴を脱いだら靴下に穴あいてました! 爆
靴に当たって痛かったのかな?痛みから言うと爪が内出血してるかと思ったんですが走り終わると痛みも取れてなんともなってないんですよねー摩訶不思議です。

そうそう今回、初めての経験。

内蔵 もとい 内臓やられました!

最後の方でちょっと気持ち悪くなってやばいなーとは思っていたのですが帰りの車の中でも結構ぐったり。

だけど、おなかはぺこぺこで(すでに2時を回ってますので)「ごはん、ごはん!」

と用意して一口食べたら・・・・・全然入っていかない!

運動してご飯が食べられないなんて初めてですよ。

でもお腹はめっちゃすいてるんで、ペリエを飲みながら少しずつ食べて結局完食しましたけど。
(やっぱ食べれましたね(^_^;)

その後ペリエをトータル2リットル。
いつもの倍くらい飲みました。軽い脱水ですね、気をつけなければ。

本番は6時半スタートなのでましかと思うのですが暑いと給水が混むらしいし給水所までに喉が渇いたらどうしようとか、本番はエネルギー補給に途中何かを食べようと思うのですがあの状態だと食べられないかもだし、そうするとエネルギー枯渇?
また新たな悩み発生中です。

今は25km走をやったことで肩の荷が降りたというか、やっておきたい事がクリアできた達成感を味わっております。

とは言えこれも誰かにやらされているわけではなく自分で決めたことですからね。

自分が納得するように練習して本番を迎えたいと思います。



[PR]



by sapinmontoutou | 2009-03-03 02:24 | running

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧