Sapin mon toutou @ S.F

Mizuno Wave Rider 12

昨日書いた靴、今日届きました。出先から帰って来たらちょうどUPSのトラックが出て行くところだったので車の窓を開け、うちの家に配達行ったか聞いたら玄関に置いたって!

ちっ、あんだけ置いてかないようにサインがいるやつで送ってって言ったのに・・・・

5分と経ってなかったであろう箱は無事でした。

買ったのはこれ

f0002252_1102381.jpg

Mizuno Wave Rider 12

左がワタシので右がオットのです。日本では2008年の10月ごろ発売されて評判を聞きつけ探したらアメリカでは遅れること2ヶ月、12月の発売でした。

日本のサイトを見たらわかると思いますが日本では女性の靴、ブルーなんです。
で、ナロータイプがピンク。

が、しかしワタシが買おうと思っているお店のサイトではピンクしかなく、嫌な予感・・・・Mizunoアメリカにメールしたらアメリカではナロータイプしか発売しないって。
アメリカジン、足幅細いからなー。

しかし、諦めきれずお店に入荷するのを待ち試着してみるとそんなに悪くない。
店員さんはちょっときついような気がするけど・・・・とめっちゃオススメでもない感じ。
ここのお店は買ってから60日以内だと履いたやつでも交換してくれます。
そして古いのはまた店頭に出して中古として安く売り出すという仕組み。
この中古の靴が結構売ってるので交換してもらう人が多いってことですよね。
交換できるとなると安心して試せるし思い切って買うことにしました。

ワタシが抱えている問題は「膝痛」
まー長いこと抱えてるんですがシューズの問題も多いみたいでいろいろ調べたところ
よくお店で初心者向けに勧めるのがクッションのしっかりした靴。
あとワタシもランニングしてから初めて知ったのですが
「オーバープロネーション」という言葉。
これは着地後にローリングしながら内側に傾いて体重移動すること
で、普通誰でもそうなんですがそれが過度になるとオーバープロネーションと呼ばれ膝などの故障の原因になります。
なので初心者にはこのクッションしっかり目を勧めるところが多いそうです。
ワタシがまさに右足がオーバープロネーションだとこっちのお店で指摘されました。
だから、右足ばかり故障するのかもです。

アシックスで測定してもらった時は足幅はワイド、あと膝の事も話してGel Kayano14を買ったので当初、靴の心配はしてなかったのです。だけど、いろいろ調べていくと、厚底過ぎる靴も膝痛の原因になるという意見もあったり、本来、幅広がいる人は少ないとかって意見もあったり・・・・

そしてオーバープロネーションだからといってそれ用の靴を履くともっと痛くなるとか!って意見もあったりで頭が混乱。

とりあえず、このランニングマガジンクリールの編集長のブログを読んでなるほど、自分と同じだと思ってミズノのウェーブライダー12が欲しくなったんですよね。(足底の内側が痛かったので)

軽さもGel Kayanoが重く感じてたし、ディズニーのハーフで足が中で動いて爪がやられるってこともあって幅広じゃなくてもいいのかもと思いだしたり、とりあえず違うタイプの靴を試してみたかったのです。

今のところ快適です。オーバープロネーション用ではないけれど膝は徐々によくなってるし、心配していた幅も全然痛くなってません。これはこの靴のトウボックスがワイドだから大丈夫だったのだと思います。ミディアムとかだったら無理だったかも。

Kayanoも悪い靴だとは思いません。ただ、合わなくなってきただけかも。自分の足もどんどん変わってきてるような気がするし、膝がよくなってきたのも靴ではないかもしれないし、この辺はちょっとわからないのですが・・・・

Rionさんからオススメの靴ってコメ頂いたのですが今から走り出すんだったらやはりクッションはある程度あったほうがいいと思います。
いろいろ調べて履いてみたいなと思ったのはこのミズノウェーブライダー12とアシックスのGT-2130NewYorkですかね。(現在はすでに2140が出ています)

底が厚すぎるのはよくないという意見があると書きましたが、逆に薄いのはトレーニングを積んだエリートランナーがスピードを出すために履くものなので薄いのはナシだと思います。

と、こんな感じなのですがアシックスもミズノも足型測定やってくれると思うので両方で試して店員さんにいろいろ聞いてみるのもいいかもですよ~
あと、いろんなメーカー置いているお店でも測定してくれるところあるみたいだし、そうなるとアディダスとかメーカーも増えるので選択肢がさらに広がるかもです。

と、熱く語ってしまいましたが参考になるかしら? 


(今、ミズノのアメリカのサイトを見たらレギュラーとナローの2種類になってますね。増えたようです)
[PR]



by sapinmontoutou | 2009-02-04 11:04 | running

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

待ち合わせは、谷六で♪
from a&kashの時間。
はぴ・はぴ・はろうぃ~ん♪
from a&kashの時間。
ハロウィンです。
from nonchalant lif..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧