人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sapin mon toutou @ S.F

プリン好きですかー?

こちら時間で今朝記事を書いて送信を押したら「メンテにつき・・・・」という文字、ってことは・・・ひゃぁー今書いた記事なくなっちゃったよ、マジで?
なんとメンテが始まる少し前にログインして書き始めた模様。なんとついてないんでしょ(>_<)

気を取り直して・・・
みなさんプリン好きですか?私はま、普通に好きなんですけどオットはプリンとかゼリーとかツルリン系がお好きなよう。で、今回リクエストのあったプリンは行正り香さんの本より。
プリン好きですかー?_f0002252_14272788.jpg

この本にもこう書いてあった「男性に受けます」。世の中にはプリン好きの男性が多いようですね。行正さんのプリンの特徴は深い容器で作る事。これをしないと求めているツルリン感が出ないようです。私が使ったのはクリステルのお鍋。
プリン好きですかー?_f0002252_14285910.jpg

レシピに指定してあった15~16cmくらいの容器というのにぴったり!実は最初、そんなのないよーってラムカンつかってやったら大失敗。ツルリンのツの字もなかったレス。
で、さらにいいこと思い付き♪カラメルもこのおなべで作ってその上にプリン生地を流したのでお鍋一個でプリンできちゃいました。ラクチン、ラクチン。
(なぜかカラメルがピキピキ音を立ててたのが怖かったけど)
しかも、プリンって混ぜるだけなのに今回も助手付き。
これがその助手1号
プリン好きですかー?_f0002252_14305741.jpg

キッチンエイコ。本職スタンドミキサーです。この助手、かなり独立心旺盛でなんでも一人でやっちゃいます。助手2号のハンドミキコは必ず私の手を煩わせていたのだけれどエイコはストップかけるまで走り続けるいい助手です。
ついついこの子に頼りがちで最近ではたこ焼き生地混ぜる時も使っちゃったりしてる有様。前回upしたティラミスで助手1号がメレンゲをしていたので自分でマスカルポーネと卵やら混ぜた時もう少しで助手2号にHelpしてもらうところだった。アブナイアブナイ、たまに自分でもやらないと何にも出来なくなりそうですわ。ラクチンなのにウケがいい、プリン作りに当分凝っちゃいそうです(^^ゞ



by sapinmontoutou | 2006-01-31 14:20 | pain et patisserie

パピヨン犬SapinとのCalifornia Life LAからまたまたSFに出戻りしました
by sapinmontoutou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧