Sapin mon toutou @ S.F

タグ:baking ( 4 ) タグの人気記事




パン作り。

最近またパン作りに勤しんでおります。
f0002252_10545844.jpg

ハムコーンマヨを作ってたのですが残った生地で照り焼きチキンマヨも作ってみました。
思った通りの味。これ、イケル~
だいたいゴルフに行くときのランチはおにぎりかサンドイッチ。
これに最近お総菜パンも復活。
女性と一緒のプレイの時はみなさんお昼は持参。そしておやつも。最初知らなくって持っていかなかったらおやつ交換会が始まり、バツが悪かった(@_@;)
それからちゃんとクッキーとかおせんべいとか持って行くようにしてます。
男性グループの時はみなさん、手ぶらですね~
(当たり前か)だからと言って買ったりもしないみたいで、ゴルフ場では基本食べないのかな?
ワタシなんてお腹すいたらプレイ出来なくなるんだけど。
調子が悪くなってきたら甘い物を食べて気分転換したり、食べ物ないの寂しい。
なので出来る時はお総菜パンを沢山持っていくことにしてます。オスソワケしやすいし。

昨日もこれ焼いて持って行って朝ごはんにしました。めちゃめちゃ朝早いラウンドだったの。
がんばって早起きしたのにラウンドはイマイチでせっかくツーオンしてバーティチャンスだったのに入れたい気が大きすぎて突っ込み、オーバーしすぎて返しも入らず、結局ボギー(涙)
スコア自体は悪くないんだけど内容が悪かったわ。
そして・・・・帰りに追い打ちが!

ツイテない日ってあるんだな、これが。
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-05-15 11:23 | pain et patisserie

タケウチさんのレシピ。

去年、お友達に教えてもらって(アリガトウ!)大好きな「ブランジュリ タケウチ」の竹内さんが出した新しいパンの本を買いました。
タイトルは「どこにもないホームベーカリーレシピ」
そう、あのタケウチさんがHB用のレシピを書かれています。なんと、タイムリ~な。最近めっきりHBばっかりになってるのでウレシイ。
本はほんとに美味しそうな物のオンパレード。手始めにこれ焼いてみました。
f0002252_14445324.jpg

「白ごまと全粒粉のパン」
サンドイッチにお勧めって書いてあったのでその通りサンドイッチに。
めちゃ美味しかったです☆
他のも早く作ってみたい!問題は作ってみたいのカロリーが高そうな物(*_*;
当分、ヘルシーそうなのから作ってみたいと思います。

この日はハムがなかったのでゆで卵をスライスしたものと上のグリーンは最近はまっているこれ
f0002252_14484528.jpg

「Micro Greens」
と、いう名前。TV番組でLAのとあるレストランが使っているのを見てへーこんなん売ってんのかな?と探したらトレジョー(スーパーです)であっさり見つけました。Organicなのもうれしい。
以前はブロッコリーのスプラウトを常備していたのですが最近はすっかりこっちに移行しています。見た目がいいので、サラダやサンドイッチだけじゃなく冷奴の上にのせたり、クリスマスの時の合鴨のロースの上にものってたりします。グリーンの種類がすごいんですよ、なんと12種類。トップに書いてあるのがMizunaだったりします。なかにはKaleの文字も!多分、Arugulaかな、ちょびっと苦みのあるものも入ってるので(ほとんど気になりませんが)アクセントになってGoodです。

オットが家で御飯の時は必ず生野菜を最初に食べるっていうのを去年はじめましてグリーンもいろいろ試してみて栄養があって美味しいのはBaby Spinachらしく、それとこのMicro Greens、プチトマトはマスト。他はナッツとかドライフルーツとかあるものをトッピングして食べます。意外と飽きないですよ~。野菜は温野菜でとるのがいいと言われてますが生野菜の酵素をとるのもいいらしくサラダも食べたいそうなんです。
(健康的にって考えるときりがないですが・・・・)
いつまで続くかサラダブーム。ってとこですが当分続きそうな気配です^^
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-01-14 14:44 | pain et patisserie

おせちのリメイク。

アクシデントによって黒豆が大量だった今年のおせち。

何にしようかググってみたら、美味しそうなレシピが結構ありますね。
黒豆チーズケーキとかも美味しそうだったのだけれど家にある材料だけで作りたかったので。

まずはこれ
f0002252_1235859.jpg

E-recipeより黒豆きな粉ブレッド

一次発酵まではHBで。生地を取り出すときにきな粉のいい香りが~
普段、パンを食べないオットが美味しそうと言っておやつに会社に持って行きました。
でもこれ食べきれないので結局は半分くらいは冷凍。よく考えたら別に一つにまとめてやく必要なかったですね(見た目は可愛いけど。)

なので、まだまだある黒豆でもう一度作ってみました。今度は個別に。
f0002252_1255342.jpg

テニスがあったので持っていって友達におやつに持って帰ってもらいました。
そしたら夜、一人の友達からTEXTで「マメ、はんぱねー」って携帯に。
それみて一人爆笑でした。 レシピはまったく無視して入れれるだけ入れてみたんです(^^ゞ
(多分、写真の一番前のが当たったんだな 笑)

そしてまだあります。
f0002252_131019.jpg

抹茶パウンドケーキ黒豆入り。
お茶じゃなくってワインのおともに。最近、HBでのパウンドケーキ敗戦続きです。ふくらみが悪い。
バターの戻しが足らないのね、きっと。

あとお節で残ったお煮しめを小さく刻んで五目寿司も美味しかったです。

残り物のしまつとはいえ、これじゃ体重減らないわけだわ・・・・(涙)
[PR]



by sapinmontoutou | 2010-01-11 13:11 | pain et patisserie

フィー子お泊り。

昨日までトイトイプードルのフィーちゃんがお泊りでした。

パパとママはお仕事でNY。かっちょいいねー

フィーちゃんを見てると昔のSapinを思い出します。
この子も若いときは相手のことお構いなしであそべーあそべー。うがうがーとすごかった。
それが今や、あそぼーと言われても「あ、今いいです。」みないな・・・・

フィーちゃんは甘えんぼで常に人間のそばにいたいタイプ。Sapinといえばネコなので自分の気が向いた時だけ。で、フィーちゃんが人間のそばにいるとSapinはそれを遠ーくの方から見てます。来たそうな顔しているので「おいで」ってワタシが言ってもフィーちゃんの方をちらちらみてまるで「そのこがいるからいけない」って言ってるような(^_^;)
弱すぎだよ、君。若いときのイケイケぶりはもうないです。
Sapinも昔、預かってもらった先のママを独り占めしたりしてたみたいだし、皆、同じようなことするんだなって思ったり。
ちなみにSapinがフィーちゃんのところで預かってもらうとやはり、一人別室でたそがれっているそうです・・・・
そんな2人の唯一のツーショット。
寝ているSapinのところにフィーちゃんが行って一緒に寝てました。ここは日が当たる気持ちのいい場所なんです。(何故かこのときはSapinも「ま、いっか」的に一緒に寝てました)
f0002252_10465682.jpg


ワンコ達気持ちよさげにお昼寝です。

ワタシはおやつ♪
[PR]



by sapinmontoutou | 2008-11-27 10:56 | life with sapin

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧