Sapin mon toutou @ S.F

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




after 20 years......

この週末、お客さましてました。
その方Hさん(アメリカ在住)とオットは出張先なんかでお会いしているみたいですがワタシは4年ぶりくらいでしょうか。
LAで仕事があったのでうちに寄って下さいました。

朝ごはんのときにお客様用の飯椀に御飯を入れつつ、そうだ、これ言わなきゃとHさんに
「これって結婚祝いにもらったものなんですけどあれからもうすぐ20年ですよ!」
「えーそんなになる~!」と、Hさん。
f0002252_13155414.jpg

*この飯椀は母の知人から頂いたものです。

なんで盛り上がってるかってHさんご夫妻が私たちの仲人さんなんです。
と、言ってもすっごい若き仲人さんで親に紹介した時はちょっと面喰ってましたね。
でもでも、とても初仲人とは思えない感じで、大好評。評判が評判を呼び、私達の後にも何組もの仲人をされました。
Hさんとオット、そしてワタシは大昔に同じ営業所で働いており、いつ会っても懐かしい話で大盛り上がり。
私達夫婦にとってお仲人さんというよりはよき先輩。当時は、飲みに行ったりスキー、コンサートといろいろ遊んでもらったのです。
転勤でお互い転々としているのにこうやって会えるチャンスがあるのはありがたい事。
次お会いできるのはいつでしょう?でもすぐにまたバカ話が出来ると思います^^

f0002252_13202843.jpg

横から見たところ。これ、今日の今日までずっと飯椀だと思っていたからご飯以外に使ったことないんだけど青花のサイトを見たらな、なんと4寸ボールって書いてある(@_@;)そう言われると何でも使えそう。
今後は、いろいろ使ってみようと思います。

お気に入りはこれ~
f0002252_1324495.jpg

マント異人。
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-01-26 12:05 | everyday life

avatar

映画061.gif観てきました。

噂の「Avatar」
f0002252_16202588.jpg

年末から行きたいと言い続けているオットの願いやっと叶う。 (だってねー年末年始って忙しいから映画ってきにならないのよねー)

感想は・・・・めちゃすごい!の一言ですわ。今までにない映画です。あと、泣きました、ワタシ007.gifしかもボロボロッと。

CGもすごい進化してますね。一昔前のとは全然違ってて人の表情も違和感ないわー。
とにかく面白かったです。

アメリカでは何種類かの映画館で上映されているのですがこの辺で一番人気はIMAX theatreの様で友達は3回行っても全然見れなかったそうです。ワタシもあまりよくわかってないのですが3Dなのはもちろん音響が全然違うらしいのです。こういう映画にもってこいのシアターですね。

ワタシは普通のところの3Dで観たのですが充分美しかったですよ。そう思うとIMAXってどうなってるの~と興味わきますね。
あ、お値段は違います。今回3Dって事でメガネつきだいたい12ドルぐらいなのですがIMAXは15ドルくらいするみたいです。普段より3ドルほど高いですね。

ま、ワタシはタダ映画でしたけど。というのも、
先月すっごい久々に観たのが「2012」だったのですが、散々コマーシャル見せられてやっと始まったと思ったら、あれ?ラグビーのシーンから始まるの?え?え?って思ってると客席がざわつき始め・・・・
スクリーンにサンドラ・ブロックの名前が出てきて、やっと違う映画だって気がついたんですよー。
で、再上映にしばらくかかり結局1時間近く終わるのが遅くなったんです。
やれやれと思ってたら出口で、再入場できるチケットを配っててワタシの機嫌もすっかりなおった!

そのチケットでAvatar観れました。ラッキ~

今日の映画前の宣伝も3Dのが多くって面白かったです。次回見たいのはもちろん3Dで
Tim Burton & Johnny Deppの
「Alice in wonderland」
f0002252_16195344.jpg

3/5/2010 公開です。
楽しみ☆ (こうなったら来月もなんか見たいけどなんかいいのやってるのかしら?)
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-01-17 16:23 | tv ・ movie

lululemon running wear

lululemonといえば、ヨガウエアで有名ですがランを始めてからみたらランニングウェアも結構あるんです。ってかどんどん増えてる!
細身なんで日本人にも人気なんですが残念ながら日本からは撤退してしまいました。

ヨガスタジオでは9割の人がルル着てるのでは?と思うほど目につきますねー。そういうワタシも愛用しております^^

そんなルルに久々に行ってランウエアをゲットしてきました。だいたい、スポーツウエアはピンク、赤系で揃えてるのですがそろそろ飽きてきたので今年は寒色系にチャレンジ。
まずはランスカ~
f0002252_1326564.jpg

新着商品としてメールで送られてきたのを見に行って即、試着。
み、みじかい・・・・まー気にしないことにします(汗)
これですね、レースで写真係(またの名をオット)に見つけてもらいやすいようにということもあってあえてハデハデなんですよ。まー前回のレースで知らない人が写ってる事写ってる事。
これならば見つけやすいでしょう。
お店のおねえさんにもそんな話をしてたら、「わかるわかるー皆、黒とかグレーでしょ。」って言ってましたから。
ま、これこのままはく事はあるのかないのか?フルでは下にロングタイツ履きますのでね。
もひとつ大事なのがですね、ポッケなんです。
f0002252_13333665.jpg

ファスナー付きのポッケがあるとレースの時サプリとか飴とか入れられて便利なんですよね。
気に入った点はもう一つ前のサテンっぽいリボンはストレッチが効いてるリボンなんです、かわいいー。

ま、このランスカは即決出来たんですが、セール品もあったので物色してたら決められなくなって・・・

珍しくなが~く慎重に買い物したのがこれ
f0002252_13414450.jpg

トップスと
f0002252_1342745.jpg

ランパン。
トップスはランスカにあうかなと。
f0002252_13424331.jpg

(やっぱり来たか~^^)

そしてそして、ブルー系着るときには靴もやっぱりブルー系。
アシックスのGT-2140
f0002252_1346586.jpg

評判いいから一度は履きたかったんですよね。新しいGT-2150が出ているので2140も大セールでゲット♪
f0002252_1348049.jpg

(こやつ、大胆になってきてカメラと撮ってる物の間に入ってきた!)
オマケはこれ。
f0002252_1349529.jpg

買い物したら入れてくれるバッグなんですが(これは小さい方)これ、ebayとかで売ってる人いてびっくし~(@_@;)
ワタシはジムなどにタオルや水をちょこっと入れて持っていくのに使ってます♡
(おーい!モデル、目線はどこ?)
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-01-16 13:37 | running

タケウチさんのレシピ。

去年、お友達に教えてもらって(アリガトウ!)大好きな「ブランジュリ タケウチ」の竹内さんが出した新しいパンの本を買いました。
タイトルは「どこにもないホームベーカリーレシピ」
そう、あのタケウチさんがHB用のレシピを書かれています。なんと、タイムリ~な。最近めっきりHBばっかりになってるのでウレシイ。
本はほんとに美味しそうな物のオンパレード。手始めにこれ焼いてみました。
f0002252_14445324.jpg

「白ごまと全粒粉のパン」
サンドイッチにお勧めって書いてあったのでその通りサンドイッチに。
めちゃ美味しかったです☆
他のも早く作ってみたい!問題は作ってみたいのカロリーが高そうな物(*_*;
当分、ヘルシーそうなのから作ってみたいと思います。

この日はハムがなかったのでゆで卵をスライスしたものと上のグリーンは最近はまっているこれ
f0002252_14484528.jpg

「Micro Greens」
と、いう名前。TV番組でLAのとあるレストランが使っているのを見てへーこんなん売ってんのかな?と探したらトレジョー(スーパーです)であっさり見つけました。Organicなのもうれしい。
以前はブロッコリーのスプラウトを常備していたのですが最近はすっかりこっちに移行しています。見た目がいいので、サラダやサンドイッチだけじゃなく冷奴の上にのせたり、クリスマスの時の合鴨のロースの上にものってたりします。グリーンの種類がすごいんですよ、なんと12種類。トップに書いてあるのがMizunaだったりします。なかにはKaleの文字も!多分、Arugulaかな、ちょびっと苦みのあるものも入ってるので(ほとんど気になりませんが)アクセントになってGoodです。

オットが家で御飯の時は必ず生野菜を最初に食べるっていうのを去年はじめましてグリーンもいろいろ試してみて栄養があって美味しいのはBaby Spinachらしく、それとこのMicro Greens、プチトマトはマスト。他はナッツとかドライフルーツとかあるものをトッピングして食べます。意外と飽きないですよ~。野菜は温野菜でとるのがいいと言われてますが生野菜の酵素をとるのもいいらしくサラダも食べたいそうなんです。
(健康的にって考えるときりがないですが・・・・)
いつまで続くかサラダブーム。ってとこですが当分続きそうな気配です^^
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-01-14 14:44 | pain et patisserie

おせちのリメイク。

アクシデントによって黒豆が大量だった今年のおせち。

何にしようかググってみたら、美味しそうなレシピが結構ありますね。
黒豆チーズケーキとかも美味しそうだったのだけれど家にある材料だけで作りたかったので。

まずはこれ
f0002252_1235859.jpg

E-recipeより黒豆きな粉ブレッド

一次発酵まではHBで。生地を取り出すときにきな粉のいい香りが~
普段、パンを食べないオットが美味しそうと言っておやつに会社に持って行きました。
でもこれ食べきれないので結局は半分くらいは冷凍。よく考えたら別に一つにまとめてやく必要なかったですね(見た目は可愛いけど。)

なので、まだまだある黒豆でもう一度作ってみました。今度は個別に。
f0002252_1255342.jpg

テニスがあったので持っていって友達におやつに持って帰ってもらいました。
そしたら夜、一人の友達からTEXTで「マメ、はんぱねー」って携帯に。
それみて一人爆笑でした。 レシピはまったく無視して入れれるだけ入れてみたんです(^^ゞ
(多分、写真の一番前のが当たったんだな 笑)

そしてまだあります。
f0002252_131019.jpg

抹茶パウンドケーキ黒豆入り。
お茶じゃなくってワインのおともに。最近、HBでのパウンドケーキ敗戦続きです。ふくらみが悪い。
バターの戻しが足らないのね、きっと。

あとお節で残ったお煮しめを小さく刻んで五目寿司も美味しかったです。

残り物のしまつとはいえ、これじゃ体重減らないわけだわ・・・・(涙)
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-01-11 13:11 | pain et patisserie

new year's resolutions 2010

今年も、一年何をするか考えてみました。

が、新しいことは浮かばず、毎度お馴染みな感じです。

2009年のnew year's resokutionsを読み返したら

2kg痩せるって書いてありました・・・・

年末に2kg増量しましたけど? (-_-;)

なので今年2kg減では済まなくなっちゃったじゃない。とりあえず増えた分+1kgでトータル3kgにしておきます。

そして「マラソン完走」と書いてありましたがこれは達成したようなしてないような・・・・
今年は「歩かず完走」を目指します!

で、3個目の目標のウクレレ・・・2ヶ月くらいは練習してたんだけどあまりにも難しくほったらかしてました。
オットも年末に思い出したように弾いてましたけどまだ二人ともまともに曲を弾けません。


ってことで引き続き、ダイエット、マラソン&ウクレレ って事で。

今年こそがんばろう。


レース☆
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-01-08 16:15 | everyday life

A HAPPY NEW YEAR@2010

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

と、日本ではもう三が日があけてしまい遅い御挨拶となってしまいました(汗)

30日から今日までお正月休みのオット。今年はカレンダーがよかったですね。
アメリカってお正月はあまり関係ないので普段なら二日とか3日からお仕事ですから。

クリスマスパーティーから丸1週間で今度はニューイヤーズパーティーでした。
お節でも作るかと気合は入っていたのですがなんせエンジンかかるのが遅すぎて・・・・

31日、とりあえずこちらで視聴しているTV Japanで紅白が朝の6時から始まるのでそれに合わせて起床。黒豆作りから始めました。
それからこの休みは毎日走ろう!を目標にしていたのでお節をしばし休止してランニングへ。
そんなことしているので一向に進まないお節料理(^^ゞ

またまた夕方の6時から紅白です。見たところは飛ばして、見たい歌手だけリビングにのぞきに行くっていうのを繰り返してました。

やっと落ち着いて座れたのは10時半くらいでしょうか。ま、お節はみんなお鍋のなかもしくはタッパーでしたけど。
そうそう思い出した。座ったけど、そうだお餅をつかなきゃ!って事でHBを出してもちつき開始。
結局終わったのは12時前ですね。

そして元日のお昼、パーチーは始まるわけですが、元旦も走るよんって事で走ってたもんですから準備がギリギリ。お客様がいらっしゃる寸前にお節はお重に詰め終わりました!

な・の・にーーーーー写真を撮りそこなった。
気がついた時には食べ荒らされたお重。ま、お正月早々やっちゃいまいました。残念です。

今回のお伴はお土産に頂いた久保田(万寿)、大吟醸のお酒(名前忘れた~)泡盛
そして我が家からは森伊蔵とMelvilleのSyrahをお出ししました。
夜までゆっくり飲んでたので酔っぱらうこともなく元旦早々出だし快調です。

写真は元日の朝ごはん、詰める前のお節からちょこっとつまみだしたものです。
f0002252_125427.jpg

お重に詰められないような失敗作とか入ってるので写真は小さめに。
お雑煮は白みそ仕立てで。やはり、自作のお餅おいしいです。3回目にしてやっと成功。
ピンクの飲み物はChandonです。お正月早々もっといいの飲もうよって感じですがお屠蘇代わりにって事で朝シャンしてみました。
そしてこっちの写真は二日目の夜のおつまみお節。
f0002252_127243.jpg

お皿はアメリカンアンティークのサンドイッチです。めちゃ使いやすいので最近、多用してます。

そして来年の自分に向けて今回作ったもの備忘録☆

一の重 かまぼこ、伊達巻、紅白なます、田作り、栗きんとん、黒豆
二の重 牛肉八幡巻き、鶏の野菜巻きゆず風味 ひねりこんにゃくのピリ辛煮
三の重 七福煮(の、つもりが8種類入ってた・・・)
お雑煮は白みそ仕立て。

一応、かまぼこ以外は全部手作りです。お餅もHBがやるとはいえ、丸めたのは自分でやったから手作り感あります。
一の重に一番苦戦した感じ。作りなれてないものはダメですねー。
年末までいろいろ覚えてられるだろうか?なんか同じ失敗しそうです。

と、こんな感じのお正月も今日で最終。これから最終日走ってきます。
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-01-04 01:43 | let's party☆

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧