Sapin mon toutou @ S.F

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




わたしは、わたしは、わたしは

キャンディ♪
f0002252_045362.jpg

*ほんとは全9巻なんですが4巻目だけカバーがかかっていたので除外しました。

懐かしすぎるぅぅーーー

友達のYちゃんが持っているというので借りました。彼女はまだ20代。子供のころ、こっちで手に入れたんだって。日本人の人が置いていったか売ったかしたんだね。

キャンディキャンディとの出会いは小学生の時。(何十年前なんだって話ですよ)
母さまが月に1冊マンガを定期購読してあげるといいだす。
姉はりぼん、そしてワタシはなかよしを選択。
たまに「りぼん」も読ませてもらったけどマンガが大人っぽかったな。と記憶。
今調べたらなかよしの創刊ってワタシが生まれる前だ~スゴッ。

おぼろげな記憶ながらなかよしを読み始めてすぐにキャンディキャンディが始まったと思う。
そして大好きに。キャンディキャンディ以外は何を読んでたかまったく記憶になし。
だーけーど、TVでアニメになると興味が薄れて行くんですよねー。多分、ストーリー的にアンソニーだ、テリィだって言ってた頃が面白いからかしら。看護学生あたりから多分私の興味が薄れて言ったような気がするんだけど。
今回マンガ読んでても初期のころのはそうそう、そうだった!このセリフ覚えてる~とかあるのに看護婦のあたりにはあまり記憶にないんですよね(^^ゞ
たまにすっごいしょーもないところのセリフをあったあったこれ、って覚えてるのが面白い。

キャンディキャンディの最後の方は小学校高学年とかそのあたりかな?ちょっとキャンディキャンディが子供っぽく感じ始めていて多分、「なかよし」自体を卒業していたような気もするし。
でも子供のころの好きなマンガNo.1には変わりない。

こうかくとマンガ少女みたいに思われますがマンガって小学生のころで止まってるかも。
最近、神の雫とか島耕作とか大人向けのもの読んだりしますがベルサイユのばらも読んでないって言ったらParisで持ってる人が読まなきゃ!って貸してくれたくらい。
そんなんでキャンディにはすっごい思い入れがあるのかもです。

今回読み直してもやっぱりキャンディキャンディは面白かったけど
大人目線で読むと、キャンディは一言多いかも!(笑)
それ言うたら怒られるやろ~とかこれはいじめられるわとかそういう場面が多い。
子供のころは単にかわいそう~って思っていたのに・・・・
しかもキャンディ、モテすぎー。

これ読んでから頭の中はずっと「そばかすなんて気にしないわー鼻ぺちゃだってだってだっておっきにいり~」と一日中流れてんですけど。
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-08-28 00:30 | everyday life

Kastehelmi Oiva Toikka を使ってみる。

これやっぱ買って正解でした!

暑くなるとこればっかり白ワインにぴったりの3色パプリカのマリネ。
f0002252_7401337.jpg

これは17cmのプレートで。

お友達に何度となく食べさせてもらったサラダ。帰国しちゃったので当分会えないから自分で作ったよ~
エビとオレンジのサラダです。
f0002252_7422080.jpg


これは26cmのプレートで。

そして無性に食べたくなったarugula(ルッコラ)のサラダ。
葉が元気でなんだか草!って感じです。バルサミコのドレッシングで。
f0002252_7434228.jpg


これも17cmのプレートです。

他にも26cmのプレートを冷やし中華とか具だくさんそうめんとかに使ったけどプレートの周りが少し立ち上がっているのがちょうどいい具合でこの夏冷やし麺に大活躍でした。

LAは涼しいですよ~なんて言いまくってたのですが昨日あたりからぐーんと気温が上がりました。
これくらいが平年並みなのかな?
外運動が多いのでこれ以上黒くなりたくないんだけどまた黒くなりそうだ(-_-;)
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-08-19 07:51 | everyday life

誕生日でした。

ご無沙汰しております。と、この挨拶も聞き飽きましたよねー
一日があっという間に過ぎて行きます。もっと内容のある日々を送らないとと思いつつ流されるままな毎日。
そうこうしている間に今年も誕生日がやってきました。と、いっても先々週の話なんですけどね^^;

ちょっと思うところあって断酒したら思いのほか体調がよくって(睡眠が深い!)
ついでなら誕生日までがんばってみようと続けてたら2週間程断酒出来ました。
ここ何年間で2週間も飲まなかったことないので自分にとってはすごい事したなーって気分です。
飲まない人にしたらなんてことない事なんだろうけど。

お誕生日は平日で、オットは出張帰り。ワタシ、晩御飯は早い時間に食べたいので基本、待ちません。
誕生日だって待たないよん。
でも、せっかくだからシャンパーニュでも開けようとオットを待ち構え、帰ってきて彼のご飯の用意をして即効、シャンパーニュ開けてもらいました。
f0002252_15404979.jpg

そして、期待してなかったんだけど(出張中だし)プレゼントもあり。
左に移ってる黒い本。
「SUDOKU」の本です。(レベルが5段階500問もあるんです!)
もう笑っちゃった。ワタシが最近、ほんとにごく最近SUDOKUを始めたんですよ。家でちょこちょこやってるの見てたんだ。
Barnes & Nobleに行って買ってくれた模様。
単純に嬉しかったです。(さんきゅう)
そういえば去年も出張帰りでプレゼントは買ってこれないっていってたんだけどその空港にこういうお店があってってこういう感じのものが売ってるからその中から買ってくるって言うのはどう?
と、オファーしたらちゃんとDr. Hauschkaのスキンケア用品を買ってきてくれました。
人にプレゼントを買うときって喜んでもらえるようにその人のことを考えますよね。
だからなんでもいいんです。心さえこもっていたら。いろいろ考えて買ってくれたんだろうからそういう時間も含めてプレゼントだなって。

ま、ほんとに欲しいものは後でゆっくり一緒に行って買ってもらうって言うのが一番いいしね(^^ゞ
あ、でもまだ実現してませんけど。

で、翌日ケーキくらいはと思いホールのケーキを買いに行ったのですがやっぱいろんな味を食べられた方がいいかなって。ピースで買いました。
f0002252_15505542.jpg

f0002252_15513654.jpg

横からと上から。
手前から黒ゴマシュー、あれ白いの何だっけ?
真ん中モンブラン、マンゴープリン、奥、チョコレートケーキ。
さすがに一度には食べられず2日に分けて食べました。
全部おいしかったけどやっぱ黒ゴマシューはいいです。おいしい。

外食も考えたんだけど行きたいところの予約がとれずそれならばと簡単に家ごはん。
でもワインだけ奮発。フランス→日本→LAと運んだブルゴーニュ。
Gevrey-Chambertin 1996
保存状態がイマイチだったのか、もう少し早く飲むべきだったのか期待ほどではなかったけどこのワインのおかげで久々にブルゴーニュの風を感じたような。
やっぱり素晴らしいワインです。

そんな感じの今年のお誕生日でした。
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-08-17 16:01 | everyday life

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧